『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

♪長調 と 短調

      2015/07/29

梅雨明けですね

 梅雨入り前は、今年の夏は、冷夏だと耳にしましたが、果てさていかがでしょう?
台風上陸や集中豪雨、人の力では抗えない自然災害が懸念されます。
一雨ごと色づく紫陽花から太陽に向かってまっすぐ伸びる向日葵。
季節が移り変わり、眩しい夏の到来です。

長調と短調

 小さい頃より、ピアノなどに携わっていると、耳に音がなじみ、
聞き分けができるようになります。
が、音楽とは縁遠く、ある程度成長されてからピアノにふれた場合、
なかなか音の聞き分けができにくいのが現状です。
『絶対音』というものですが、例えば、♯(シャープ)/ ♭(フラット)
合わせて 全長調 12 スケール。
どの主音からスタートさせても(何調で弾こうとも)
全て『ドレミファ・・・』で聞こえるということです。
これが、長調と短調の場合でもそうで、その違いを一般的に分かりやすく言えば、
[長調] 明るく(楽しく)感じる音楽。
[短調] 暗く(悲しく)感じる音楽。
となりますが、短調でも明るい!と答えられたりします。
これは、やはり幼少から『聞き分ける』環境にないことも大きですが、音の速さやビート
そして曲のイメージなどで、身体が感じることにも関連しているようです。
短調をロック系に弾く、短調をアップテンポで弾く、明るいイメージの歌詞で歌われる短調など。
リムスキー=コルサコフの『熊蜂の飛行』、ベートーヴェンの交響曲『運命』、
浅田 真央ちゃんのプログラムでお馴染みの ハチャトゥリアンの組曲『仮面舞踏会』、
童謡『うれしいひなまつり』など。
これらの曲を明るい!と回答される方が結構おられます。

音の聞き分け

 ごく初歩の頃より、折に触れて、長調・短調を自然な形で弾き比べさせます。
子どもたちは、黒鍵を弾けることが少し背伸びできたように感じ、喜んで弾きます。
ド レ ミ ファ ソ の『ミ』を♭にするだけで、
イメージが(短調)がらりと変わるおもしろい発見ととらえます。
長調の曲でも、天候がその日 曇りであれば、『この曲も、曇りにしてみて?』と
アドバイスするだけで、楽しんで、音を探りながら完成されます。

モーツァルト

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

ピアノ椅子
ピアノを弾く事と体力について 💪

  ピアノは結構 体育会系なんです 🎵    ピアノのイメー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌のレッスンはピアノレッスンを上達させる ♫

スウォナーレ声楽教室  スウォナーレピアノ教室では、ベルカント唱法による本格 声 …

伸び悩み
ピアノレッスンと傾聴力 < 進度に悩んだら ① >

  傾聴力とピアノスキルの上達は比例する    生徒さん方は …

3歳から通うピアノ教室
3歳の女の子のプレピアノレッスン

兄弟、姉妹ピアノレッスン聴講のメリット  3歳の K ちゃんがピアノレッスンを始 …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

笹飾り<たなばた>
たなばたさまをピアノで弾いてみよう

ピアノレッスン後に笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短 …

一緒にピアノ
ピアノ教室で習ったことを すぐ忘れる < お家で弾けない (-_-;) >

子どもちゃんが不安になってしまう言葉  < ママ( パパ )はピアノ分からないか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
親子で一緒に始めるピアノレッスン

4歳 & 30代のピアノレッスン  4歳の男の子( Kくん )とお母さんが ほぼ …