『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

子供が追求するピアノ演奏とは・・?

   

合格( まる )にこだわらなくなった H ちゃん👧 と K くん👦

 ピアノの課題に対してのこだわり方はそれぞれで 弾けている、弾けていないにかかわらず
『 毎レッスン合格( まる )すること! 』を前提にしている生徒ちゃんがいます。

一番の理由としては、合格して新しい課題に進むことがレッスンの意義である 👆 との想いがあるのでは?・・と感じます。( 新曲へ進まないと意味が無い !? )
生徒ちゃんの H ちゃんとK くんも その日マルがもらえないとなれば その時点で「 今日のレッスンは終わった 😔 」というくらい心を閉ざしてしまう様子が見られました。


 
< 課題からの要求を満たしていないのに合格しても意味が無い 👆 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 課題は 問題に向かい合って取り組み、
ひとつひとつ解決していくことにあります。
それが一歩づつの上達につながり、力となっていきますが、本人の想いがそこにない場合 突き詰めても意味がありません。
要求が満たされていなくても本人の尺度で OK! なら 課題に対する教えられる側と教える側の温度差がある場合そこまでです。
もちろん寄り添いながら上手く導きますが少々時間が必要です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

やがて自分で気付いていきます (^^)v >

 人は成長しますのでいつまでもそこにはいません ✨
見守っていると・・
ある時『 ?! !! 』と 急に目覚めたように自分で気付きます。
一旦 目覚めると、意識や取り組み方がガラリと変わります
また、取り組み方が変わると内容が変わり、結果が大幅に違ってきますね。
ピアノってこうやって弾くんだ !!! 😲 」と自分自身で納得するので その後のレッスンに大きな変化が訪れます 🎵

自分で気付いた H ちゃんもK くんも 演奏の出来映えが全く違ってきました。
今後、発表会で更に実感できることと思います (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

気合スイッチ! 『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入ると鬼に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程の習得ポイントとは?

  M ちゃんが『 導入 』を習得できました \(^o^)/ &nbs …

バイエル教則本
『 バイエル教則本 』について < ピアノ基礎力をつける !! >

『 バイエル教則本 』後半はなかなか良い 👆   一時期、『 今どき? バイエル …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

ピアノ・コンサート
ピアノ演奏のプレゼント ♪ < 母の日に寄せて >

母の為にピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・> 「お母さんは、ス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

ピアノ個人レッスンとは・・?  ピアノ個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチは恐れなくてもよい (^^)♪  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

練習嫌いにさせない為に  < 快適なピアノ練習方法を見つけてあげたい ♪ > 1 …

手紙
『 エリーゼの為に Für Elise 』 魅力と演奏のコツ ♫

年月を越えて愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に …