『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

60歳からのピアノ教室

充実・お勧めのシニアからのピアノレッスンコース

60歳からのピアノ教室

♪ 生活に潤いをもたらす趣味を持ちたい
♪ 習い事を通じて心身共に健康を促進したい
♪ 家族や医師に勧められて など

始めるきっかけは様々ですが、男女問わず 60代、70代と ピアノを習い始める方が増え続けています。
 

< ペンフィールドの脳地図におけるフィンガートレーニング >

 カナダの脳科学者ペンフィールドは、身体を動かす機能が 脳から指令塔のように身体全身の各部位に発信 & 対応していることを発見して それを『 脳地図 』にしました。
その脳地図からは『 手 』と『 口 』の領域が大きくとられていることがわかります。

『 手 』は、指を使って様々な動きをします。
人差し指を 1本立てて『 1 』、人差し指と中指で『 2 / チョキ 』、人差し指と中指と薬指で『 3 』、人差し指と中指と薬指さらに小指で『 4 』、全ての指を広げて『 5 / パー 』、また、握る『 グー 』、あらゆる物を作る など運動量のパターンが豊富ですね。
 
< シニアから始めるピアノレッスンが支持される理由 🎹 >

 ピアノは楽譜を先読みしながら左右の指を複雑に動かして演奏します。
その為 ダイレクトに脳細胞へ刺激をもたらします。
動作が鈍くなる、機転が利かなくなる などの加齢の衰えは、左右 10 本の指を複雑に動かす『 ピアノが弾けること 』は脳細胞への刺激として加齢による衰え対策に大きく役立ちます。
記憶力低下( 認知症防止 ) 観点からも指の動きによる『 微動運動は とりわけ良い! 』と高く評価されています。

< 心と身体に程よく働きかけるピアノ >

 音楽が傍らに寄り添う生活は、若い頃のような意欲も膨らみ『 上手に弾けると嬉しい 🎵 』と理想を思い描いたり、『 こんな曲にもチャレンジしてみたい 』と夢を膨らませたり、心に充実感と潤いをもたらしていきます。
意欲は喜びホルモンを活性化させます (#^.^#)
年齢を重ねても『 目標を持てること \(^o^)/ 』は嬉しいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

ピアノレッスン開始 10ヶ月目。『 アルハンブラの想い出 Recuerdos de la Alhambra 』60代。 大人の生徒さん、初めてのピアノ発表会

 

シニアから始めるピアノレッスン [ 1 ] < 脳が喜ぶピアノレッスン >

60代からピアノを始める 3つのメリット ♪

公開日: