『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

褒め上手でピアノ力をアップ (^^)♪

      2023/05/31

 

『 ピアノ上手だね ! 』は魔法の言葉

 

5歳の H ちゃんは、ピアノレッスンをスタートして 2ヶ月目。
恥ずかしがり屋さんで、受け答えもちっちゃなお声で 少しはにかみながらのレッスンですが、課題にしている練習曲は毎回ちゃんとお家で おさらい練習してきます (^^)♪

段々と 表情が明るくなり、音符も早く読めるようになり、運指もスムーズになってレッスンに馴染んでこられたかな・・そう思っていると お母さまが「幼稚園のお友だちに H ちゃん、とってもピアノ上手だね!」「すごいね!」と褒められたんですよ(*^_^*)と嬉しそうにお話されました。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

未だ 5歳の幼児ではあまり自分を外側から見つめることはありませんので、同い年のお友だちに褒められたり、認められたりしたことで『 ピアノ 』について改めて感じたり考えたりしたのでしょう。
認められることは、嬉しく甲斐があるので自然に『 もっと上手になりたいな 』と感じたことと思います。

ピアノ上手だね!

お家でピアノ新曲発表会 ❣

4歳の K ちゃんは、レッスン開始 1年を経過して、
ほぼ毎レッスンで新曲(新しい課題)に取り組むリズムができてきました。
与えられた課題を『 練習すれば上手に弾けるようになるんだ! 』と
自分の力で実感できるように成長したためです。
合格をもらえなかった課題には、なんでマルじゃないのか・・の説明をしっかり聞いて
次回のレッスンで必ず合格演奏に変化しています。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

K ちゃんも未だ幼児ですので、自己認識がしっかりしていても
認められる応援力は大きく、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、
お伯ちゃん方の K ちゃんお家サポーターの拍手が成長に歯車をかけているようです。
お母さまによると、新曲も 3日ほどすると流暢になってきて、
それ以降が「みんなピアノの前に座って!(聴いて)」の
ピアノ新曲発表会❣ になっているようです(*^_^*)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

右手の為のピアノ練習
右手の為のピアノ練習 [ 1 ] ( 左手が使えない時 😢 )

左手が骨折やつき指など 使えない時の右手練習 🎹    左手の手や指が …

リンゴ
右手の為のピアノ練習 [ 2 ] ( 左手が使えない時 😢 )

難しい同音連打の練習にお勧めの曲 💪    右手だけの片手練習が 2週 …

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップ [ 1 ] < ご褒美について >

ご褒美っていいことなの?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対する …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする最もよい時期とは? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見 …

チューリップのラインダンス
ピアノコンサート <リハーサルにて>

「 さいた さいた ♪ 」の チューリップ ?!  H ちゃんは、まだ 2歳だっ …

カール・ツェルニー
ツェルニー練習曲について ♪

ツェルニーの魅力とは?  音の配列が機械的な印象を受けるツェルニーの練習曲は「 …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

音楽を聴く
ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 2 ]

モチベーションダウン時の乗り越え方  調子の波はアップダウンしながら常に変動して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さん 頑張っています ♫

大人もドレミからのスタートで上達できます (^^♪  演奏経験、レッスン経験がな …