『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

まる( 合格 !! )がもらえなかった時のピアノ演奏について

      2024/02/17

なんで合格じゃないの? 

 何度も練習して自分なりに自信があったのに まるがもらえない・・(-_-;)
生徒さんの捉えようにも それぞれ個人差があります。

♪ その理由と説明に素直に納得して『 わかった、もう一度! 』とチャレンジできる人

♪ 自己満足度が高すぎて合格できないことに納得できない人

♪ ただショックでがっかりしてしまう人( 涙目になる人も・・)

 課題になっていた練習曲を お家でおさらいして 次のレッスンまでに完成させた内容の満足度が高ければ高いほどその演奏に自信がある!わけで合格点をもらえない疑問やショックって大きいものですよね。

自分の中で出来ている !! と思って自信をもって弾いている為、
合格じゃないことが受け止めづらいのだと思います。


 

『 まるがもらえない 』理由とは・・

 

ミスが多すぎた、間違って練習をしていたからだけではありません。
まだ演奏内容が粗雑で弾きこなせていなかったり、もっと上手に弾ける力をもっている 💪
と判断した時など いろんな要素があります。

例: とても綺麗な手作りの箱が完成しました ヽ(^o^)丿
その中身に入っているものが未完成品、または 何も入っていません・・(-_-;)
という具合です。

 まるがもらえないことを受け止めて指導内容に耳を傾けられたらもう一度チャレンジできたことに感謝でき、
必ず その先にあるものに出会えます (^^♪

やっぱり『 花マル 』はうれしいね \(^o^)/
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノから学べる事がいっぱい ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

しょんぼり
ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

  感情をコントロールできない 😢   『 自制力 』とは自 …

なだめる
泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢

  『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります    レッ …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

ソナタ形式
ソナタ形式をくわしく知りたい ♪

子どもたちからの よくある質問 ピアノレッスンをスタートして数年経ち 『 ソナチ …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

幻想曲さくら さくら
『 幻想曲 さくら さくら 』 魅力と演奏のコツ ♫

春にお勧めの雅な名曲 ♪  クラシックを勉強していると、練習課題の曲や教材は海外 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習も上手にサイズアップさせましょう ❢

練習曲が大きくなること   このところ『 ピアノ練習量 』について語られるお母さ …

ピアノ上手だね!
褒め上手でピアノ力をアップ (^^)♪

  『 ピアノ上手だね ! 』は魔法の言葉   5歳の H …