『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

シニアから始めるピアノレッスン [ 1 ] < 脳が喜ぶピアノレッスン >

      2023/03/29

 

音楽は脳の栄養になるの?

 

生駒市から通われる O さん( 70 代 )は、声楽レッスンに並行して 今春、ピアノレッスンをスタートさせました 🎹
声楽レッスン歴は既に数年経ちますが、これまで音楽とは無縁であった・・ということで
発声、歌唱に加え譜読 & リズムの取り方に於いてもゼロからのスタートでした。
とてもご熱心で、吸収する力は幼児並 ?! である優秀な生徒さんです (^^)♪
そんな O さんが『 ピアノレッスンも並行したい! 』と一大決意されました。


 
< 相乗効果を狙っての並行レッスン >

指を動かすことは脳にとってとても良い事ですので ピアノレッスンはシニアにお勧めです。

シニアのピアノレッスン

♪ ちょっぴりお洒落をして教室に通うこと
( 陽の光をあびて元気に通う! という喜び )
♪ 課題に取り組むこと( 嬉しい能力の向上 )
♪ 一つづつクリアさせながら曲を完成させる( 達成感 )

また、発表会など演奏を披露する場( 自分の取り組みを確認できる場 )があると より大きな感動や社交性を高めます。
『 喜びホルモン 』は脳を老けさせません。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

元々「 もっと読譜力を高めて、リズム感を身につけよう 」と 声楽レッスンへの相乗効果を狙って始められたピアノレッスンですが、課題のクリアを素直に嬉しい \(^o^)/ と感じられて テンションが上がっているそうです (#^.^#)

脳が喜ぶと不安や否定的な考えを沈めてくれますので O さんは お顔までツヤツヤと弾けて
ピーン !! とハリがあります ✨
また、若い世代にも目指したい !! と思わせる憧れの存在感は大きいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 本番前、伴奏合わせ & 照明合わせ 』当時60代。 シニアでもまだまだ素敵に歌えます (^^)♪

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

シニアから始めるピアノレッスン [ 2 ] < シニアの初心者が上達する理由 >

 - スウォナーレ 声楽教室, ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳のピアノレッスン < 集中力について >

  『 ゆびくぐり👆 』はカッコイイ !!    4歳の M …

独唱すること
独唱すること ♪ <声楽レッスン>

やっぱり歌いたい!・・  門真市より通われる F さんは、東北 岩手県のご出身で …

お人形の夢と目覚め
『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

思考が刺激される曲 (^^♪  曲には色々なパターンがありますが、小さな生徒ちゃ …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響とは?

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …

楽しくピアノ
6歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

< よくある ご質問 > 「 何歳までにピアノを習ったらよいですか? 」 「 〇 …

ピアノ効果で難関校、進学校を目指す 💪

  ピアノが上手な子はみんな頭が良い事実とは ?    ピア …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
親がピアノを習わせたい! と思うこと

子どもの意思や意欲がわからない 『 親がピアノを習わせたいと思っているのですが・ …

J.S.バッハ
カンタータ ♪

羊は安らかに草を食み ♪  2015年は未年。 羊は中国の吉祥動物として大切にさ …

左利き
左利きでピアノレッスンを始める ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …