『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < ピアノ発表会前に >

      2024/02/12

ピアノ練習 1000 回にチャレンジ !!

 小 5 のK くんは、ピアノ発表会の持ち曲練習をスタートさせて、ようやく全曲最後までの完成に近づいてきました。
これからラストスパートに向けて細かい手直しや暗譜を強化していきます。

演奏の出来は 出演回数を何度重ねても本番の安泰はどこにもありません。
♪ 本番時に体調不十分であることもあります。
♪ 不安になったり、緊張したり、メンタルが不安定になる など

『 本番に強くなるため 』の王道方法は十分な弾き込みになりますが、どのくらいの練習量が十分なのかが気になりますよね。

練習量は数値化すると分かりやすい !?

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 大人の生徒さんでも自分を追い込んでピアノ練習をすることは難しく、子どもたちなら尚更です。
そこで『 練習の提案 』してあげると案外 素直に目標が設定できたりします。

曲の完成が近づき、本番までのカウントダウンにさしかかる頃、K くんに「 1000 回練習にチャレンジしてみよう ♪ 」と提案すると少々 戸惑った感はありましたが、直ぐに「 わかった! 頑張る 💪 」と意欲を見せてくれました (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1000 回練習は あくまで目安であって無理強いするものでもなく、仕方なく取りかかるのでは全く意味をもちません。
あくまでも ひとつの目安として それ以上でも それ以下でも自分が『 やるか やらないか 』だけのごくシンプルなものです。
また 本番までの残り日数が少なくなってきた時点での 1000 回😲 の数字は決して少ないものではありませんね。
この練習回数が本番にどのように影響するのかは、本番終了後に自分で実感できます。
♪ 満足がいく演奏ならば自分が 1000 回練習したことを誇りに思えます。
♪ 不満足な演奏だった場合は、1000 回では足りなかった・・結果です。

K くんは、目標設定ができたことで ひたすらゴールを目指して進んでいってくれると思います。が、そこは小 5 で・・
レッスン後 帰りがけに 「 一日に何回づつ弾けばよいのか・・ 」という割り算をしていました (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

小 1 『 蝶 々 Les papillons 』 (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 普段の練習に >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳の女の子がピアノレッスン 3か月でできるようになったこと (^^♪

親がピアノを弾けなくてもご心配いりません !!   A ちゃんは 4歳になったば …

合格祈願
受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >

ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵  人が集中力を持続できる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
18歳から始めるピアノ ♪

18歳からでも遅くない !!  「 今、18歳なんですけど、ピアノを習いたいんで …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

いろんな楽器を通して音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多い …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 1年の成長ぶり < 年長さんのセカンドステージ >

  2回目のピアノ発表会 🎹 年長さん。   『 舞台に立つ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌のレッスンはピアノレッスンを上達させる ♫

スウォナーレ声楽教室  スウォナーレでは、ベルカント唱法による本格 声楽レッスン …

ピアノ教室への想い
ピアノ教室に対する ご両親の想い

ご両親の想い  生徒さんがピアノ教室に通われることにあたり、お父さま、お母さまの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳のピアノ体験レッスン 🎶 < ピアノレッスンを自覚すること >

ピアノに興味を持ち始めた今がチャンス !! 「 人見知りで恥ずかしがりやなんです …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …

ピアノ練習が楽しみになること
ピアノの練習が楽しみになること ♪

練習好きになるためには 1. 弾きたい!と思う 2.(だから)練習しよう 3. …