『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

      2023/07/16

1. 『 習う姿勢 』について

 生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは『 ピアノをならうことが嬉しくて、教室が楽しい空間であること 』、『 リラックスできて自分の大切な居場所であると感じられること 』、習うという心の姿勢は、先ずそれらを土台にして成り立って行きます。
どんな習い事にでも共通していますね。
どこの教室さんでも、嬉しくて楽しい空間になれるよう気を配られていると思います。

 それでも今ひとつ何か手応えないと感じる・・
原因の一つに 教室と家を一緒にしてしまっている場合が考えられます。
♪ 何をする場所=ピアノを習う
♪ 何故ならう?=上手に弾けるようになりたい!など生徒さんの目的
♪ 誰がならう?=自分(私)がならう
年齢に関係なく、意識できているようで少し勘違いしてしまっている場合もありますね。

IMG_0735

 生徒さん方は、日々の出来事などについて
たくさんお話してくれます (#^.^#)
教室には、明るい笑顔と笑い声が響きます。
見ていて微笑ましい光景や嬉しい発見、
感動することがいっぱいです。
生徒さんにとって教室が
より良い空間であるべきは当たり前ですが、
根底に『 習う姿勢 』をけじめるだけで
上達の道筋が見えてきます。

2.  素直でいること

 生徒さんは、毎回レッスン課題を更新して
上達していかれますが、課題が合格できないと落ち込んでしまう、苛立ってしまう、など
自分の感情が極端に先行してしまっている場合もあります。

まるをもらえる、もらえないばかりに拘ると、そこで自ら洞察力に歯止めをかけてしまいますね。
先生は、上手になってほしい、楽しく弾いてほしいという想いでいること、
常に味方でいることがわかれば、レッスン内容をいつも素直に受け入れられますね。

3. 反復練習を習慣づける

 課題は練習しないで(弾かないで)の上達は厳しいですね。
教室でも生徒さんに合った練習内容を考えていきますが、
単純に練習すればするほど上手になれるということですね。
学校の宿題がいっぱい、友だちとたくさん遊びたい・・子どもたちは大忙しです。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 自分で『 〇〇分づつ練習しよう! 』と決める、
そして根気よく反復練習を積み重ねると必ず見違えるほどの大きな力になります。
負担にならないように、できることから始めてみるとよいですね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 1 ] < 体得できるものが多い >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

気合スイッチ! 『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入ると鬼に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子がピアノを習う理由 🎹 < お母さまの想い >

  男の子だからこそピアノレッスン !?   ピアノレッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

幼児の小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコン …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 カーニバルの舞踏会 Gillock Carnival Ball 』魅力と弾き方のコツ

ある程度テクニック力が必要なロンディーノ 軽快なアップテンポのチャーミングな曲で …

スウォナーレピアノ教室
ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、ピアノ発表会で 同学年( 小 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップ [ 1 ] < ご褒美について >

ご褒美っていいことなの?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対する …

考える
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

練習のリズムがつかめない場合  ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTub …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …