『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

歌ってみたくなるピアノ曲

   

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫

 思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結構たくさんあります。

『 ジュピター Jupiter 』はイギリスの作曲家( 教育者 )グスタフ・ホルスト( 1874-1934 )の組曲『 惑星 』の 4曲目『 木星 』に歌詞が付けられたものです。
また『 Tout L’Amour 』はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの『 エリーゼの為に 』をアレンジしたもので日本でも何度かカバーリリースされて大ヒットしていますね。

 今から 150年以上前、シャルル・グノーは『 アヴェ・マリア 』を作曲しましたが、
その伴奏部分が有名なヨハン・セバスチャン・バッハのプレリュード 第一番です。
原曲に歌詞をつけるのと少し違いますが、原曲を伴奏にしてしまうところが凄くて
プレリュードの流れるようなとても美しい旋律に感動して その上に新たな旋律をかぶせてしまうなんてバッハさんが もし実際聴かれたならどんな感想をおっしゃるのか?
果たして見事に調和させた音楽を一つの芸術として寛大に受け止められるのか?・・などと
あれこれと想像してしまいます (^^♪

ベートーヴェン ピアノソナタ『 悲愴 』

 かなり重いイメージの第一楽章からは想像できない美しい第二楽章はまさに歌詞をつけて歌いたくなるくらいゆったりと心地よいメロディーが特徴です。
『 This night 』の後半部分がピアノソナタ悲愴 第二楽章がモチーフとなって
カッコよく仕上げられています。
最近では『 見えないゴール 』が CM で流れています。

それだけ 原曲が魅力的だということですね。

A さんは一度聴いただけで大好きな曲になり、庭園を想像しながら練習し、
とても美しく仕上げることができました ♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾を楽しむこと ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

男の子とピアノ
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪

『 どや顔 !! 』演奏 (o^―^o)  < 3歳の男の子くんの場合 ♪ > …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする時期って? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見かけ、虫 …

男の子とピアノ
お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

 『 言葉が遅い 』という悩み  「 もうすぐ 4才になる息子がいます。言葉が遅 …

ショパン As-dur
ピアノ練習曲 ♪<調号の先入観>

調号の多い曲  シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただ …

ピアノ・レッスン
親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

親がピアノを弾けなくても大丈夫!  よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾けま …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …