『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

高校生の男の子とピアノ発表会 ♪

      2024/02/17

自分で決めた次回への課題 !!

「 今回のピアノ発表会では何を演奏しようか? 」
まだ これから選曲という時期に弾いてみたい曲やチャレンジしたい曲など 高校生の A くんに意思確認をしていたら、ワルツと相性がいいかな・・ということで
持ち曲をワルツに決定しました ♪

 A くんは小さい時から練習に没頭するタイプではないので進歩はゆっくりですが、ピアノには前向きですのでできたこともできなかったことも自分に落とし込むことが得意です。


 
本番一週間前のリハーサルで散々だった演奏 😢

 出演者が数名づつに分かれて演奏披露し合う教室名物のリハーサルでは、
少し緊張しながら本番近い仕上がりをもって他の人の演奏も垣間見るというもので、
今回の彼は「 ヤバい (-_-;) 」と小声で囁きながら それなりの演奏披露でした。

その翌日は日曜日で朝から晩まで十数時間ピアノを練習したそうです。
また、本番までの最終週の確認レッスンでは その甲斐あってか? なんとか間に合ったようにみえました。


 

ちょっと素敵なピアノレッスン時間 🎶

 A くんのレッスン時間は随分前から たまたま同級生のお母さんと前後するという時間設定で、もともとお互いに顔見知りであるという和やかな優しい時間です。
「 〇〇 くんの お母さん 」「 息子の同級生 」という間柄でのレッスン時間前後は
少し気まずいかな・・と思いきや そこは両者のお人柄で問題なく、
時には笑いあるトークで盛り上がります (o^―^o)

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

< ピアノ発表会後の話題で盛り上がる? 🎉 >

「 もっと早いうちに仕上げていれば
どれほど楽( 余裕? )だったか ❢ 」
「 ( 毎年? )わかってんねんけどなぁ・・ 」
「 うん うん( 思いっきり相槌 )」
「 来年はこんなことのないようにするねん !!
( かなり本気? )」
「 頑張る 💪 」 など。

なんと『 超 前向き !! 』です。
素敵です (^▽^)/
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノが弾けて良かった!と思うこと

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
絶対音感トレーニングを楽しむ 4歳の男の子 🎶

4歳の男の子が「 面白い !! 」と感じる 絶対音感トレーニング (^▽^)/ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

スラスラと弾けることが当たり前になる ♫  初めてのピアノレッスンは、皆さん ど …

ピアノ発表会リハーサル
好きなピアノ曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

ピアノを上手く弾きたい!想い  ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 パリの休日 Holiday in Paris 』魅力と弾き方のコツ ♪

メロディーラインが映える 3 拍子の曲 🎵 ギロックの『 パリの休日 』は パリ …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

ピアノコンサート 3歳
3歳の女の子の初めてのピアノ発表会

初めての教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げ …

3歳ピアノレッスン
3歳からピアノを始めたら [ 2 ] < レッスンになるのか?>

3歳レッスンは ご両親の意識とサポート次第です  3歳の J ちゃんはピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ >   幼くても自分の部 …