『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

      2017/03/01

毎年、発表会ごとに大きく成長 (^^♪

 毎日の練習、定期的なレッスンとは違う特別なシーンを普段に活かせる力があれば
必ず実力アップできますね。
A くんは、潜在的に一番大切なものを兼ね備えていて
それが良い感じで自然とできていました。

1. 初めてのピアノ発表会では、勝手がよくわかりません。
想像でしかイメージがわかず、緊張と ちょっぴり不安でドキドキ。
それでも無我夢中で挑み、精一杯 頑張られます ♪
 
2. そんな初めてを経験して、2年目は冷静に他の演奏者を鑑賞でき、
反省点も含め、自分を振り返ってみることができてきました。
 
3. 3年目からは、事前に演奏などあれこれ考える余裕ができました。
これだけでも十分。 経験する度に成長されていますね (o^―^o)
 
4. そして 4年目の舞台では・・
自分に自信をもって 舞台を楽しむ! ことができてきました。
A くんは、4年目にして舞台を十分理解し、次の演奏者として控える際も
笑顔を見せられるように成長しました。
 

成長できる理由

 反省点を認めて、見つめて、受け止めることは とてもしんどいことだと思います。
落ち込んで逃げ出してしまいたい衝動にかられますね。

 彼の良いところは、とにかく『 素直 』なところ。
注意点、アドバイスはしっかりと聞き、必ず『 ハイ! 』という返事で受け止めます。
(実は、簡単なことのようで なかなか難しいことです・・)
ピアノ演奏にかかわらず、何事においても一貫する大切なことだと考えます。

 人や物事のせいにしない、良くできたところは今後に生かして更に向上を目指し、
出来なかったところは、自分を見つめて反省し、
いずれにしても 物事をしっかりと受け入れられる力を持っています。
一番 大事な力だと思います。

 スタッフの目線からも 『 彼は一年ごとの成長が目に見えるね!』と
そんなとても嬉しい講評です (o^―^o)

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 

ピアノのコンサート と 成長

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

親子 ピアノレッスン
親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

 スウォナーレ ピアノ教室の お母さまと娘ちゃんの親子でピアノレッスン風景 ♪ …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

到達目標
弾きこみで曲の完成度が見違えること ♪

上手に弾けることに上限はない !? (^^♪  新しく練習する課題がスムーズに弾 …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …

人見知りでも大丈夫!
5歳、初めてのピアノレッスン < ここまで弾ける !! >

わずか 5回目のレッスンでここまでできる!  ちょうど 1ヶ月前からピアノレッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/   我が子が初めてピアノ発表会に出演する …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

出席シール
ピアノの練習方法 <その2>

 ♪  ピアノの練習時間  子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決め …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …