『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

      2018/08/08

親がピアノを弾けなくても大丈夫!

 よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾けませんが、子どもに影響ありますか?」と
不安げな ご相談を受けることがあります。
レッスンを受けるのは、お子さん ご本人ですのでピアノレッスン自体は
なんの問題もありません。
ですが、さっぱりわからないから後はよろしくね。ではいけませんね。

1. お子さんとご一緒にピアノに興味と関心を持つ
(お時間が許す限り ピアノ・レッスンにお付き添い頂く、または送迎頂く・・など)

2. お子さんとご一緒にピアノ・レッスンを理解しようと心がける
(お家でのおさらい練習を聴いてあげる、感想があれば言ってあげる・・など)

3. お子さんの進歩を喜んだり、時に励まし応援する
(「上手になったね」と褒めてあげたり、上手くできない時には励ましてあげる・・など)

寄り添う事こそ大切で、これらができれば大丈夫です (^^♪

お家でのおさらい練習 ♪

 ピアノ教室でのレッスンは、週に一度ですので、
お家でのおさらい練習が必要になりますね。
「 ピアノを教える 」ことは、教室が責任をもって行いますので
親御さんがお家で教えてあげる必要がありません。
大切なことは「 習ったことをしっかり聞いて忘れないよう 」にすること、
「 分からない事があれば、そのままにしないで質問すること 」ですね。

 大東市よりお越しの A ちゃんのお母さまは、レッスンに付き添われ、
曲・奏法の要点、注意する点など私の言葉をメモされます。
また、お家でのおさらい中、気になった事などをメモに書き留めて、
次回のレッスンでご質問される お母さまもおられます ♫
『 レッスンのポイントをおさえてメモをとる 』
お家の方のサポートとして、とてもよい方法の一つですね(*^_^*)

ピアノ・レッスン
 
 
 

ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

男の子とピアノ
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪

『 どや顔 !! 』演奏 (o^―^o)  < 3歳の男の子くんの場合 ♪ > …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』と嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

 音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多いのがカスタネット、 …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪<小さなピアニスト>

リトルレディー  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっても可愛い K ち …

オーケストラ
♪ ピアノ レッスン と 交響楽団

交響楽団に所属して  ピアノを始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ教室の生 …