『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習のモチベーションアップ [ 1 ] < ご褒美について >

      2023/10/19

ご褒美っていいことなの?

 自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対するご褒美があるなら
『 上手に演奏ができるようになった! 』という結果こそですが、
幼い年齢ほど実感しずらいですよね。

 練習を重ねることで上達し、発表の場などで満足な演奏ができた!いう達成感こそ
次につながるモチベーションアップになりますが、例えば それを一年単位で考えるなら
大人でもモチベーションを維持することは難しくなります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 ご褒美で釣る👆 という言い方がありますが、
それを楽しみに練習に励めるなら それも一つかもしれません。
では、ご褒美がなかったら練習しないの?
こうなってくるとご褒美の存在自体良い意味を持たなくなってしまいますね。
練習すればご褒美をあげる、また上手に弾ければご褒美あげるというのは少し違うかな・・と考えます。

ご褒美の後付け

 ご褒美って嬉しいものですが、それは『 結果!』としてのサプライズ。
その内容が肝心です。
ピアノ練習のモチベーションアップの為のご褒美なら新しいレッスンバッグ、
興味がある楽譜やCD などピアノに関するものがベストですね。

大人でも成果を評価されて臨時ボーナスなど とても嬉しくモチベーションアップしますよね (o^―^o)


 
< 小さなご褒美を増やす > 

 『 ピアノ練習ひとこと日記 』などを準備して( 手作り日記なども素敵です )
その日の練習の感想 & 課題、反省などをメモする。
また、お気に入りのシールを貼るなど。
思い付いたこと、疑問に感じたこと、発見したことなど一言~二言メモをとる習慣をつけると不思議なことに自分が行き詰った時、落ち込んだ時など
自分の一言日記からヒントを得たり、勇気をもらったり、助けてくれたりします (^^♪

< 大きなご褒美は そう簡単には得られない >

 小さなご褒美がたまったら、大きなご褒美に代えるとよいですね。
例えば、毎日のシールが 300個たまったらピアノに関する
かなり嬉しいものを手に入れる など。
( 練習した日に限り、シールを一枚づつ貼っていくと ほぼ 1年近くかかりますね )

目標が程遠く感じるなら中間地点を入れてもよいですね ♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 3歳でピアノレッスンを始めた M ちゃんは、その頃から使っていたピンクの可愛いうさぎさんのバックが古くなり、お姉ちゃんらしい新しいレッスンバッグがずっと欲しかったそうです。
 
毎日の頑張りで ようやくピアノ柄の素敵なレッスンバッグがゲットできました (o^―^o)

自分で頑張って目標を達成できたご褒美として得た新しいレッスンバッグに
ピアノの本を入れてモチベーションアップ !!
ゴールではなく、また 1からのスタートと決意新たな表情です。

演奏力は練習量に比例して結果としてついてきます。
ご褒美も結果として後からついてくるという認識ができれば
ありがたく嬉しいものになると思います。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ練習のモチベーションアップの為に [ 2 ] < 好きな曲を増やす! >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

人見知りでも大丈夫!
5歳、初めてのピアノレッスン < ここまで弾ける !! >

わずか 5回目のレッスンでここまでできる!  ちょうど 1ヶ月前からピアノレッス …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善方法について< 5つの改善方法と具体例 >

『 あがる 』ってどういうことなの?   < 必要な情報を的確に収集出 …

ピアノコンサート 3歳
3歳の女の子の初めてのピアノ発表会

初めての教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げ …

ジョルジュ・ビゼー
歌劇 カルメンより『 ハバネラ Habanera 』魅力と演奏のコツ

ピアノで弾くハバネラ 🎹  ジョルジュ・ビゼー Georges Bizet 作曲 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

スラスラと弾けることが当たり前になる ♫  初めてのピアノレッスンは、皆さん ど …

音楽を聴く
ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 2 ]

モチベーションダウン時の乗り越え方  調子の波はアップダウンしながら常に変動して …

小3 ピアノ
小3 から始めるピアノレッスン ♪

  1年越しのピアノレッスン 🎹    『 6月6日は楽器の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >

楽譜を読み説く力 🎼 楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージ …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …