『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

シニアから始めるピアノレッスン [ 2 ] < シニアの初心者が上達する理由 >

      2023/04/10

 

シニア世代でも目を見張る上達の秘訣とは?

 

交野市から通われる S さんは、入室後一年にも満たないシニアの生徒さんですが、
とても熱心に課題に取り組まれ、初めての教室コンサートにも出演してピアノソロ演奏をノーミスで弾きこなすという躍進ぶりです 😲
超成長期である幼児にも劣らない上達ぶりは目を見張るものがあります。


 
< シニアでも上達する秘訣は『 基本 』に忠実で有り続けること >

S さんは、ピアノを習う 🎹 という覚悟が柱として しっかりご自身の中にあります。

1. 遅刻、欠席をしない( 今のところ 無遅刻無欠席の皆勤賞です (^^)v )
年間レッスンのうち、体調不良を含め、雨の日、暑い日、寒い日、また気分がのらない日など いろんなシーンがあります。
つい「 今日は行きたくない・・😔 」と思う時もありますね。
S さんは、毎回 気力 & 体調をリズミカルに整えてレッスン日を迎えられています。
※ ごく稀ですが・・欠席が基本である 👆 という休みがちの方もいました (^_^;
( 残念ながら続きません )

2. 自分と向き合うことに優れています
( 苦手な課題、すぐにはできない事を良しとして受け入れられます )
できれば苦手は避けたく、できないには目を背けたくなりますね。
S さんのご自身を信じて取り組む姿勢は指導者側も引き込まれます。
※ 大人でもイライラしたり拗ねることだってあります。( ⇒ こうして気力が失われて脱落していく方も少なくありません )

3. 指導者の話を素直に聞き入れられます
生徒さんが素直であるということは、100 % 以上のものを習得できる大きな力です。
※ 教わること( 聞くこと )ができなく心を閉ざす方もいます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

60代の生徒さんのピアノレッスン開始 3ヶ月目。
ゼロからのチャレンジで導入過程後半まで上達されました (^^)v
piano lesson for the Three months ♪

そこから更に 約、半年後。 教室コンサート本番の目を見張る成長ぶり !! 

『 アルハンブラの想い出 Recuerdos de la Alhambra 』60代 大人の生徒さん

習い事の基本とは『 学び取ろうとする意識 』を持って臨む覚悟です。
レッスンを休まない、自分と向き合って素直に聞き入れる・・とても簡単なようで難しいことです。
その先に お家練習による成果が結果となって反映します。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

シニアから始めるピアノレッスン [ 3 ] < 60代からの嬉しい自分発見 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果を実感する ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 3 ]

連弾の合わせ練習には会話が必要 🎵  ピアノのスキルアップにお家練習は欠かせませ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 3 ] 🎹

伴奏の定番といえるアルベルティ・バス  初心者が最初に出会う伴奏は小節の頭にポン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
絶対音感トレーニングを楽しむ 4歳の男の子 🎶

4歳の男の子が「 面白い !! 」と感じる 絶対音感トレーニング (^▽^)/ …

左利き
左利きでピアノレッスンを始める ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
我が子のピアノを誇らしく思う瞬間 ♪

一生懸命頑張る生徒ちゃんたち 💪  緊急事態宣言が解除されて 子どもたちの学校登 …

ピアノ譜
大人のピアノレッスン < ピアノを習い始めた理由 >

  ピアノ独学に限界を感じた大人の生徒さん    大人の生徒 …

考える
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

練習のリズムがつかめない場合  ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTub …

車
年少さんの男の子のピアノ体験レッスン 🎹

  堂々とした立派なピアノ体験レッスン (^^)v    夏 …