『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

歌ってみたくなるピアノ曲

   

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫

 思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結構たくさんあります。

『 ジュピター Jupiter 』はイギリスの作曲家( 教育者 )グスタフ・ホルスト( 1874-1934 )の組曲『 惑星 』の 4曲目『 木星 』に歌詞が付けられたものです。
また『 Tout L’Amour 』はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの『 エリーゼの為に 』をアレンジしたもので日本でも何度かカバーリリースされて大ヒットしていますね。

 今から 150年以上前、シャルル・グノーは『 アヴェ・マリア 』を作曲しましたが、
その伴奏部分が有名なヨハン・セバスチャン・バッハのプレリュード 第一番です。
原曲に歌詞をつけるのと少し違いますが、原曲を伴奏にしてしまうところが凄くて
プレリュードの流れるようなとても美しい旋律に感動して その上に新たな旋律をかぶせてしまうなんてバッハさんが もし実際聴かれたならどんな感想をおっしゃるのか?
果たして見事に調和させた音楽を一つの芸術として寛大に受け止められるのか?・・などと
あれこれと想像してしまいます (^^♪

ベートーヴェン ピアノソナタ『 悲愴 』

 かなり重いイメージの第一楽章からは想像できない美しい第二楽章はまさに歌詞をつけて歌いたくなるくらいゆったりと心地よいメロディーが特徴です。
『 This night 』の後半部分がピアノソナタ悲愴 第二楽章がモチーフとなって
カッコよく仕上げられています。
最近では『 見えないゴール 』が CM で流れています。

それだけ 原曲が魅力的だということですね。

A さんは一度聴いただけで大好きな曲になり、庭園を想像しながら練習し、
とても美しく仕上げることができました ♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノでセルフエスティームを高める < 不器用さを改善 !! >

幼児( 3 ~ 5歳 )からピアノを始める最大のメリットとは? ピアノが弾けるこ …

親子
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 小学生の場合 >

練習のし甲斐を見出すこと 💪 < 親もピアノに興味を持ち続けること >    小 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教本の修了に喜ぶ 1年生の男の子 (^▽^)/

ピアノも一歩グレードアップ !!  ピアノレッスンをスタートさせて 8ヶ月が経過 …

頑張り屋さん
努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

頑張り屋さん  今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。 船渡 …

芋のつる
50代でピアノを習うこと ♪

50 歳から楽しむピアノ (^^♪ ♪ 50 歳を機に これからの人生を考える・ …

ピアノコンサート 3歳
親の愛情 と ピアノレッスン

教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げる教室コ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんの成長 < 3歳でピアノを始めること >

教室最年少( 3歳 )から中軸へ・・  大型連休があけると教室には 楽しみにお待 …

地球儀
小 4の男の子のやる気スイッチ 💪

  小 4 の男の子が納得したある一言 !!    レッスン …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …