シニアから始めるピアノレッスン [ 2 ] < シニアの初心者が上達する理由 >
2023/04/10
シニア世代でも目を見張る上達の秘訣とは?
交野市から通われる S さんは、入室後一年にも満たないシニアの生徒さんですが、
とても熱心に課題に取り組まれ、初めての教室コンサートにも出演してピアノソロ演奏をノーミスで弾きこなすという躍進ぶりです 😲
超成長期である幼児にも劣らない上達ぶりは目を見張るものがあります。
< シニアでも上達する秘訣は『 基本 』に忠実で有り続けること >
S さんは、ピアノを習う 🎹 という覚悟が柱として しっかりご自身の中にあります。
1. 遅刻、欠席をしない( 今のところ 無遅刻無欠席の皆勤賞です (^^)v )
年間レッスンのうち、体調不良を含め、雨の日、暑い日、寒い日、また気分がのらない日など いろんなシーンがあります。
つい「 今日は行きたくない・・😔 」と思う時もありますね。
S さんは、毎回 気力 & 体調をリズミカルに整えてレッスン日を迎えられています。
※ ごく稀ですが・・欠席が基本である 👆 という休みがちの方もいました (^_^;
( 残念ながら続きません )
2. 自分と向き合うことに優れています。
( 苦手な課題、すぐにはできない事を良しとして受け入れられます )
できれば苦手は避けたく、できないには目を背けたくなりますね。
S さんのご自身を信じて取り組む姿勢は指導者側も引き込まれます。
※ 大人でもイライラしたり拗ねることだってあります。( ⇒ こうして気力が失われて脱落していく方も少なくありません )
3. 指導者の話を素直に聞き入れられます。
生徒さんが素直であるということは、100 % 以上のものを習得できる大きな力です。
※ 教わること( 聞くこと )ができなく心を閉ざす方もいます。
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
60代の生徒さんのピアノレッスン開始 3ヶ月目。
ゼロからのチャレンジで導入過程後半まで上達されました (^^)v
piano lesson for the Three months ♪
⬇ そこから更に 約、半年後。 教室コンサート本番の目を見張る成長ぶり !! ⬇
『 アルハンブラの想い出 Recuerdos de la Alhambra 』60代 大人の生徒さん
習い事の基本とは『 学び取ろうとする意識 』を持って臨む覚悟です。
レッスンを休まない、自分と向き合って素直に聞き入れる・・とても簡単なようで難しいことです。
その先に お家練習による成果が結果となって反映します。
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
ピアノ楽譜は大切にしましよう ♪
ピアノ ピース Piano Piece 楽譜も日々進化して、カラフルなものから …
-
-
50代から始めるピアノ < 習い事にピアノが選ばれる理由 >
50代、習い事にピアノが選ばれる理由とは? ピアノ …
-
-
『 タランテラ 』モシュコフスキー の魅力と弾き方のコツ
リズミカルで軽快な早弾きが要求されるダンス曲 8分の6拍子で構成される楽曲で『 …
-
-
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪
ピアノ苦手意識をなくす! ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …
-
-
ピアノ連弾は違った角度から楽しめます ♪
連弾 for four hands とは・・ 一台のピアノを 2名以上で同時に …
-
-
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]
連弾は互いの良いところを引き出し補い合えます 連弾をする時、同じレベルの演奏力 …
-
-
ピアノ個人レッスンについて ♪
ピアノ個人レッスンとは・・? ピアノ個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に …
-
-
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>
寝屋川市から自転車に乗って 「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …
-
-
初心者が上達するピアノ練習のコツ < 楷書で弾きましょう ♪ >
うすい音(芯がない音)とは? ピアノレッスンを始めたばかりの導入の生徒さんに関わ …
-
-
ピアノレッスンを楽しむ小2の女の子
ゆっくりタイプでも確実に上達できるピアノレッスン 小2の A ちゃんがピアノレ …







