『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

      2023/09/24

昨年度の教室コンサートでの出来事

 S ちゃんは、ピアノ発表会で 同学年( 小 3 )同士で 初めてデュエットに挑戦することになりました (^▽^)/
メロディー & 歌詞を覚え、暗譜し、簡単な踊りで振り付けて、
息を合わせる為に何度も練習しました。

仕上がり上々でリハーサルを済ませ、あとは本番を待つのみ。
そんな中、お相手ちゃんが体調を崩し、当日突然 欠席されました 😢
インフルエンザによる高熱ではどうしようもありません。

 S ちゃんは、数ヶ月かかって練習し、楽しみにしていたデュエットができなくなるの? と
想像もしていなかった まさかの出来事に少しパニックです・・😔
ご本人も見守るお母さまも、当然 『 中止 ?! 』と半ば諦めておられました。

一人舞台で頑張ったこと !! 💪

『 デュエットでも一人が出席であれば、プログラムは成立できます !! 』
欠席者のパートは 私が担当する事で、欠番にはしませんでした。

肝心の本人は一人舞台に意気消沈、本番を前に不安で泣いてしまい心配でしたが、
あくまでプログラムを欠番にするつもりのない様子に意を決し、
結局 一人で二人分を努め上げ、とても立派な舞台になりました 
お母さまは、我が子の凛々しい舞台に言葉にならないほどの感動で涙されました。

舞台から学んで成長 

彼女が学んだ事は、とても大きな意味を持ちました。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

1. 時として、思わぬアクシデントもあり得る。

2. 練習してきた積み重ねは、自分が思う以上に大きな味方になってくれる
( いつの間にか、ちゃんと力になっている)

3. いかなる理由であろうと舞台に穴をあけてしまうと
プログラム全体に支障をきたしてしまう・・

 

社会でも同じことがいえますね。
わずか 小 3 で学んだこれらは、彼女をグンと成長させました。
同時に他を思いやる責任感、より優しい気持ちも また一歩大きく前進です (o^―^o)

コンサート後、お母さまにこんな言葉を残されたそうです。

「 次の機会には、もう一度挑戦して、今度はデュエットを完成させるよ! 」
「 だって、二人一緒に舞台に立てなかったから・・ 」

強く、優しく、立派なコメントですね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

自信をもってピアノ演奏ができる理由

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする最もよい時期とは? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会 曲を上手に完成させる方法

自分の演奏の注目ポイントを見直す  発表会に向けての曲が完成に近づくと生徒さんた …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
我が子のピアノを誇らしく思う瞬間 ♪

一生懸命頑張る生徒ちゃんたち 💪  緊急事態宣言が解除されて 子どもたちの学校登 …

約束
ピアノで自制力を鍛える [ 3 ] 💪

  ピアノで養う円滑なリズム作り 🎵    ピアノを習い始め …

ティータイム
ピアノレッスンの集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
親がピアノを習わせたい! と思うこと

子どもの意思や意欲がわからない 『 親がピアノを習わせたいと思っているのですが、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ >   幼くても自分の部 …

ソナタ形式
ソナタ形式をくわしく知りたい ♪

子どもたちからの よくある質問 ピアノレッスンをスタートして数年経ち 『 ソナチ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 3 ] < あらゆる基盤作りに活かせる >

  ピアノ上達のチャンスは誰にでも平等である ?!   人が …