『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

自己採点すること ♪<ピアノ演奏>

   

 練習不足を認めること (・・;)

「自分があまり練習できていない為、満足できるほど弾けなかったのは当たり前・・」
S くんが 自分のピアノ演奏を自己採点し、お母さんへ言ったコメントです。
肝心の演奏力も大事ですが「こんな風に素直に自己を見つめ、反省できたことを評価したい」は
お母さまの愛情ある我が子へのコメントです。

 人が成長する第一歩は、自己を見つめ、素直に認め、反省するという一番しんどい部分。
第二歩めは、新しい目標を立て、自己を戒めて努力することですね。
厳しい自己採点は、大きくなったなぁ(お兄ちゃんになった)・・・と彼の成長を実感できます。

 ところで毎日どのくらい練習しているの? と彼に質問したところ
「 〇〇分だよ。頑張ったときは〇〇分!」(頑張った時が 2倍になっていました(*^_^*))
分の単位も大きくなって『 ・・時間! 』にできるようになったらいいですね ♪

『 努力 』を貯金しましょう!

 努力は(練習時間は)演奏力を支える『 余裕 』となって多いほど残せていきます。
余裕のない演奏は、常に不安と不安定さが残ってしまいます。
回数でいうなら 1回だけ弾く、10回弾く、100回弾きこなすでは
もちろん 100回も弾けば指も動いて暗譜もできて余裕も生まれますね。
では、100回弾くには・・・一日 頑張って 10回としても 10日かかります。
10日分貯金できた!と考えると自分がほしいと思う『 余裕 』分の努力ができますね。

ソナチネを弾く

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノコンサート 3歳
親の愛情 と ピアノレッスン

教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げる教室コ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

ハロウィン halloween
ピアノ曲を作ること ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノから学べる事がいっぱい ♫

メンタル面で大きく成長 ・・< あらゆる面で大きな支えに > 『 ピアノを習う …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …