『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノが下手だと感じる理由 < 2 > アンバランスな演奏

      2018/07/02

音符の役割とテンポ 👆

 一拍に 4分音符 [ ♩ ] が一つ入って( 休符なし )4拍子で 8小節ならテンポも安定しやすいですが、そこに休符が入る、2分音符 や 8分音符が入るとテンポが乱れます。
理由は、ちゃんと休符や音符の長さの役目を理解しているにもかかわらず
それぞれの役割が甘くなることが多い為で、

☆ 4分休符・・・・ 自分なりに休みをとっていてもテンポ分 休めていない
☆ 2分音符・・・・ 長さ分のばせていない
( ♩ + ♩ の意味を理屈ではわかっていても 短かったり長すぎたりする )
☆ 8分音符・・・・ ♪ + ♪ = ♩ がうまく連動できていない。

また、16分音符でも行進の速さで弾いてもテンポ内に入れると指の動きが要求されるので
十分練習できていないと指が動かない為 遅くなってしまいます。

結果、弾けるところと弾けないところがアンバランスなまま そのうち自分なりに辻褄合わせをした不格好な演奏が出来上がります。

ピアノ上手になる方法

特に子どもたちのカッコいい演奏の 3大理想は、

1. 速く弾けること( 弾けている、弾けていないにかかわらずとにかく高速! )

2. 大きな曲( レベルの高い曲 )を弾くこと
( これも 弾けている、弾けていないにかかわらず身の丈以上が弾けること )

3. 暗譜ができていること( 間違って覚えていても本を見ないでも弾けるということ )

これらは、いつの時代の子どもにも 同じように理想とされてきたことのように感じます。

※ 子どもちゃんは好奇心いっぱい、向上心も豊富で決して悪い部分でもありません。
ここに プラス α が加わると最高ですよね (^^♪


 

< では、実際 本当にカッコよく弾くためには・・ >

音符の役割を守って、一定のテンポで弾くことですが、
これにはちょっとした手間と根気が必要ですね。
まだ幼い子どもちゃんには聞けること半分、
「 はい、は~い、言われなくってもわかってます 」と 少し苦手な部分かもしれません。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、


大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♩

ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長 >  生まれたばかりの新生児の平均身長は、5 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
得意なピアノ曲をたくさん持つこと ♪

弾きたい曲 = 得意な曲  (^^♪  現在の練習課題としている曲が 弾きたい曲 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 1 ]

手が大きい女の子の悩み 😢  なりたい自分の姿とはいえない体型は なかなか『 個 …

夏の夜のハバネラ
『 夏の夜のハバネラ  Summer Night Habanera 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪  目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が …

花束
保育士を目指す男の子のピアノレッスン ♪

大学( 保育科 )に合格した 男の子くん 💪 『 保育士になりたい ❢ 』とピア …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
40代でピアノを習うこと ♪

憧れていたピアノレッスン  門真市から通われる M さんは 40代でピアノを習い …

大好きな曲と出会う
練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

練習が好きじゃない  ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・ そう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼児がピアノを習うメリットについて ♪

幼児の身に付き方  『 大人のピアノ教室 』に通われる R さんは、ピアノと英会 …