『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 1 ] < 体得できるものが多い >

      2023/04/20

 

ピアノから学べることはキリが無い !?

 

ピアノレッスンは、受講を始める前と受講するようになってから、更に習い始めて数年が経過した後とでは驚くほど成長しています。
演奏能力( 技術面 )だけではなくメンタル面においても あらゆる側面から成長が期待できます。
大きなポイントは『 ごく緩やかな変化の蓄積 』です。
劇的な変化はとても分かりやすく即効性が嬉しく感じられたりもしますが、
ゆっくりと積み重ねる成果は揺るがない強みとなって生涯において続いていきます。


 
< 自分と向き合うことが苦手な M ちゃん >

特に幼児期に於いては自由気ままに動く子どもちゃんも多く、気乗りがしないと集中できない( 全く弾かない )という光景は珍しいことでもありません。
また 幼児期から延長して小学校に入学しても そのまま続行していく例もあります。
それでも『 上手に出来た( 弾けた )!! 』喜びは素直に表現できます。
調子の波に乗れた時は「 お家でいっぱい練習して頑張ってくる \(^o^)/ 』という数分間だけの短い期間限定の意欲も もれなく付いてきます (#^.^#)

泣く子ども

あるレッスン日・・あまりお家練習ができないままレッスン日を迎えた M ちゃんは、どうしても前向きになれなくて下を向いたまま鍵盤を触れず課題が一向に進みませんでした。
『 何で弾かないの !!! 』とお付き添いのママは怒りながら先にレッスンルームから出て M ちゃんはポツンと残された状態になりました。
泣きながら慌てて教材をバッグに入れていましたが、
ママが怒っちゃった 😢 というパニックの中でも教室を出る前には ちゃんと姿勢を正して「 ありがとうございました! 」と一人でしっかりご挨拶ができました。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 礼を尽くしてご挨拶ができること 』
どんな状況であっても甘えず 一人で立派にご挨拶出来たことは M ちゃんの大きな成長の蓄積といえます。
その日のレッスンは、下を向いて課題が進まなくても大きな花まる💮 だと思います。
『 この姿 ママに見てほしかったなぁ・・ 』ちょっと感動しちゃいました (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 2 ] < 学力の向上に働きかける >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

チューリップのラインダンス
ピアノコンサート <リハーサルにて>

「 さいた さいた ♪ 」の チューリップ ?!  H ちゃんは、まだ 2歳だっ …

ピアノを弾くシニア
シニアから始めるピアノレッスン [ 3 ] < 60代からの嬉しい自分発見 >

  新しい自分を発見できる喜びとは?   過去にピアノレッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんのピアノ購入について 🎹

ピアノ購入を考えるご両親 🎵  調律師さんから「 ピアノがよく売れています !! …

ピアノの素晴らしさとは 🎹

ピアノ一台でオーケストラを担う !?   初めて楽器を使って音を出した時、ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6歳のピアノレッスン ♬

驚くほど上達中 !!  出会った時は年中さんでママの陰にかくれる人見知りさんでし …

ピアノ工房
ピアノレッスン と ピアノの購入 🎹

ピアノ工房へ出かけること   置き場所にも価格にも それなりに勇気がいるピアノ購 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

気合スイッチ! 『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入ると鬼に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …