『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンに前向きになる転機

   

レッスンに前向きになる転機を考える

 物事に向き合うことが苦手で、無意識のうちに想いと真逆の行動や言動を取ってしまう 😔
レッスンにお付き添いの若いママもハラハラ、やきもきされていますが、そんな ちょっぴり不器用な生徒ちゃんにも必ず転機が訪れます (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1. 課題のお直しや指摘に対して素直に受け入れられない、
2. 『 疲れた~ 』と ついだらけてしまう、
3. 思うようにいかない( 弾けない )とイライラして何かに当たってしまう、

ピアノレッスンに特化してという訳でもなく あらゆるシーンで共通しているように見受けられます。

卒業( 卒園 )、入学( 入園 )が一つの転機になる

 年長さんの場合、『 卒園式 』は大きな節目になります。
その週間後には入学式を控えて園児ではなく児童になる訳ですから考えるところ、感じるものもあります。
初めての卒園セレモニーを経験して まだまだ幼いながらも自身の中で小さな『 けじめ 』をつけて一回り成長したことを感じます。


 
< 見違えた『 卒園式 』後のピアノレッスン >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

『 レッスン中はピアノ椅子から下りない! 』一つの登竜門のようでもありますが (^_^;
これができる幼児は立派だと思います。
教室にも 3歳、4歳の幼児たちが 初めてレッスンから常に実行できる生徒ちゃんが何人もいますが 実に優秀で大人だなぁ♪ と感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

卒園式を終えた年長さんの生徒ちゃんが ピアノレッスン開始以来 初めて充実あるレッスンができました 💮
♪ ピアノ椅子から一度も下りない( 強い意思と意識 )
♪ 課題の説明に黙って耳を傾ける( 傾聴力の向上 )
♪ 誘導に沿って失敗を怖がらずに弾いてみる( 素直に取り組む )

ご本人も手応える実感と今後に続くきっかけを得たことと思います。

人の数だけ その個性も様々です。
『 気付いた瞬間 』が一つの成長に繋がります (#^.^#)
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 1 ] < 体得できるものが多い >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章にピアノレッスンはお勧めです ♪  5歳ともなると幼稚園( 保育 …

ピアノの素晴らしさとは 🎹

ピアノ一台でオーケストラを担う !?   初めて楽器を使って音を出した時、ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが継続できる生徒さんの特長とは?

ピアノが継続できるのか ? という不安が継続できない現実になる < お問い合わせ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
0歳児が通うピアノ教室 🎶

ピアノ大好きな 0 歳児 !!  週に 2回もピアノ教室に通う・・といっても二人 …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

十六分音符を上手に弾く方法 ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …

ピアノ
『 ピアノの朝練 』のススメ (^^♪

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪  ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんの連弾 🎹 <男性同士の 4手連弾 >

  ちょっと珍しい ?! 男性二人の連弾です 🎶    二人 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
1年生のピアノレッスン < 指が細い場合 >

  指が細いタイプのピアノ練習方法    小 1 の Y ち …