『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

      2019/03/23

親がピアノを弾けなくても大丈夫です!

 よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾けませんが、子どもに影響ありますか?」と
不安げな ご相談を受けることがあります。
レッスンを受けるのは、お子さん ご本人ですのでピアノレッスン自体は
なんの問題もありません。
ですが「 さっぱりわからないから後はよろしくね。」では困りますね。

1. お子さんとご一緒にピアノに興味と関心を持つ ❤
( お時間が許す限り ピアノ・レッスンにお付き添い頂く、または送迎頂く・・など )

2. お子さんとご一緒にピアノ・レッスンを理解しようと心がける 😊
( お家でのおさらい練習を聴いてあげる、感想があれば言ってあげる・・など )

3. お子さんの進歩を喜んだり、時に励まし応援する 💪
(「上手になったね」と褒めてあげたり、上手くできない時には励ましてあげる・・など)

寄り添う事こそ大切で、これらができれば大丈夫です (^^♪

お家でのおさらい練習 ♪

 ピアノ教室でのレッスンは、週に一度ですので、
お家でのおさらい練習が必要になりますね。
「 ピアノを教える 」ことは、教室が責任をもって行いますので
親御さんがお家で教えてあげる必要がありません。
大切なことは「 習ったことをしっかり聞いて忘れないよう 」にすること、
「 分からない事があれば、そのままにしないで質問すること 」ですね。

 大東市よりお越しの A ちゃんのお母さまは、レッスンに付き添われ、
曲・奏法の要点、注意する点など私の言葉をメモされます。
また、お家でのおさらい中、気になった事などをメモに書き留めて、
次回のレッスンでご質問される お母さまもおられます ♫
『 レッスンのポイントをおさえてメモをとる 』
お家の方のサポートとして、とてもよい方法の一つですね(*^_^*)

ピアノ・レッスン
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市の
スウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

ゴンドラの船頭歌
美しいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ② >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 ゴンドラの船頭歌 』 ごく小品の練習曲なの …

ピアノレッスン
音を聴きとる力 [ 1 ] < 年長者の場合 >

絶対音感がなくても・・  11歳からピアノレッスンをスタートさせた A くんはレ …

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンと忍耐力 <心の栄養 >

忍耐力を養う  新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味を抱いていますね。 ピ …

夏の夜のハバネラ
『 夏の夜のハバネラ  Summer Night Habanera 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪  目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼稚園の年少さんがピアノを習うこと

3 , 4 歳児ってとても賢い !!  『 3 歳( 4 歳 )の年少さんなんで …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響 ♪

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわること ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では聴かせら …

スウォナーレ ピアノ教室
音楽 と 数学

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、 2声インベン …