『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

      2016/11/22

親がピアノを弾けなくても大丈夫!

 よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾けませんが、子どもに影響ありますか?」と
不安げな ご相談を受けることがあります。
レッスンを受けるのは、お子さん ご本人ですのでピアノレッスン自体は
なんの問題もありません。
ですが、さっぱりわからないから後はよろしくね。ではいけませんね。

1. お子さんとご一緒にピアノに興味と関心を持つ
(お時間が許す限り ピアノ・レッスンにお付き添い頂く、または送迎頂く・・など)

2. お子さんとご一緒にピアノ・レッスンを理解しようと心がける
(お家でのおさらい練習を聴いてあげる、感想があれば言ってあげる・・など)

3. お子さんの進歩を喜んだり、時に励まし応援する
(「上手になったね」と褒めてあげたり、上手くできない時には励ましてあげる・・など)

寄り添う事こそ大切で、これらができれば大丈夫です (^^♪

お家でのおさらい練習 ♪

 ピアノ教室でのレッスンは、週に一度ですので、
お家でのおさらい練習が必要になりますね。
「 ピアノを教える 」ことは、教室が責任をもって行いますので
親御さんがお家で教えてあげる必要がありません。
大切なことは「 習ったことをしっかり聞いて忘れないよう 」にすること、
「 分からない事があれば、そのままにしないで質問すること 」ですね。

 大東市よりお越しの A ちゃんのお母さまは、レッスンに付き添われ、
曲・奏法の要点、注意する点など私の言葉をメモされます。
また、お家でのおさらい中、気になった事などをメモに書き留めて、
次回のレッスンでご質問される お母さまもおられます ♫
『 レッスンのポイントをおさえてメモをとる 』
お家の方のサポートとして、とてもよい方法の一つですね(*^_^*)

ピアノ・レッスン
 

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ・コンサート
母の日のプレゼント ♪

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>  「お母さんは、ストリー …

保育士、幼稚園の先生ピアノ
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

ピアノ苦手意識をなくす!  ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …

ピアノが上手になるには
ピアノが上手になる方法 ♫ <はじめの一歩>

ピアノ・レッスンのアドバイス  ピアノ・レッスン導入が終了する頃、少しづつ個人の …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

ピアノ練習のルールを決める 🎹  ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度も …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

エリック・サティ
アーモンド入りチョコレートのワルツ ♪<美味しいピアノ曲>

バレンタインデー   チョコレートに想いを込め、手渡す女の子も受け取る男の子もド …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップの為に [ 2 ] < 好きな曲を増やす! >

自分の『 好きな曲 』をたくさん見つける  音楽のジャンルって結構たくさんありま …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …