『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習方法 <その2>

      2017/02/27

 ♪  ピアノの練習時間

 子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決めてあげると
取り組みやすいようです。

♪ 毎日○○回は練習しましょう。
♪ 毎日○○分は練習しましょう。
左のパッセージが弱ければ、一週間 左手のみの練習をしてね。 など
スウォナーレピアノ教室では、お医者さまの処方箋のように助言に従って練習に取り組めば、
できなかった事も改善され必ず進歩できるプログラムを組んでいます。

 そして 練習課題のグレードがあがると、それだけ奏法も
少しづつステップアップしていきますので、グレードアップに伴った練習量が必要です。
学年が進級し、ひとつお兄(姉)ちゃんになる。
身体が大きくなり、一回り大きな服(靴)になる。
それと同じですね。
が、身体(演奏力)と服(練習課題)が合ってない場合もたくさんあります。

a. 低年齢だけど演奏グレードが高い
b. ピアノレッスンのスタートが遅く、高学年だけど導入過程 など。

b であれば、比較的 身にあったレベルを目指し、練習に挑みやすいですが、
a の場合、数ページにも及ぶ大きな曲になると体力的にもしんどい場合もあります。
(あくまでも、本人の取り組もうとする姿勢によりますが・・)
この場合は、朝、夕 など 短い練習時間をたくさん作ると良いですね。

ピアノ練習 時間配分

 大人が難なく感じる時間の壁も年齢が低ければ低いほど、大きな壁ですね。
3~4歳の幼児が「ハイ、30分練習しましょうね」と改めてピアノに向かえば、
その 30分は、しんどい時間になってしまいます。
幼児でも遊びの延長でピアノに触れる時間が自然と長い場合は、問題ありません。
(お気に入りのCMソングなど耳コピーし ご機嫌で弾いている。
その延長で練習課題も織り交ぜる・・など)
「さぁ、一緒にピアノの練習をしようね」と改めてピアノに向かうのであれば、
15分× 2回 でも良いですね。
「朝 登園まえに 15分、夕食後 15分、このプログラムでピアノの練習を始めました!」と
3 歳になったばかりの生徒ちゃんのお母さまが一日のリズムをご報告下さいました。 

出席シール

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

クリスマス会
ピアノレッスン再チャレンジ! <大人のピアノ>

新年 初レッスン ♪  新年最初のレッスンは、皆さんとっても『 いい笑顔! 』で …

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

笑顔でレッスン
4歳の女の子のピアノが上達する理由

学ぼうとする力が凄い 😲   4歳の Y ちゃんが入室されて 3か月が経ちました …

クリスマスプレゼント
想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

自分を信じる力 💪   ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありまし …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
練習ができなかった時のピアノレッスン

 ピアノの練習ができていない時   ♪ 次のレッスンまでに課題の練習が …

オーケストラ
ピアノ レッスン と 部活の両立 ♪

  交響楽団に所属して  ピアノを習い始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

練習嫌いにさせない為に  < 快適なピアノ練習方法を見つけてあげたい ♪ > 1 …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …