『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習方法について [ 2 ]

      2023/09/18

 ♪  ピアノのお家練習時間はどのくらいがいいの?

子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決めてあげると
取り組みやすいようです。

♪ 毎日 ○○ 回は練習しましょう。
♪ 毎日 ○○ 分は練習しましょう。
左のパッセージが弱ければ、一週間 左手のみの練習をしてね。 など
スウォナーレピアノ教室では、お医者さまの処方箋のように助言に従って練習に取り組んでいくと できなかった事が改善され必ず進歩できるプログラムを組んでいます。

そして 練習課題のグレードがあがると、それだけ奏法も少しづつステップアップしていきますので、グレードアップに伴った練習量が必要です。
学年が進級し、ひとつお兄( 姉 )ちゃんになる。
身体が大きくなり、一回り大きな服( 靴 )になるイメージです。
それと同じですね。
ですが、身体( 演奏力 )と服( 練習課題 )が合ってない場合も ままあります。

a. 低年齢だけど演奏グレードが高い
( a の場合、数ページにも及ぶ大きな曲になると体力的にもしんどい場合もあります。)

b. ピアノレッスンのスタートが遅く、高学年だけど導入過程 など。
( b であれば、比較的 身にあったレベルを目指し、練習に挑みやすいですね。 )
あくまでも、本人の取り組もうとする姿勢によりますが、
この場合は、朝、夕 などに分けて 短い練習時間をたくさん作ると良いですね。

ピアノ練習の時間配分を考える 🎹

 大人が難なく感じる時間の壁も年齢が低ければ低いほど、大きな壁になります。
3~4歳の幼児に「 ハイ、30分練習しましょうね 」と大人の思考でピアノに向かえば、
幼児にとって その 30分は、しんどい時間になってしまいます。
幼児でも遊びの延長でピアノに触れる時間が自然と長くとれる場合は、問題ありません。
( お気に入りのCMソングなど耳コピーし ご機嫌で弾いている、
その延長で練習課題も織り交ぜる・・など )
「 さぁ、一緒にピアノの練習をしようね 」に言葉がけに ご機嫌良くピアノに向かうのであれば『 15分× 2回 / 日 』でも良いですね 👍

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

「朝 登園まえに 15分、夕食後 15分、このプログラムでピアノの練習を始めました!」と
3 歳になったばかりの生徒ちゃんのお母さまが一日のリズムをご報告下さいました。 

出席シール

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 幼児の場合 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アルプスの夕映え
発表会におすすめのピアノ曲 <アルプスの夕映え ♪>

山にちなんだピアノ曲 ♪  今年( 2016年 1月1日) に施行されたという …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の初心者でも上達するピアノレッスン 🎵

  50代、ピアノ初心者でも堂々と初舞台 !!   < 大人 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

エチュードには面白さを求めない !? 自分が知っている曲 = 取り組みやすい! …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳で暗譜ができる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …

ワルツ
3拍子の曲に強くなりましょう 💪

  3拍子はおしゃれなリズム 🎵    音楽の多様化が進み …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う姿勢 』について  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事 …

門松
5歳の女の子のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

4歳のピアノレッスン
4歳のピアノレッスン < レッスン開始 1ヶ月でできるようになったこと >

応用力を働かせる 4歳児 😲   幼児の『 学ぶ力 』は大きく、一度マスターした …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  3拍子は割り切れないリズム ?!  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒 …