『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

三感で学べる 3歳のピアノレッスン

   

三感をフル活用させる3歳の生徒ちゃん

『 五感 』のうちの 視覚、聴覚、嗅覚 がその三感と呼ばれます。
ピアノ VS 嗅覚は少し違うように感じられますが『 気になる 』『 輝く 』という意味では『 鼻が利く 』ということで頷けるかな・・と思います (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 3歳児のピアノレッスンはいろんな意味で これから学びながら伸びていく成長過程に寄り添えます。
親として気になる点はこの時期 個人差が大きい体型や言語の発達ですが、進度もレッスン内容も それぞれ異なって対応していきます。
それでも『 吸収する力 』は みんな同様にどの年代よりも大きいといえます。
ピアノに対する吸収力が高い子ほど伸びしろに上限がありません。

3歳児の視覚について

3歳児は見たものを素直にそのまま受け入れます。
楽譜を絵本のように追って、音のフレーズを物語りのように解釈できて それをそのまま奏でます。
また目で見た情報を興味深く感じる度合いが高いタイプほど より複雑な課題へとチャレンジできていきます。
【 見る ⇒ そのまま弾く ⇒ 弾けた! ⇒ 簡単 \(^o^)/ = 次の課題へ 】

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 鍵盤タッチの手の形、身体の使い方が上手な A ちゃん 😲 >

 ある 3拍子の課題をレッスンしていると
1. 1週目のレッスン ⇒ 音の流れをつかんで全体像が完成できました。
レッスン時に『 お手本演奏 』を見せてあげました。

2. 2週目のレッスン ⇒ 美しい流れで完成!( 合格できました )
この合格した仕上がり状態がパーフェクトな演奏です。
指の運び方、身体の使い方と 一週前のお手本演奏をそのまま再現できていました。
3歳ならではのアプローチ! 細かいところをよく見ていたなぁ・・と感じます (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

3歳からピアノを始めたら [ 1 ] < 自己アピールができる >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

泣く子ども
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 1 ] < 体得できるものが多い >

  ピアノから学べることはキリが無い !?   ピアノレッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
50代から始めるピアノ < 習い事にピアノが選ばれる理由 >

  50代、習い事にピアノが選ばれる理由とは?    ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 1 ] < 生涯に通じるリテラシー >

  我が子のピアノライフに悩むお母さんへの朗報 (^^)♪ &nbsp …

4手連弾
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]

連弾は互いの良いところを引き出し補い合えます  連弾をする時、同じレベルの演奏力 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の年中さんがグングン伸びるピアノレッスン ♪

ピアノレッスンを始めてもうすぐ 1年 (^^♪  大東市から通われる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

幼児、ピアノ
ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#)  ♪ レッスン中に・・・・ …

やる気
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 2 ]

上達の波にのれない場合  習い始めがあれば、その後がありますね。 習い始めて一年 …

手紙
『 エリーゼの為に Für Elise 』 魅力と演奏のコツ ♫

年月を越えて愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に …