『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 1 ] < 体得できるものが多い >

      2023/04/20

 

ピアノから学べることはキリが無い !?

 

ピアノレッスンは、受講を始める前と受講するようになってから、更に習い始めて数年が経過した後とでは驚くほど成長しています。
演奏能力( 技術面 )だけではなくメンタル面においても あらゆる側面から成長が期待できます。
大きなポイントは『 ごく緩やかな変化の蓄積 』です。
劇的な変化はとても分かりやすく即効性が嬉しく感じられたりもしますが、
ゆっくりと積み重ねる成果は揺るがない強みとなって生涯において続いていきます。


 
< 自分と向き合うことが苦手な M ちゃん >

特に幼児期に於いては自由気ままに動く子どもちゃんも多く、気乗りがしないと集中できない( 全く弾かない )という光景は珍しいことでもありません。
また 幼児期から延長して小学校に入学しても そのまま続行していく例もあります。
それでも『 上手に出来た( 弾けた )!! 』喜びは素直に表現できます。
調子の波に乗れた時は「 お家でいっぱい練習して頑張ってくる \(^o^)/ 』という数分間だけの短い期間限定の意欲も もれなく付いてきます (#^.^#)

泣く子ども

あるレッスン日・・あまりお家練習ができないままレッスン日を迎えた M ちゃんは、どうしても前向きになれなくて下を向いたまま鍵盤を触れず課題が一向に進みませんでした。
『 何で弾かないの !!! 』とお付き添いのママは怒りながら先にレッスンルームから出て M ちゃんはポツンと残された状態になりました。
泣きながら慌てて教材をバッグに入れていましたが、
ママが怒っちゃった 😢 というパニックの中でも教室を出る前には ちゃんと姿勢を正して「 ありがとうございました! 」と一人でしっかりご挨拶ができました。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 礼を尽くしてご挨拶ができること 』
どんな状況であっても甘えず 一人で立派にご挨拶出来たことは M ちゃんの大きな成長の蓄積といえます。
その日のレッスンは、下を向いて課題が進まなくても大きな花まる💮 だと思います。
『 この姿 ママに見てほしかったなぁ・・ 』ちょっと感動しちゃいました (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 2 ] < 学力の向上に働きかける >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳のピアノレッスン < グングン上達中 !>

ピアノは自分で考える力を身につける 💪    大東市から通われる M …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の生徒ちゃんからのお手紙 ♪

5歳の生徒ちゃんからの嬉しいお手紙 (o^―^o)  3 歳からスタートさせた大 …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手でチャレンジ ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ …

ピアノが上手になるには
ピアノが上手になる方法 ♫ < はじめの第一歩とは? >

ピアノが上達する為のアドバイス ピアノレッスン導入が終了する頃、少しづつ個人の癖 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんの成長 < 3歳でピアノを始めること >

教室最年少( 3歳 )から中軸へ・・  大型連休があけると教室には 楽しみにお待 …

S くん
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

前菜の一曲   今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

ピアノがなかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか …

30代からのピアノレッスン
ラヴェル『 ボロディン風に 』魅力と弾き方のコツ

ラヴェルのお洒落なワルツ  ラヴェルのピアノ曲は『 水 』『 風 』など流動を表 …

スウォナーレ ピアノ教室
音楽と数学の関係

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、2声のインベン …