『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

      2020/03/29

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/ 

 我が子が初めてピアノ発表会に出演する際、
心配のあまり胸がいっぱいになるのがご両親とご家族です。

大きな舞台に怖気づいて泣きださないか、
( やっぱり弾かない😢と )ぐずらないか・・
あと数分で本番 !! という舞台控えでは心配しすぎて
お付き添いのお母さま方が なかなか客席に戻って下さいません (o^―^o)

ところが お母さんの心配をよそに本人は後戻りできないことを知っています。
( 場の雰囲気を一瞬で感じ取ります。すごい ❢ )

 舞台控えから一歩踏み出してスポットライトを浴びてご挨拶をしたら
もう後には引けません。
泣くどころか、ちゃんと練習通りにピアノ椅子に座り力強くピアノを弾きだします。


 
< 舞台を経て自信に変わる瞬間 >

 発表会のプログラムは大抵 年齢の低い順序で構成されている場合が多いと思います。
年少さんで初舞台、プログラム 1番。
会場の皆さんが特に舞台に注目して耳を傾けています。
Y くんは ほぼノーミス演奏で立派に舞台を終えました (^▽^)/

 プログラム 1番の重圧や功績は とても大きな意味があります。
その後 2番、3番へと続いていきますが、
実は舞台独特の見えない魔物みたいなものがあって、
失敗やアクシデントは連鎖しがちです。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 無事に演奏を終えて
意気揚々と控えに戻ってくると次の奏者へベスト演奏が続くようにハイタッチ !!

お陰で他の幼稚園組の演奏者の出来栄えも良い連鎖で滞りなくプログラムの流れができました!といっても過言ではありません。 とても立派でした 🎶

< 後日談 > Y くんの演奏で一番に感動されたのが彼のお祖母さま。
「 あんなことが( 舞台演奏 )できるなんて・・」と嬉し泣きされたそうです。
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

春から始めるピアノレッスン 🌸

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]

お家での過ごし方 意識の変化    お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

大好きな曲と出会う
練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

練習が好きじゃない  ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・ そう …

アルプスの夕映え
発表会におすすめのピアノ曲 <アルプスの夕映え ♪>

山にちなんだピアノ曲 ♪  今年( 2016年 1月1日) に施行されたという …

ピアノの素晴らしさとは 🎹

ピアノ一台でオーケストラを担う !?   初めて楽器を使って音を出した時、ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
得意なピアノ曲をたくさん持つこと ♪

弾きたい曲 = 得意な曲  (^^♪  現在の練習課題としている曲が 弾きたい曲 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …