『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

三感で学べる 3歳のピアノレッスン

   

三感をフル活用させる3歳の生徒ちゃん

『 五感 』のうちの 視覚、聴覚、嗅覚 がその三感と呼ばれます。
ピアノ VS 嗅覚は少し違うように感じられますが『 気になる 』『 輝く 』という意味では『 鼻が利く 』ということで頷けるかな・・と思います (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 3歳児のピアノレッスンはいろんな意味で これから学びながら伸びていく成長過程に寄り添えます。
親として気になる点はこの時期 個人差が大きい体型や言語の発達ですが、進度もレッスン内容も それぞれ異なって対応していきます。
それでも『 吸収する力 』は みんな同様にどの年代よりも大きいといえます。
ピアノに対する吸収力が高い子ほど伸びしろに上限がありません。

3歳児の視覚について

3歳児は見たものを素直にそのまま受け入れます。
楽譜を絵本のように追って、音のフレーズを物語りのように解釈できて それをそのまま奏でます。
また目で見た情報を興味深く感じる度合いが高いタイプほど より複雑な課題へとチャレンジできていきます。
【 見る ⇒ そのまま弾く ⇒ 弾けた! ⇒ 簡単 \(^o^)/ = 次の課題へ 】

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 鍵盤タッチの手の形、身体の使い方が上手な A ちゃん 😲 >

 ある 3拍子の課題をレッスンしていると
1. 1週目のレッスン ⇒ 音の流れをつかんで全体像が完成できました。
レッスン時に『 お手本演奏 』を見せてあげました。

2. 2週目のレッスン ⇒ 美しい流れで完成!( 合格できました )
この合格した仕上がり状態がパーフェクトな演奏です。
指の運び方、身体の使い方と 一週前のお手本演奏をそのまま再現できていました。
3歳ならではのアプローチ! 細かいところをよく見ていたなぁ・・と感じます (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

3歳からピアノを始めたら [ 1 ] < 自己アピールができる >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  3拍子は割り切れないリズム ?!  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒 …

Smile
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 1 ]

連弾がしたい! 『 連弾がしたいんです! 』 「 教室の動画を観て連弾に興味をも …

ピアノとバイオリン
小 4 から始めるピアノレッスン 🎵

  アメリカからの帰国子女    小 4 になると自我が確立 …

バリ島お土産
お休み明け 次に活かせるピアノレッスン

旅の体験は想像力をかき立てて音にシンクロします  年末年始、お盆休暇、GW など …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少さん 初めてのピアノ発表会 < 経験値を作る >

脳育ピアノ < ピアノは脳と心に働きかけます >  年少さんの女の子がピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

モーツァルト
♪長調 と 短調

梅雨明けですね  梅雨入り前は、今年の夏は、冷夏だと耳にしましたが、果てさていか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生の男の子とピアノ発表会 ♪

自分で決めた次回への課題 !! 「 今回のピアノ発表会では何を演奏しようか? 」 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

叔母さんとピアノ
嬉しいピアノレッスンの記憶 (^^)v

  叔母さんのお付き添い 🎵    ピアノを習っていると、ど …