『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンを有意義にできるコツ

   

 

失敗からは多くを学べます

 

 ピアノが上手に弾けるようになりたい! 演奏力をつけたい!
そう思ってピアノレッスンを受講される生徒さんがほとんどだと思います。
が、教室に通い続けるうちに だんだんと思考が迷子になっていくこともよくあります。
よくあるのがレッスンで『 上手を披露する! 』という思考。
上手に弾けるようになった課題を先生に披露することだけに念頭をおきすぎると伸び悩みの罠にかかってしまうことがあります 😢


 
< お家では上手に弾けていたと自信をもっていた場合 >

♪ お家ではスラスラと流れるように弾けていたのにレッスン時にお家の再現とはいかなかった。( 演奏が乱れてしまった (・0・) )

♪ 音やリズムなど楽譜に書かれたものではなく自分流の解釈をして間違った練習をしていた。 など

特に『 自信をもっている時 』は 指摘されるとガッカリですよね。


 
< 失敗やもう一度練習し直してくることに抵抗を感じる場合 >

♪ マル( 合格 )に拘ると練習のし直しでは否定されたように感じる。
♪ マルをもらえないと極端に意気消沈する。( 拗ねてしまう・・ )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 課題をクリアできてマル( 合格 )をもらうととっても嬉しいですよね。
大人の生徒さんでも「 やったー \(^o^)/ 」と喜ばれる方がたくさんいらっしゃいます。
お家練習の成果を認めてもらえたようでウキウキと達成感を感じるものです。

 ただ、そこに焦点をおくのではなくレッスンは『 成果の過程を学ぶところである 』と考えるとダメだしも受け入れやすくなりますね。
もう一度があるからこそ それ以上の成果を得られたり、
すんなりでは学べなかった失敗からの気づきも溢れています。

練習のし直しは 大きなチャンス。気づきや飛躍の宝庫なんです。
『 お得である 👆 』と考えてみて下さいね (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

まる( 合格 !! )がもらえなかった時のピアノ演奏について

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人が楽しみにするピアノ発表会 🎵

初舞台から 7度目を迎える発表会 ♪   一般的に大人になってからの舞台はなかな …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

気合スイッチ! 『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入ると鬼に …

リンゴ
右手の為のピアノ練習 [ 2 ] ( 左手が使えない時 😢 )

難しい同音連打の練習にお勧めの曲 💪    右手だけの片手練習が 2週 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
失敗しにくいお勧めのピアノ曲 🎹

失敗しにくいピアノ曲ってあるの?  誰もがご存じの『 失敗は成功の母 !! 』と …

カール・ツェルニー
ツェルニー練習曲について ♪

ツェルニーの魅力とは?  音の配列が機械的な印象を受けるツェルニーの練習曲は「 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

ピアノ個人レッスンとは・・?  ピアノ個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に …

コロナ禍のピアノレッスン [ 5 ] < 大人のオンラインレッスン >

  充実のお家レッスン 🎹    オミクロン株の蔓延( 第 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
小2 男の子のピアノレッスン

小2 男の子の上達 🎹 小2の H くんが このところグングン上達してきました …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップ [ 3 ] < 刺激について >

ファッション雑誌の効果 !?  女の子( 女性 )ならほとんどの方が美しく輝きた …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …