『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

子供が追求するピアノ演奏とは・・?

   

合格( まる )にこだわらなくなった H ちゃん👧 と K くん👦

 ピアノの課題に対してのこだわり方はそれぞれで 弾けている、弾けていないにかかわらず
『 毎レッスン合格( まる )すること! 』を前提にしている生徒ちゃんがいます。

一番の理由としては、合格して新しい課題に進むことがレッスンの意義である 👆 との想いがあるのでは?・・と感じます。( 新曲へ進まないと意味が無い !? )
生徒ちゃんの H ちゃんとK くんも その日マルがもらえないとなれば その時点で「 今日のレッスンは終わった 😔 」というくらい心を閉ざしてしまう様子が見られました。


 
< 課題からの要求を満たしていないのに合格しても意味が無い 👆 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 課題は 問題に向かい合って取り組み、
ひとつひとつ解決していくことにあります。
それが一歩づつの上達につながり、力となっていきますが、本人の想いがそこにない場合 突き詰めても意味がありません。
要求が満たされていなくても本人の尺度で OK! なら 課題に対する教えられる側と教える側の温度差がある場合そこまでです。
もちろん寄り添いながら上手く導きますが少々時間が必要です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

やがて自分で気付いていきます (^^)v >

 人は成長しますのでいつまでもそこにはいません ✨
見守っていると・・
ある時『 ?! !! 』と 急に目覚めたように自分で気付きます。
一旦 目覚めると、意識や取り組み方がガラリと変わります
また、取り組み方が変わると内容が変わり、結果が大幅に違ってきますね。
ピアノってこうやって弾くんだ !!! 😲 」と自分自身で納得するので その後のレッスンに大きな変化が訪れます 🎵

自分で気付いた H ちゃんもK くんも 演奏の出来映えが全く違ってきました。
今後、発表会で更に実感できることと思います (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

4歳のピアノレッスン
4歳のピアノレッスン < レッスン開始 1ヶ月でできるようになったこと >

応用力を働かせる 4歳児 😲   幼児の『 学ぶ力 』は大きく、一度マスターした …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

スウォナーレ 大人の為のピアノ教室
大人の為の ピアノ教室 ♪

お仕事帰りのピアノレッスン  枚方市から通われる ピアノレッスンキャリア 5年目 …

スウォナーレピアノ教室
ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、ピアノ発表会で 同学年( 小 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子のピアノレッスン < 幼稚園 年中さん >

モチベーションアップ & 集中力アップ !!  年齢的に 1 レッスンご …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』が嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

鬼滅 T シャツ
男の子のピアノレッスン 👦 < 幼稚園 年長さん >

些細なきっかけでモチベーションアップ !!  幼児は自分をコントロールするには …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップしよう !!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

スウォナーレ ピアノ教室
音楽と数学の関係

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、2声のインベン …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

親が興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 …