『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 ポップコーン Pop Corn 』魅力と演奏のコツ

   

スタッカートとレガート、対比の練習 🎶

ポップコーン

 お菓子をモチーフにしたピアノ曲『 ポップコーン 』は、ピアノを学ぶものにとって人気の高い曲の一つで、コンクールや発表会の持ち曲としても選曲されている曲です (^^)♪
大人からみても魅力的でコミカルで可愛らしい曲ですね。

出来上がりのほかほかポップコーンを作るべく、フライパンに入れられたポップコーン豆が蓋の下でポン!ポン! と弾け出す様子を想像すると曲のイメージがどんどん膨らみます。


 
『 ポップコーン Pop Corn 』弾き方のコツ

くっきりと分かれたように表現された スタッカート部分とレガート部分を対比させて演奏することがポイントです。
動きのある重音をスタッカートで弾くことは難しいですね。
先ずは和音を分解させてスタッカート練習をしてみるのもよいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 ハ長調( C – Dur )の曲ですが、レガート部分にたくさんの臨時記号が出てきます。
臨時記号が苦手な人は『 臨時記号がいっぱい !! 😢 』と慌てる必要はなく、
実は一つ目のレガート部分は 変イ長調( As – Dur )へ、
次いで二つ目のレガート部分は イ長調( A – Dur )へ 密かに!? 転調しています。
この調性が理解できていれば大丈夫です 💪
レガート部分のメロディーは美しく、音の進行を歌えるように練習することが必要ですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

左手の 3 連符 部分の和音は、Ⅰ、Ⅴ7 を中心としたごく簡単な和音で構成されていますが、
右手のメロディーと合わせると崩れたりします。
この部分も左手の練習として取り出して練習しておくとよいですね (#^.^#)


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

右手の為のピアノ練習 [ 1 ] ( 左手が使えない時 😢 )

 - 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保育士、幼稚園の先生ピアノ
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

ピアノ苦手意識をなくす!  ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …

シニアからのピアノレッスン
シニアから始めるピアノレッスン [ 1 ] < 脳が喜ぶピアノレッスン >

  音楽は脳の栄養になるの?   生駒市から通われる O さ …

30代からのピアノレッスン
30代 から始めるピアノレッスン

ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
40代からピアノを習うこと ♪

子どもの頃から憧れていたピアノレッスン  門真市から通われる M さんは 40代 …

到達目標
弾きこみで曲の完成度が見違えること ♪

上手に弾けることに上限はない !? (^^♪  新しく練習する課題がスムーズに弾 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップ [ 3 ] < 刺激について >

ファッション雑誌の効果 !?  女の子( 女性 )ならほとんどの方が美しく輝きた …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う姿勢 』について  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事 …