『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習のモチベーションアップの為に [ 2 ] < 好きな曲を増やす! >

      2017/12/05

自分の『 好きな曲 』をたくさん見つける

 音楽のジャンルって結構たくさんありますね。
クラシックのジャンルにスポットをあててもピアノ曲、室内管弦楽、声楽曲、交響曲など
数多く分類できます。
そして曲調もテンポや拍、調性などを含めコンセプトが違ってくると
曲の持つイメージががらりと変わります。

 ピアノ曲にも優美な曲、カッコいい曲、おしゃれな曲など多くの曲調があります。
曲一つで人生が変わるほどの衝撃的な出会いさえあります。
好きな曲は必ず覚えて歌いたくなったり弾いてみたくなったりしますので
沢山の曲と出会って その曲を『 弾いてみたい( 歌ってみたい ) 』と思うだけで
練習のモチベーションがアップします。


 

< 好きな曲と出会えれば >
♪ 上手に弾けるようになりたいと思います。

♪ 上手に演奏する為に力をつけたいと思うようにもなります。

♪ テクニックを磨かないと弾けないことや
その為にマスターしないと弾けないパッセージなどに気づきます。


 

 力をつける為の努力は楽しいことばかりではなく、むしろしんどいかもしれませんが、
先ずは、今の演奏力で弾ける『 好きな曲 』からどんどん増やしていけばよいですね。

逆に『 好きな曲 』を知らないということは、未知の状態です。
モチベーションが上がらない理由の一つは、自分の好きな曲がわからない、
弾いてみたいと強く想う曲と出会えていないことが大きいですね。

 好きなものは幼い頃より そう変わらないことが多いですので
わりと身近なところに『 この曲好き 💛 』があるかもしれません。
( フレーズの一部分だけでも発見できれば嬉しいですね (o^―^o) )

そして好きに関しては、物知りだったり大事に考えたりもしますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ練習のモチベーションを上げる方法 [ 3 ] < 外からの刺激について >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生のピアノレッスン (^^♪

『 楽しい !! 』と思えるピアノレッスン ♪  < 高校生 A くんの場合 > …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノから学べる事がいっぱい ♫

メンタル面で大きく成長 ・・< あらゆる面で大きな支えに > 『 ピアノを習う …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

ピアノレッスン
音を聴きとる力 [ 1 ] < 年長者の場合 >

絶対音感がなくても・・  11歳からピアノレッスンをスタートさせた A くんはレ …

ショパン As-dur
ピアノ練習曲 ♪<調号の先入観>

調号の多い曲  シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …

立春 <梅林>
我が子の習い事

 ピアノ講師の娘さん ♪  『お母さまはピアノの先生』 という生徒ちゃんがおられ …