『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

男の子にピアノレッスンはどうなのか?

      2025/11/09

男の子にピアノレッスンはお勧めです !!

 「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」ちょっぴり心配そうな声で
男の子のピアノレッスンをご希望のお母さまより お問い合わせを戴きました。

 今から 30 年くらい前なら、確かに ピアノ=女の子というイメージの時代もありました。
理由としては、日本では『 ピアノレッスン 』という習い事としての歴史が浅いことや
音楽への理解・関心が現在ほど高くなかった時代だったと思います。

男の子がピアノを習うこと

若いパパとママのピアノへの関心 (*^_^*)

 その昔、ピアノは室内でマンツーマンでのレッスンということで、野外スポーツのような広い空間を走り回るイメージと異なり、身体を作る、仲間を作る、日曜日には試合があるなど そういう意味に於いて躍動的で華々しい感じがしなかったと感じます。

 現在では、男の子のピアノレッスン受講者が
( ピアノのみならず、ヴォーカル、ヴァイオリン受講者なども併せて )女の子と変わらないほど とても増えました。
男の子くん本人自ら「 ピアノを習いたい!」と
希望されることも多々あります。
小さな幼児くんが習うきっかけとして ご父兄方の関心度、
理解度が深まった影響だと思います。

男の子がピアノを習うこと

ピアノはスポーツ!

 かつてフィギュアスケート界でも男性選手のインタビューで『 男の子がフィギュアスケートを習う 』という
世間のイメージや目線などが女性に向けられる眼差しとは違っていた・・という話を聞いたことがあります。

やはり どちらかと言えば女性のイメージが濃かった時代を経て現代のカッコイイ羽生 結弦 選手につながるのではと思います。

 両手、両足を使って『 ピアノは身体全体で音を奏でるスポーツ 』です。
男の子がフィギュアスケート?、男の子がピアノ?など古い固定観念が
全くなくなってきました。

お問い合わせはこちらより ⇒ スウォナーレピアノ教室

♪゜・*:.。. .。.:*・♪  ♪゜・*:.。. .。.:*・♪  ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ソナチネを弾く
ピアノ演奏を自己採点すること ♪

練習不足を認めること (・・;) 「 自分があまり練習できていない為、満足できる …

ピアノ発表会
ピアノ発表会で「 これ弾きたい!」

  自信が付くと次のステージに進みます!  小 1 の K ちゃんがピ …

門松
5歳の女の子のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. ピアノを『 習う姿勢 』について  生徒さんが快適なレッスンを受講できるた …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

気合スイッチが入る瞬間! 『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが …

3歳からのピアノレッスン
3歳からピアノを始めたら [ 1 ] < 自己アピールができる >

ピアノレッスン開始 4ヶ月目  3歳の A ちゃんは、ピアノレッスンを開始して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンラインレッスン始めます ♪

生徒さん方、皆さま 元気で頑張っています 💪   緊急事態宣言から一か月経とうと …

笑顔
ピアノ体験レッスン < 年長さん >

  親がピアノを弾けなくても問題ないの !? 『 ピアノを習いたい ! …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が開花しつつある中1の女の子

ソルフェージュ能力は緩やかに確実に身に付く!  中1 の Y ちゃんは小学校低学 …