『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習のモチベーションアップの為に [ 2 ] < 好きな曲を増やす! >

      2017/12/05

自分の『 好きな曲 』をたくさん見つける

 音楽のジャンルって結構たくさんありますね。
クラシックのジャンルにスポットをあててもピアノ曲、室内管弦楽、声楽曲、交響曲など
数多く分類できます。
そして曲調もテンポや拍、調性などを含めコンセプトが違ってくると
曲の持つイメージががらりと変わります。

 ピアノ曲にも優美な曲、カッコいい曲、おしゃれな曲など多くの曲調があります。
曲一つで人生が変わるほどの衝撃的な出会いさえあります。
好きな曲は必ず覚えて歌いたくなったり弾いてみたくなったりしますので
沢山の曲と出会って その曲を『 弾いてみたい( 歌ってみたい ) 』と思うだけで
練習のモチベーションがアップします。


 

< 好きな曲と出会えれば >
♪ 上手に弾けるようになりたいと思います。

♪ 上手に演奏する為に力をつけたいと思うようにもなります。

♪ テクニックを磨かないと弾けないことや
その為にマスターしないと弾けないパッセージなどに気づきます。


 

 力をつける為の努力は楽しいことばかりではなく、むしろしんどいかもしれませんが、
先ずは、今の演奏力で弾ける『 好きな曲 』からどんどん増やしていけばよいですね。

逆に『 好きな曲 』を知らないということは、未知の状態です。
モチベーションが上がらない理由の一つは、自分の好きな曲がわからない、
弾いてみたいと強く想う曲と出会えていないことが大きいですね。

 好きなものは幼い頃より そう変わらないことが多いですので
わりと身近なところに『 この曲好き 💛 』があるかもしれません。
( フレーズの一部分だけでも発見できれば嬉しいですね (o^―^o) )

そして好きに関しては、物知りだったり大事に考えたりもしますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ練習のモチベーションを上げる方法 [ 3 ] < 外からの刺激について >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

年賀状
規則正しいレッスンリズムが好ましい理由 ♪

いい笑顔のピアノ初レッスン (^^♪  「 明けまして おめでとうございます ! …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

元気な声でご挨拶 (^▽^)/  4歳になったばかりの Y くんは、体力的に ま …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全対策しながらの ピアノレッスン ♪

教室レッスン 緊急 5 か条 !!  大阪府の自粛解除が発表されましたが、各 専 …

ピアノ演奏のプレゼント
ピアノを習って 3カ月でも上手に弾ける曲 (^^♪

ピアノ演奏をプレゼントしたい !! 🎁  ピアノ教室に通い始めて 3ケ月。 5歳 …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

一緒にピアノ
ピアノ教室で習ったことを すぐ忘れる < お家で弾けない (-_-;) >

子どもちゃんが不安になってしまう言葉  < ママ( パパ )はピアノ分からないか …

オーケストラ
ピアノ レッスン と 部活の両立 ♪

  交響楽団に所属して  ピアノを習い始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ …

チョコレートボンボン
『 ボン ボン / ピアノ曲 』の魅力と弾き方のコツ

大人の生徒さんのピアノ演奏 🎹   『 チューインガム 』がアメリカチ …