『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

夏休みに伸びるピアノレッスン [ 1 ] 🎹

      2022/08/05

ぐんぐん上達する年長さんの女の子 👧

 

 ここ最近、年長さん( 5歳 )の A ちゃんがメキメキと上達してきました (^^)v
上達の理由は至ってシンプルです。

1. レッスン中、ずっと集中できている \(^o^)/
2. お家練習を頑張っている 💪

という 2点につきるのですが、
実はそこに至る本人の自覚や意識の芽生えが大きく作用しています 🎵


 
< 学ぼうとする意識と自覚 >

 幼児の場合、自分が今したいと思っていることと強要されることとのギャップが大きいと心を開いてくれない場合がほとんどです。

♪ 今、お友だちとゲームをして遊びたいのに中断をして他のことを強要された。
♪ のんびりと寝そべりたいのに椅子に座るように強要された など

ピアノも自分のベストなタイミング外にレッスンをすると不満に感じる気持ちが勝って前向きに取り組みにくくなりますね。


 
< 時間がいっぱい作れる夏休みは大きなチャンス (^^)♪ >

 幼児期は『 できなかったことができるようになる 』宝庫です。
多くのできるようになった \(^o^)/ を たくさん積み重ねながら経験値をあげて成長するわけですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 ピアノは お家の中にいながら『 出来なかった ⇒ 出来るようになった 』が実にわかりやすくリアルに実感できます。
親子で「 できた !! 」を実感しながらママが一緒に取り組もう!の波に乗せてあげると
本人のなかで自然と学ぼうとする意識と自覚が芽生えていきます (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

夏休みに伸びるピアノレッスン [ 2 ] 🎹

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップの為に [ 2 ] < 好きな曲を増やす! >

自分の『 好きな曲 』をたくさん見つける  音楽のジャンルって結構たくさんありま …

こんぺいとう
ボンボニエール

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
我が子のピアノを誇らしく思う瞬間 ♪

一生懸命頑張る生徒ちゃんたち 💪  緊急事態宣言が解除されて 子どもたちの学校登 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノから学べる事がいっぱい ♫

メンタル面で大きく成長 ・・< あらゆる面で大きな支えに > 『 ピアノを習う …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

じわじわと身に付くソルフェージュ能力   ピアノレッスンは お家練習と並行しなが …

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンでルールとマナーを学べること ♪

ごあいさつができること  『 躾 しつけ 』を漢字で書くと身を美しくと書きますね …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンライン試作レッスン風景 (^^♪

『 ハノン ピアノ教本 』とは?   メロディーラインがない、ひたすら単調である …

wolca_newspaper
ピアノを弾いて英検準一級に合格した男の子 !!

音楽と語学の相性 「 先生、英検準一級受かったよ \(^o^)/ 」 この秋、生 …