『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

まる( 合格 !! )がもらえなかった時のピアノ演奏について

      2024/02/17

なんで合格じゃないの? 

 何度も練習して自分なりに自信があったのに まるがもらえない・・(-_-;)
生徒さんの捉えようにも それぞれ個人差があります。

♪ その理由と説明に素直に納得して『 わかった、もう一度! 』とチャレンジできる人

♪ 自己満足度が高すぎて合格できないことに納得できない人

♪ ただショックでがっかりしてしまう人( 涙目になる人も・・)

 課題になっていた練習曲を お家でおさらいして 次のレッスンまでに完成させた内容の満足度が高ければ高いほどその演奏に自信がある!わけで合格点をもらえない疑問やショックって大きいものですよね。

自分の中で出来ている !! と思って自信をもって弾いている為、
合格じゃないことが受け止めづらいのだと思います。


 

『 まるがもらえない 』理由とは・・

 

ミスが多すぎた、間違って練習をしていたからだけではありません。
まだ演奏内容が粗雑で弾きこなせていなかったり、もっと上手に弾ける力をもっている 💪
と判断した時など いろんな要素があります。

例: とても綺麗な手作りの箱が完成しました ヽ(^o^)丿
その中身に入っているものが未完成品、または 何も入っていません・・(-_-;)
という具合です。

 まるがもらえないことを受け止めて指導内容に耳を傾けられたらもう一度チャレンジできたことに感謝でき、
必ず その先にあるものに出会えます (^^♪

やっぱり『 花マル 』はうれしいね \(^o^)/
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノから学べる事がいっぱい ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

交響曲 第九番
『 第九 』 ベートーヴェンの交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   『 交響曲第九番 』は ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベ …

スウォナーレ 大人の為のピアノ教室
大人の為の ピアノ教室 ♪

お仕事帰りのピアノレッスン  枚方市から通われる ピアノレッスンキャリア 5年目 …

30代からのピアノレッスン
30代 から始めるピアノレッスン

ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手でチャレンジ ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 3 ]

連弾の合わせ練習には会話が必要 🎵  ピアノのスキルアップにお家練習は欠かせませ …

ピアノレッスン
付点のリズムを上手に弾きこなすには ♪

  付点のリズム ♪  ピアノの初心者で最初に出会う付点のリズムは、付 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンが充実できること

ピアノレッスンの時間があっという間 !! だと感じること  あくせくと練習に没頭 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ / 声楽教室
歌うことが苦手な保育士さんの為のレッスン < ピアノ と 歌 >

意外に多い 歌にコンプレックスを持つ保育士さん 😢  ピアノを弾くことが苦手で・ …