『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

子供が追求するピアノ演奏とは・・?

   

合格( まる )にこだわらなくなった H ちゃん👧 と K くん👦

 ピアノの課題に対してのこだわり方はそれぞれで 弾けている、弾けていないにかかわらず
『 毎レッスン合格( まる )すること! 』を前提にしている生徒ちゃんがいます。

一番の理由としては、合格して新しい課題に進むことがレッスンの意義である 👆 との想いがあるのでは?・・と感じます。( 新曲へ進まないと意味が無い !? )
生徒ちゃんの H ちゃんとK くんも その日マルがもらえないとなれば その時点で「 今日のレッスンは終わった 😔 」というくらい心を閉ざしてしまう様子が見られました。


 
< 課題からの要求を満たしていないのに合格しても意味が無い 👆 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 課題は 問題に向かい合って取り組み、
ひとつひとつ解決していくことにあります。
それが一歩づつの上達につながり、力となっていきますが、本人の想いがそこにない場合 突き詰めても意味がありません。
要求が満たされていなくても本人の尺度で OK! なら 課題に対する教えられる側と教える側の温度差がある場合そこまでです。
もちろん寄り添いながら上手く導きますが少々時間が必要です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

やがて自分で気付いていきます (^^)v >

 人は成長しますのでいつまでもそこにはいません ✨
見守っていると・・
ある時『 ?! !! 』と 急に目覚めたように自分で気付きます。
一旦 目覚めると、意識や取り組み方がガラリと変わります
また、取り組み方が変わると内容が変わり、結果が大幅に違ってきますね。
ピアノってこうやって弾くんだ !!! 😲 」と自分自身で納得するので その後のレッスンに大きな変化が訪れます 🎵

自分で気付いた H ちゃんもK くんも 演奏の出来映えが全く違ってきました。
今後、発表会で更に実感できることと思います (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
7歳、ピアノがグンと上手くなるポイント ♪

「 ピアノを弾いている !! 」 という実感  新年を迎えて教室ではピアノ発表会 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >

楽譜を読み説く力 🎼 楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージ …

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 1 ]

サポートは子どもちゃんの個性に( 年齢にも )よる 『 ピアノの練習で親のサポー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

確実に縁の下の力持ちになっていく驚きの事実 !!   高校生になった A くんも …

一緒にピアノ
ピアノ教室で習ったことを すぐ忘れる < お家で弾けない (-_-;) >

子どもちゃんが不安になってしまう言葉  < ママ( パパ )はピアノ分からないか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果 ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを希望される …