『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習のモチベーションアップ [ 2 ] < 好きな曲を! >

      2023/10/19

自分の『 好きな曲 』をたくさん見つける

 音楽のジャンルって結構たくさんありますね。
クラシックのジャンルにスポットをあててもピアノ曲、室内管弦楽、声楽曲、交響曲など
数多く分類できます。
そして曲調もテンポや拍、調性などを含めコンセプトが違ってくると
曲の持つイメージががらりと変わります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 ピアノ曲にも優美な曲、カッコいい曲、おしゃれな曲など多くの曲調があります。
曲一つで人生が変わるほどの衝撃的な出会いさえあります。
好きな曲は必ず覚えて歌いたくなったり弾いてみたくなったりしますので
沢山の曲と出会って その曲を『 弾いてみたい( 歌ってみたい ) 』と思うだけで
練習のモチベーションがアップします。


 

< 好きな曲と出会えると嬉しい >

♪ 上手に弾けるようになりたいと思います。

♪ 上手に演奏する為に力をつけたいと思うようにもなります。

♪ テクニックを磨かないと弾けないことや
その為にマスターしないと弾けないパッセージなどに気づきます。


 

 力をつける為の努力は楽しいことばかりではなく、むしろしんどいかもしれませんが、
先ずは、今の演奏力で弾ける『 好きな曲 』からどんどん増やしていけばよいですね。

逆に『 好きな曲 』を知らないということは、未知の状態です。
モチベーションが上がらない理由の一つは、自分の好きな曲がわからない、
弾いてみたいと強く想う曲と出会えていないことが大きいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 好きなものは幼い頃より そう変わらないことが多いですので
わりと身近なところに『 この曲好き 💛 』があるかもしれません。
( フレーズの一部分だけでも発見できれば嬉しいですね (o^―^o) )

そして好きに関しては、物知りだったり大事に考えたりもしますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ練習のモチベーションを上げる方法 [ 3 ] < 外からの刺激について >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年中さんの女の子のピアノレッスン 🎹

  初めてのピアノ発表会に向けて 🎵    2023 年の初 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
シンプルにピアノが上手になること

ピアノが上手に弾けてる !!   突然 世界中を大混乱の渦中にしたコロナウイルス …

ピアノ発表会 (リハーサル)
教室コンサート(ピアノ発表会)に出演して得られること♪

『 発表会 』の有意義な感想  教室コンサートが終了すると、出演者は「 楽しかっ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんのピアノ購入 🎹

ピアノ購入を考えるご両親 🎵  調律師さんから「 ピアノがよく売れています !! …

4歳 ト音記号
ト音記号に興味を持つ 4歳の女の子 (#^.^#)

ト音記号にハマる ?!  『 ト音記号 🎼 』って可愛い形だと思いませんか? 実 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳で暗譜ができる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …

リンゴ
右手の為のピアノ練習 [ 2 ] ( 左手が使えない時 😢 )

難しい同音連打の練習にお勧めの曲 💪    右手だけの片手練習が 2週 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教本の修了に喜ぶ 1年生の男の子 (^▽^)/

ピアノも一歩グレードアップ !!  ピアノレッスンをスタートさせて 8ヶ月が経過 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …