『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 ポップコーン Pop Corn 』魅力と演奏のコツ

   

スタッカートとレガート、対比の練習 🎶

ポップコーン

 お菓子をモチーフにしたピアノ曲『 ポップコーン 』は、ピアノを学ぶものにとって人気の高い曲の一つで、コンクールや発表会の持ち曲としても選曲されている曲です (^^)♪
大人からみても魅力的でコミカルで可愛らしい曲ですね。

出来上がりのほかほかポップコーンを作るべく、フライパンに入れられたポップコーン豆が蓋の下でポン!ポン! と弾け出す様子を想像すると曲のイメージがどんどん膨らみます。


 
『 ポップコーン Pop Corn 』弾き方のコツ

くっきりと分かれたように表現された スタッカート部分とレガート部分を対比させて演奏することがポイントです。
動きのある重音をスタッカートで弾くことは難しいですね。
先ずは和音を分解させてスタッカート練習をしてみるのもよいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 ハ長調( C – Dur )の曲ですが、レガート部分にたくさんの臨時記号が出てきます。
臨時記号が苦手な人は『 臨時記号がいっぱい !! 😢 』と慌てる必要はなく、
実は一つ目のレガート部分は 変イ長調( As – Dur )へ、
次いで二つ目のレガート部分は イ長調( A – Dur )へ 密かに!? 転調しています。
この調性が理解できていれば大丈夫です 💪
レガート部分のメロディーは美しく、音の進行を歌えるように練習することが必要ですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

左手の 3 連符 部分の和音は、Ⅰ、Ⅴ7 を中心としたごく簡単な和音で構成されていますが、
右手のメロディーと合わせると崩れたりします。
この部分も左手の練習として取り出して練習しておくとよいですね (#^.^#)


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

右手の為のピアノ練習 [ 1 ] ( 左手が使えない時 😢 )

 - 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ティータイム
ピアノレッスンの集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

大人のピアノ
シニアから始めるピアノレッスン [ 2 ] < シニアの初心者が上達する理由 >

  シニア世代でも目を見張る上達の秘訣とは?   交野市から …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

ピアノ椅子
ピアノを弾く事と体力について 💪

  ピアノは結構 体育会系なんです 🎵    ピアノのイメー …

Ravel 亡き女王のパヴァーヌ
効率が上がるピアノ練習量について 🎹

練習量の秘訣は取り組む内容に比例したものがよい !?   < よくある …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 2 ] < 学力の向上に働きかける >

  脳細胞がフル回転する !?   ピアノは、左右の指 10 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする最もよい時期とは? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …