『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習方法 <その2>

      2017/02/27

 ♪  ピアノの練習時間

 子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決めてあげると
取り組みやすいようです。

♪ 毎日○○回は練習しましょう。
♪ 毎日○○分は練習しましょう。
左のパッセージが弱ければ、一週間 左手のみの練習をしてね。 など
スウォナーレピアノ教室では、お医者さまの処方箋のように助言に従って練習に取り組めば、
できなかった事も改善され必ず進歩できるプログラムを組んでいます。

 そして 練習課題のグレードがあがると、それだけ奏法も
少しづつステップアップしていきますので、グレードアップに伴った練習量が必要です。
学年が進級し、ひとつお兄(姉)ちゃんになる。
身体が大きくなり、一回り大きな服(靴)になる。
それと同じですね。
が、身体(演奏力)と服(練習課題)が合ってない場合もたくさんあります。

a. 低年齢だけど演奏グレードが高い
b. ピアノレッスンのスタートが遅く、高学年だけど導入過程 など。

b であれば、比較的 身にあったレベルを目指し、練習に挑みやすいですが、
a の場合、数ページにも及ぶ大きな曲になると体力的にもしんどい場合もあります。
(あくまでも、本人の取り組もうとする姿勢によりますが・・)
この場合は、朝、夕 など 短い練習時間をたくさん作ると良いですね。

ピアノ練習 時間配分

 大人が難なく感じる時間の壁も年齢が低ければ低いほど、大きな壁ですね。
3~4歳の幼児が「ハイ、30分練習しましょうね」と改めてピアノに向かえば、
その 30分は、しんどい時間になってしまいます。
幼児でも遊びの延長でピアノに触れる時間が自然と長い場合は、問題ありません。
(お気に入りのCMソングなど耳コピーし ご機嫌で弾いている。
その延長で練習課題も織り交ぜる・・など)
「さぁ、一緒にピアノの練習をしようね」と改めてピアノに向かうのであれば、
15分× 2回 でも良いですね。
「朝 登園まえに 15分、夕食後 15分、このプログラムでピアノの練習を始めました!」と
3 歳になったばかりの生徒ちゃんのお母さまが一日のリズムをご報告下さいました。 

出席シール

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

憧れの舞踏会
3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

あさがおの花  先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。 先週末、ほんのり …

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
習い事で成長すること <僕には歌がある!>

生徒さんとの出会いとレッスン ♫  ご家庭の教育方針や価値観はそれぞれ。色々な想 …

ピアノが上手になるには
ピアノが上手になる方法 ♫ <はじめの一歩>

ピアノ・レッスンのアドバイス  ピアノ・レッスン導入が終了する頃、少しづつ個人の …

大人のピアノ レッスン
楷書で弾きましょう ♪<ピアノ レッスン>

うすい音(芯がない音)  ピアノレッスンを始めたばかり、導入の生徒さんに関わらず …

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 <その1>

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …

ピアノ・コンサート
母の日のプレゼント ♪

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>  「お母さんは、ストリー …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

虹
音色について ♪

音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教室の K …