『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

      2016/05/10

幼児時代の最終章

 5歳ともなると幼稚園(保育園)の年長さん、最高学年になります。
小学校へ入学する前の幼児時代の締めくくりといえますね。
この頃の大きな特徴として、自分をコントロールできるようになります。

例えば:
♪ 悔しい、負けたくない など自分を奮い立たせる感情が芽生えます。
♪ 泣きたいのをグッとこらえて我慢する。
♪ 喧嘩した時には「 ごめんね 」と反省もできるようになります。
♪ お母さんが元気のない時には「 大丈夫? 」と心配もします。
個人差はありますが、人と接する時、相手にも心(感情)があると認識できて、
その違いについて自分なりに考慮することができるようになります。

5歳だからできること

 指の独立した運動がよりスムーズになり、手先もグンと器用になります。
お絵かきが上手になり、興味があれば簡単な文字を覚えて書けたり、
折り紙も形を整えて上手に折れたりします。
(「 折り紙でピアノが折れるねん ♪ 」と 5歳の生徒ちゃんが教えてくれました (*^_^*))
またいろんな形(〇 まる、△ さんかく、◇ しかく など)に沿って上手にハサミも使えます。
論理的に物事を考えられる時期になりますので
少しづつ左脳の働きがどんどん活発になってくる頃ですね。

 3歳~4歳児では月齢の差が大きく数ヶ月違えばできることも大きく変化してきますが、
5歳児になると少しづつ月齢でできることの差も落ち着いてくる頃です。
考えて行動できるようになってきますので、テクニックと共に
表現力を意識したピアノ演奏ができるようになります ♪

5歳でピアノを習うこと ♪

6歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノ  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一概にそう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …

出席シール
ピアノの練習方法 <その2>

 ♪  ピアノの練習時間  子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決め …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ピアノレッスンの付き添いは必要なの? …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音を聴きとる力 [ 2 ] < 6歳までの場合 >

絶対音感トレーニングの効果  ピアノレッスンをスタートして 3カ月、 5歳の Y …