『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < ピアノ発表会前に >

      2024/02/12

ピアノ練習 1000 回にチャレンジ !!

 小 5 のK くんは、ピアノ発表会の持ち曲練習をスタートさせて、ようやく全曲最後までの完成に近づいてきました。
これからラストスパートに向けて細かい手直しや暗譜を強化していきます。

演奏の出来は 出演回数を何度重ねても本番の安泰はどこにもありません。
♪ 本番時に体調不十分であることもあります。
♪ 不安になったり、緊張したり、メンタルが不安定になる など

『 本番に強くなるため 』の王道方法は十分な弾き込みになりますが、どのくらいの練習量が十分なのかが気になりますよね。

練習量は数値化すると分かりやすい !?

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 大人の生徒さんでも自分を追い込んでピアノ練習をすることは難しく、子どもたちなら尚更です。
そこで『 練習の提案 』してあげると案外 素直に目標が設定できたりします。

曲の完成が近づき、本番までのカウントダウンにさしかかる頃、K くんに「 1000 回練習にチャレンジしてみよう ♪ 」と提案すると少々 戸惑った感はありましたが、直ぐに「 わかった! 頑張る 💪 」と意欲を見せてくれました (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1000 回練習は あくまで目安であって無理強いするものでもなく、仕方なく取りかかるのでは全く意味をもちません。
あくまでも ひとつの目安として それ以上でも それ以下でも自分が『 やるか やらないか 』だけのごくシンプルなものです。
また 本番までの残り日数が少なくなってきた時点での 1000 回😲 の数字は決して少ないものではありませんね。
この練習回数が本番にどのように影響するのかは、本番終了後に自分で実感できます。
♪ 満足がいく演奏ならば自分が 1000 回練習したことを誇りに思えます。
♪ 不満足な演奏だった場合は、1000 回では足りなかった・・結果です。

K くんは、目標設定ができたことで ひたすらゴールを目指して進んでいってくれると思います。が、そこは小 5 で・・
レッスン後 帰りがけに 「 一日に何回づつ弾けばよいのか・・ 」という割り算をしていました (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

小 1 『 蝶 々 Les papillons 』 (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 普段の練習に >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳 男の子のピアノレッスン
年少さんの男の子( 3歳 )のピアノレッスン 🎹

暗譜が得意な 3歳の男の子 😊 寝屋川市から通う年少さんの S くんは、レッスン …

Smile
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 1 ]

連弾がしたい! 『 連弾がしたいんです! 』 「 教室の動画を観て連弾に興味をも …

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳児のピアノレッスン < レッスン開始 4ヶ月目 >

  ピアノを弾くことが大好き ♡    5歳の K ちゃんは …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

幼児の小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコン …

手紙
『 エリーゼの為に Für Elise 』 魅力と演奏のコツ ♫

年月を越えて愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
0歳児が通うピアノ教室 🎶

ピアノ大好きな 0 歳児 !!  週に 2回もピアノ教室に通う・・といっても二人 …

4手連弾
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]

連弾は互いの良いところを引き出し補い合えます  連弾をする時、同じレベルの演奏力 …