『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

歌ってみたくなるピアノ曲

   

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫

 思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結構たくさんあります。

『 ジュピター Jupiter 』はイギリスの作曲家( 教育者 )グスタフ・ホルスト( 1874-1934 )の組曲『 惑星 』の 4曲目『 木星 』に歌詞が付けられたものです。
また『 Tout L’Amour 』はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの『 エリーゼの為に 』をアレンジしたもので日本でも何度かカバーリリースされて大ヒットしていますね。

 今から 150年以上前、シャルル・グノーは『 アヴェ・マリア 』を作曲しましたが、
その伴奏部分が有名なヨハン・セバスチャン・バッハのプレリュード 第一番です。
原曲に歌詞をつけるのと少し違いますが、原曲を伴奏にしてしまうところが凄くて
プレリュードの流れるようなとても美しい旋律に感動して その上に新たな旋律をかぶせてしまうなんてバッハさんが もし実際聴かれたならどんな感想をおっしゃるのか?
果たして見事に調和させた音楽を一つの芸術として寛大に受け止められるのか?・・などと
あれこれと想像してしまいます (^^♪

ベートーヴェン ピアノソナタ『 悲愴 』

 かなり重いイメージの第一楽章からは想像できない美しい第二楽章はまさに歌詞をつけて歌いたくなるくらいゆったりと心地よいメロディーが特徴です。
『 This night 』の後半部分がピアノソナタ悲愴 第二楽章がモチーフとなって
カッコよく仕上げられています。
最近では『 見えないゴール 』が CM で流れています。

それだけ 原曲が魅力的だということですね。

A さんは一度聴いただけで大好きな曲になり、庭園を想像しながら練習し、
とても美しく仕上げることができました ♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンへのイントロダクション 🎶

それぞれの形でピアノレッスンへの意識を高める時間 ❢ 「 ピアノを弾くことと同じ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾を楽しむこと ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

幻想曲さくら さくら
『 幻想曲 さくら さくら 』 魅力と演奏のコツ ♫

春にお勧めの雅な名曲 ♪  クラシックを勉強していると、練習課題の曲や教材は海外 …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程が大事な理由とは

基礎力の大切さ   ピアノを始めて 1年が経過した Y ちゃん。 既に課題の拍子 …

ソナタ形式
ソナタ 形式 ♪

よくある質問 (子どもたちバージョン)  ピアノレッスンをスタートされ、数年後( …

頑張り屋さん
努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

頑張り屋さん  今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。 船渡 …