『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

夏休みのピアノ レッスン ♪

   

カブトムシ VS クワガタ

 
 暑い毎日です。
数名の生徒ちゃんが「海に行ってきたよ!」と ご機嫌です。
子どもたちが日焼けした笑顔ってみんなキラキラと素敵ですよね(*^_^*)
「お父さんと釣りをしたよ」「お母さんと貝殻を集めたよ」
「バーベキューをしたよ」
それぞれ いろんな楽しみ方で今年の夏を満喫していました。

 F くんは「カブトムシを飼うねん!」と ママとの約束通り、
念願のクワガタ?(クワガタ Tシャツと共に)を買ってもらって大喜びで報告してくれました。
なんで クワガタになったの?(カブトムシじゃないんだ・・)
どうやらハサミが 2つ!!
小さな F くんの目には、このハサミが よりカッコよく見えたようですね。
そう言えば、カブトムシ VS クワガタ。
昆虫の世界において どちらが強いか & どちらが人気者か、永遠のライバルです。

クワガタ Tシャツ

ビヴァルディ 協奏曲 四季より 第二番 ト短調 『 夏 』

 アントニオ・ビヴァルディのヴァイオリン協奏曲(作品 8 )。
1725 年 アムステルダムで出版され大人気を集めました。
5年後、1730 年 パリで演奏され、フランス国王 ルイ 15 世より絶賛されました。
文字通り、『 春 』『 夏 』『 秋 』『 冬 』4通りの四季折々を楽しめる名曲。
それぞれに音楽の内容及び情景を説明するソネット(14行詩)が添えられ、
標題音楽の先駆とも言われています。
(曲を聴くと作者の音楽表現が完璧すぎ!で、ソネットが必要なく聴こえます・・)
また、『和声と創意の試み』というのは、副題です。

<『 夏 』第二楽章 / アダージョ-プレスト-アダージョ> 
激しい雷雨と稲妻、ハエが狂ったように押し寄せる。
稲妻と雷雨、暑い最中まとわりつくように飛び回る『 蝿 ハエ 』をイメージして、
ヴァイオリン ソロが、ブンブン奏でていますね。
何故か、今年の夏、この『 四季・夏 』をよく耳にします。

ニコラ・プッサン『夏』

 

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに集中できた 5歳の女の子 👧

最高のレッスンができた日 \(^o^)/    5歳のお誕生日を迎えた …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生の男の子とピアノレッスン 🎹

ピアノを通じて成長を感じる S くん (^^♪   寝屋川市から通われる S く …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >

ちょっとした余興に & 練習曲としてお勧めの曲 🎵 『 チョップスティッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンへのイントロダクション 🎶

それぞれの形でピアノレッスンへの意識を高める時間 ❢ 「 ピアノを弾くことと同じ …

成長の芽
4歳のピアノレッスン < 3名3様のピアノレッスン 🎹 >

3 名の4 歳児が この夏 同時期にピアノレッスンをスタートされました ♪  夏 …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
50代から始めるピアノ < 習い事にピアノが選ばれる理由 >

  50代、習い事にピアノが選ばれる理由とは?    ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

ピアノ・コンサート
ピアノ演奏のプレゼント ♪ < 母の日に寄せて >

母の為にピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・> 「お母さんは、ス …