『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

      2023/10/25

ピアノ練習のルールを決める 🎹

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度もピアノに触れる生徒ちゃんがいます。
幼くても自分から率先して弾くのでパパやママにとっては理想的なピアノ練習ですね。

現実は「 練習しなさい 」と 言われないと弾かない、練習嫌い( 嫌がる )の子どもちゃんの方が断然多いのでは?と考えます。

< ピアノが嫌いなわけではない 👆 >

 ポイントは決して『 ピアノ嫌い 』というわけではなく『 練習嫌い 』という点です。
 

仮に、もしピアノが嫌いなら、子どもちゃんは感受性がとっても鋭いので
まだピアノレッスンを開始する前の時点( 体験レッスンなど )に拒否されます。
初めて食べる物がお口に合わず 二度と食べたがらないのと似ています。

< こんなはずではなかった (-_-;) >

 体験レッスンで楽しかった( 楽しそう ! )と始めてみたものの、
毎日のピアノ練習が待っていた。
「 こんなはずじゃなかった 」と感じる方も少なくないと思います。
こんなはずでは・・と感じる理由は 思い描いた理想と現実のギャップで、
そのギャップの開きを出来る限り近づけることによってモチベーションがアップします。


 

 現代において、全くゲームをしない子どもちゃんは少ないのでは?と思います。
ゲームの醍醐味は一つづつ難問をクリアして出来るようになったり、キャラクターが成長したり、ステップアップしたりなどとゴールを目指して進めていくことではないでしょうか?
そしてそれが楽しくて自分から進んで何時でも何処でも没頭できますね。
一日〇〇時間などゲームで遊ぶルールを決めて、ママとのお約束にしている子どもちゃんが多いと聞きます。

 何事でもスタート時は新鮮で夢と希望で胸が膨らみますね。
ピアノレッスンも『 今日のレッスン楽しかった !! 』という記憶が新しいうちに練習のルールを決めてしまえば生活のリズムとして楽しみの一つになってくれます (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ練習方法 具体例 2つ

ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

ピアノレッスンが充実できること

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレ ピアノ教室
音楽と数学の関係

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、2声のインベン …

本を読む子ども
音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !!   大東市から通われる H く …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

元気な声でご挨拶 (^▽^)/  4歳になったばかりの Y くんは、体力的に ま …

男の子とピアノ
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪

『 どや顔 !! 』のピアノ演奏 (o^―^o)  < 3歳の男の子くんの場合 …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳のピアノ体験レッスン 🎶 < ピアノレッスンを自覚すること >

ピアノに興味を持ち始めた今がチャンス !! 「 人見知りで恥ずかしがりやなんです …

メトロノーム
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 1 ] 🎹

一定のテンポをキープ出来ない原因とは?  演奏は『 一定のテンポをキープ 』でき …