ピアノ導入過程が大事な理由とは
2025/06/11
基礎力の大切さについて
Y ちゃんがピアノを始めて 1年が経過しました。
既に課題の拍子 & テンポに合わせた伴奏に複雑な動きのメロディをのせて弾くことができるようになり、毎レッスンごとに上達して力をつけています。
その様子を見守るママが思わず「 完全に( ママが )ぬかされている !! 」
「 何をしているのか( 弾いているのか )わからなくなってきた・・」と仰います。
お母さまも幼い頃、ピアノを 7年間習われていらしたそうですが、
その 7年分を『 たった 1年で追い越されてしまった 』ということですね。

ピアノを弾く上で、具体的なレッスン内容として
1. 楽譜が読める( 音符がわかる )
2. リズムが刻める
3. 曲の指示通りに打鍵できる
4. 曲の内容表現することができる
というように これらが同時進行で習得できるのか?といえば難しいと思います。
譜読みが苦手な子がいれば、
リズムに乗れない子や指や身体の使い方( 姿勢 )に癖がある子もいます。
また、バレエやダンス、歌を習っている子は表現力があり、
音楽をつかむコツを身体で感じることが得意です。
導入過程では どれか一つに特化したものではなくトータルバランスが必要です。
指の動きひとつとっても打鍵力が弱い子は和音が弾けませんし、
音の運び方が不得意な子は音のつながりかたが雑でキレイな音とはいえません。
根気よく、じっくり丁寧な基礎力を万全に身に着けないと中級や上級過程に進んだとしても
バランスが崩れてしまいますね。
ピアノは建築物と似ています。
丁寧にしっかりとした基礎を築けば建物は崩れにくく頑丈です (^^♪
お問い合わせはこちらより ⇒ スウォナーレピアノ教室
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
ブラジル(曲)Aquarela do Brasil の魅力
躍動感がある 2拍子の魅力 曲は先ずメロディーを支える土台ともいえる『 拍子 …
-
-
小 4 から始めるピアノレッスン 🎵
アメリカからの帰国子女 小 4 になると自我が確立 …
-
-
ピアノ演奏の失敗から多くを学べた年中さん
年中さんがピアノを通じて再生を学ぶ A ちゃんは年中さんで既に …
-
-
調号の多いピアノ練習曲について ♪ <調号の先入観を無くす>
調号の多い曲 シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただけ …
-
-
ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 1 ]
ピアノに対するモチベーションの変化 ピアノに対するモチベーションにも大きな波が …
-
-
ピアノ大好き ❣
スーパームーン 10月に入り、今年 後半のスタートですね。 子どもたちは運 …
-
-
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪
新しいピアノ教本はモチベーションアップ & 夢がいっぱい ♡ 教材が進級するこ …
-
-
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 普段の練習に >
一定の固定ラインを決める ピアノレッスンをスタートさせた時が起点となって そこ …
-
-
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>
ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった! < ピアノが良い理由に迫る …
-
-
ピアノが上手になる方法 ♫ < はじめの第一歩とは? >
ピアノが上達する為のアドバイス ピアノレッスン導入が終了する頃、少しづつ個人の癖 …
- PREV
- 高校生のピアノレッスン (^^♪
- NEXT
- ピアノ向きの手について < 4歳の手 >







