『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

      2024/02/17

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/ 

 我が子が初めてピアノ発表会に出演する際、
心配のあまり胸がいっぱいになるのがご両親とご家族です。

大きな舞台に怖気づいて泣きださないか、
( やっぱり弾かない😢と )ぐずらないか・・
あと数分で本番 !! という舞台控えでは心配しすぎて
お付き添いのお母さま方が なかなか客席に戻って下さいません (o^―^o)

ところが お母さんの心配をよそに本人は後戻りできないことを知っています。
( 場の雰囲気を一瞬で感じ取ります。すごい ❢ )

 舞台控えから一歩踏み出してスポットライトを浴びてご挨拶をしたら
もう後には引けません。
泣くどころか、ちゃんと練習通りにピアノ椅子に座り力強くピアノを弾きだします。


 

< 舞台を経験して自信に変わる瞬間 >

 発表会のプログラムは大抵 年齢の低い順序で構成されている場合が多いと思います。
年少さんで初舞台、プログラム 1番。
会場の皆さんが特に舞台に注目して耳を傾けています。
Y くんは ほぼノーミス演奏で立派に舞台を終えました (^▽^)/

 プログラム 1番の重圧や功績は とても大きな意味があります。
その後 2番、3番へと続いていきますが、
実は舞台独特の見えない魔物みたいなものがあって、
失敗やアクシデントは連鎖しがちです。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 無事に演奏を終えて
意気揚々と控えに戻ってくると次の奏者へベスト演奏が続くようにハイタッチ !!

お陰で他の幼稚園組の演奏者の出来栄えも良い連鎖で滞りなくプログラムの流れができました!といっても過言ではありません。 とても立派でした 🎶

< 後日談 > Y くんの演奏で一番に感動されたのが彼のお祖母さま。
「 あんなことが( 舞台演奏 )できるなんて・・」と嬉し泣きされたそうです。
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

春から始めるピアノレッスン 🌸

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

積み重ね、努力
ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪

  物事の継続が苦手なタイプ 😔    すぐに飽きてしまう・ …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

Ravel 亡き女王のパヴァーヌ
効率が上がるピアノ練習量について 🎹

練習量の秘訣は取り組む内容に比例したものがよい !?   < よくある …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ >   幼くても自分の部 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
親がピアノを習わせたい! と思うこと

子どもの意思や意欲がわからない 『 親がピアノを習わせたいと思っているのですが、 …

本を読む子ども
音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !!   大東市から通われる H く …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
得意なピアノ曲をたくさん持つこと ♪

弾きたい曲 = 得意な曲  (^^♪  現在の練習課題としている曲が 弾きたい曲 …

クリスマス会
ピアノレッスン再チャレンジ! <大人のピアノ>

新年 初レッスン ♪  新年最初のレッスンは、皆さんとっても『 いい笑顔! 』で …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
教育実習中の生徒さん ♪

幼稚園の教育実習 ♪  大学の保育科に通われる生徒さんの教育実習が始まりました。 …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …