『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ演奏を自己採点すること ♪

      2023/07/16

練習不足を認めること (・・;)

「 自分があまり練習できていない為、満足できるほど弾けなかったのは当たり前・・ 」
S くんが 自分のピアノ演奏を自己採点し、お母さんへ言ったコメントです。
肝心の演奏力も大事ですが、こんな風に『 素直に自己を見つめ、反省できたことを評価したい 』というお母さまの想いも我が子への愛情溢れるコメントですね (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 人が成長する第一歩は、自己を見つめ、素直に認め、反省するという一番しんどい部分であり、第二歩目として 新しい目標を立て、自己を戒めて努力することに続きますね。
S くん自身の厳しい自己採点は、大きくなったなぁ( お兄ちゃんになった )・・・と彼の成長ぶりを実感できます。


 
< ピアノは子どもたちをグングン成長させてくれます 🎵 >

 ところで毎日どのくらい練習しているの? と彼に質問したところ
「 〇〇分だよ。頑張ったときは〇〇分!」(頑張った時が 2倍になっていました(*^_^*))
〇〇分の単位も大きくなって『 ・・時間! 』にできるようになったらいいですね ♪

『 努力 』を貯金しましょう!

 努力は( 練習時間は )演奏力を支える『 余裕 』となって多いほど残せていきます。
余裕のない演奏は、常に不安と不安定さが残ってしまいます。
回数でいうなら 1回だけ弾く、10回弾く、100回弾きこなすでは
もちろん 100回も弾けば指も動いて暗譜もできて余裕も生まれますね。
では、100回弾くには・・・一日 頑張って 10回としても 10日かかります。
10日分貯金できた!と考えると自分がほしいと思う『 余裕 』分の努力ができますね。

ソナチネを弾く
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノ男子がとても増えています ♫

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳 男の子のピアノレッスン
年少さんの男の子( 3歳 )のピアノレッスン 🎹

暗譜が得意な 3歳の男の子 😊 寝屋川市から通う年少さんの S くんは、レッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生のピアノレッスン (^^♪

『 楽しい !! 』と思えるピアノレッスン ♪  < 高校生 A くんの場合 > …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響とは?

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

ピアノ発表会リハーサル
好きなピアノ曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

ピアノを上手く弾きたい!想い  ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンでルールとマナーを学べること ♪

ごあいさつができること  『 躾 しつけ 』を漢字で書くと身を美しくと書きますね …

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを始めること 🎹

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長する時期 >  生まれたばかりの新生児の平均身 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >

楽譜を読み説く力 🎼 楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …