『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

自信をもってピアノ演奏ができる理由

      2023/10/20

曲と向かい合う気持ち

 教室コンサートが無事終了しました (^^♪
講評としては、毎年ながら『 ドラマがあるなぁ・・ 』ということでした。
出演者が演奏する持ち曲を選曲し、曲と出会うところからスタートします。

 それぞれの持ち曲は練習課題にもなりますが、本番 皆さまの前で披露できるところまで仕上げていきますので普段の練習課題とは少し違います。
持ち曲と向き合う時間も多めにとりますが、
ご本人の曲と向かい合う気持ちによって仕上がりが違ってきます。

例:同じ曲を 10回弾いて 10回とも同じ完成度の演奏なら
ほぼ安心できる完成度だと言えます。

逆に 10回のうち、数回目で思うように弾けなかったり、ミスをすると まだまだ不安要素があるということですね。
( たまたま上手く弾けた \(^o^)/ 状態が本番だったという奇跡もありますが・・)


 

 4年生の生徒ちゃん S ちゃんは「 この曲 大好きやねん ♡ 」と教室コンサートで披露する曲に向かい合う意識が高く、これまでにない堂々とした演奏を披露できました。
「 よく頑張ったね 」という感想より演奏から練習量と自信が伝わり
『 豊富な練習量は自分を裏切らない !! 』を体感できたことと思います。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

持ち曲を大好きな曲として受け入れ 大切にしたいという想い入れの結果ですね (^^♪
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ教室に対する ご両親の想い

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程が大事な理由とは

基礎力の大切さについて   ピアノを始めて 1年が経過した Y ちゃん。 既に課 …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

30代からのピアノレッスン
30代 から始めるピアノレッスン

ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …

ピアノ工房
ピアノレッスン と ピアノの購入 🎹

ピアノ工房へ出かけること   置き場所にも価格にも それなりに勇気がいるピアノ購 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

4歳、 N ちゃんの才能 !!  背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人 …

ピアノを弾く女の子
兄弟ピアノレッスン増えています < レッスンの付き添い >

ピアノレッスンを始めた年中さんの女の子  お兄ちゃんがピアノを始めて約一年が経ち …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 3 ] 🎹

伴奏の定番といえるアルベルティ・バス  初心者が最初に出会う伴奏は小節の頭にポン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子供が追求するピアノ演奏とは・・?

合格( まる )にこだわらなくなった H ちゃん👧 と K くん👦  ピアノの課 …

自転車
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 2 ] 🎹
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
カッコいいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ① >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 大雷雨 』 < 高速低音はカッコいい !! …