『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習のモチベーションを上げること [ 1 ] < ご褒美について >

      2017/11/29

ご褒美っていいこと?

 自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対するご褒美があるなら
『 上手に演奏ができるようになった! 』という結果こそですが、
幼い年齢ほど実感薄いですよね。

 練習を重ねることで上達し、発表の場などで満足な演奏ができた!いう達成感こそ
次につながるモチベーションアップになりますが、例えば それを一年単位で考えるなら
大人でもモチベーションを維持することは難しくなります。

 ご褒美で釣る👆 という言い方がありますが、
それを楽しみに練習に励めるなら それも一つかもしれません。
では、ご褒美がなかったら練習しないの?
こうなってくるとご褒美の存在自体良い意味を持たなくなってしまいますね。
練習すればご褒美をあげる、また上手に弾ければご褒美あげるというのは少し違うかな・・と考えます。

ご褒美の後付け

 ご褒美って嬉しいものですが、それは『 結果!』としてのサプライズ。
その内容が肝心です。
ピアノ練習のモチベーションアップの為のご褒美なら新しいレッスンバッグ、
興味がある楽譜やCD などピアノに関するものがベストですね。

大人でも成果を評価されて臨時ボーナスなど とても嬉しくモチベーションアップしますよね (o^―^o)


 

< 小さなご褒美を増やす > 

 『 ピアノ練習ひとこと日記 』などを準備して( 手作り日記なども素敵です )
その日の練習の感想 & 課題、反省などをメモする。
また、お気に入りのシールを貼るなど。
思い付いたこと、疑問に感じたこと、発見したことなど一言~二言メモをとる習慣をつけると不思議なことに自分が行き詰った時、落ち込んだ時など
自分の一言日記からヒントを得たり、勇気をもらったり、助けてくれたりします (^^♪

< 大きなご褒美は そう簡単には得られない >

 小さなご褒美がたまったら、大きなご褒美に代えるとよいですね。
例えば、毎日のシールが 300個たまったらピアノに関する
かなり嬉しいものを手に入れる など。
( 練習した日に限り、シールを一枚づつ貼っていくと ほぼ 1年近くかかりますね )

目標が程遠く感じるなら中間地点を入れてもよいですね ♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

3歳でピアノレッスンを始めた M ちゃんは、
その頃から使っていたピンクの可愛いうさぎさんのバックが古くなり、
お姉ちゃんらしい新しいレッスンバッグがずっと欲しかったそうです。
毎日の頑張りで ようやくピアノ柄の素敵なレッスンバッグがゲットできました (o^―^o)

自分で頑張って目標を達成できたご褒美として得た新しいレッスンバッグに
ピアノの本を入れてモチベーションアップ !!
ゴールではなく、また 1からのスタートと決意新たな表情です。

演奏力は練習量に比例して結果としてついてきます。
ご褒美も結果として後からついてくるという認識ができれば
ありがたく嬉しいものになると思います。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ練習のモチベーションを上げること [ 2 ] < 好きな曲を増やす! >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレ ピアノ教室
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 1>

ライオンの大行進!  『 百獣の王さま 』 と称えるライオンが、風を切って堂々と …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ピアノレッスンの付き添いは必要なの? …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

頑張り屋さん
努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

頑張り屋さん  今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。 船渡 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の女の子の初めてレッスン 🎶 < お姉ちゃんに憧れて >

ずっとピアノを習いたかった S ちゃん ❢  お姉ちゃんがピアノを習い始めたとき …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

大人のピアノ
保育士さんがピアノを習う理由

保育のプロ ✨ 「 ピアノを習いたいんです !! 」といって入室される現役保育士 …

楽しくピアノ
6歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

< よくある ご質問 > 「 何歳までにピアノを習ったらよいですか? 」 「 〇 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 💪 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンに そ …