『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

夏休みのピアノ レッスン ♪

   

カブトムシ VS クワガタ

 
 暑い毎日です。
数名の生徒ちゃんが「海に行ってきたよ!」と ご機嫌です。
子どもたちが日焼けした笑顔ってみんなキラキラと素敵ですよね(*^_^*)
「お父さんと釣りをしたよ」「お母さんと貝殻を集めたよ」
「バーベキューをしたよ」
それぞれ いろんな楽しみ方で今年の夏を満喫していました。

 F くんは「カブトムシを飼うねん!」と ママとの約束通り、
念願のクワガタ?(クワガタ Tシャツと共に)を買ってもらって大喜びで報告してくれました。
なんで クワガタになったの?(カブトムシじゃないんだ・・)
どうやらハサミが 2つ!!
小さな F くんの目には、このハサミが よりカッコよく見えたようですね。
そう言えば、カブトムシ VS クワガタ。
昆虫の世界において どちらが強いか & どちらが人気者か、永遠のライバルです。

クワガタ Tシャツ

ビヴァルディ 協奏曲 四季より 第二番 ト短調 『 夏 』

 アントニオ・ビヴァルディのヴァイオリン協奏曲(作品 8 )。
1725 年 アムステルダムで出版され大人気を集めました。
5年後、1730 年 パリで演奏され、フランス国王 ルイ 15 世より絶賛されました。
文字通り、『 春 』『 夏 』『 秋 』『 冬 』4通りの四季折々を楽しめる名曲。
それぞれに音楽の内容及び情景を説明するソネット(14行詩)が添えられ、
標題音楽の先駆とも言われています。
(曲を聴くと作者の音楽表現が完璧すぎ!で、ソネットが必要なく聴こえます・・)
また、『和声と創意の試み』というのは、副題です。

<『 夏 』第二楽章 / アダージョ-プレスト-アダージョ> 
激しい雷雨と稲妻、ハエが狂ったように押し寄せる。
稲妻と雷雨、暑い最中まとわりつくように飛び回る『 蝿 ハエ 』をイメージして、
ヴァイオリン ソロが、ブンブン奏でていますね。
何故か、今年の夏、この『 四季・夏 』をよく耳にします。

ニコラ・プッサン『夏』

 

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハノン
『 ハノン 』を前向きに練習する方法 < ハノンとの向き合い方 >

テクニックを磨くとは ❓  『 ピアノ導入過程 』を卒業したら、少しづつ いろん …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 3 ]

連弾の合わせ練習には会話が必要 🎵  ピアノのスキルアップにお家練習は欠かせませ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳のピアノレッスン < 集中力について >

  『 ゆびくぐり👆 』はカッコイイ !!    4歳の M …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエの関係 >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

しょんぼり
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]

一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 2 ]

手が小さい方の悩み 😢   背が低い、S サイズ または SS サイズでもメリッ …

4歳の手
コロナ禍のピアノレッスン [ 4 ] < 4歳 年少さんの初めてレッスン >

  集中できた初めてレッスン (^^)v    大東市から通 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5才の女の子のピアノレッスン♪

豊かな感受性を持つ 5歳!   5才の Y ちゃんは朗らかでよく笑い、お喋り上手 …

S くん
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

前菜の一曲   今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …