『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

三感で学べる 3歳のピアノレッスン

   

三感をフル活用させる3歳の生徒ちゃん

『 五感 』のうちの 視覚、聴覚、嗅覚 がその三感と呼ばれます。
ピアノ VS 嗅覚は少し違うように感じられますが『 気になる 』『 輝く 』という意味では『 鼻が利く 』ということで頷けるかな・・と思います (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 3歳児のピアノレッスンはいろんな意味で これから学びながら伸びていく成長過程に寄り添えます。
親として気になる点はこの時期 個人差が大きい体型や言語の発達ですが、進度もレッスン内容も それぞれ異なって対応していきます。
それでも『 吸収する力 』は みんな同様にどの年代よりも大きいといえます。
ピアノに対する吸収力が高い子ほど伸びしろに上限がありません。

3歳児の視覚について

3歳児は見たものを素直にそのまま受け入れます。
楽譜を絵本のように追って、音のフレーズを物語りのように解釈できて それをそのまま奏でます。
また目で見た情報を興味深く感じる度合いが高いタイプほど より複雑な課題へとチャレンジできていきます。
【 見る ⇒ そのまま弾く ⇒ 弾けた! ⇒ 簡単 \(^o^)/ = 次の課題へ 】

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 鍵盤タッチの手の形、身体の使い方が上手な A ちゃん 😲 >

 ある 3拍子の課題をレッスンしていると
1. 1週目のレッスン ⇒ 音の流れをつかんで全体像が完成できました。
レッスン時に『 お手本演奏 』を見せてあげました。

2. 2週目のレッスン ⇒ 美しい流れで完成!( 合格できました )
この合格した仕上がり状態がパーフェクトな演奏です。
指の運び方、身体の使い方と 一週前のお手本演奏をそのまま再現できていました。
3歳ならではのアプローチ! 細かいところをよく見ていたなぁ・・と感じます (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

3歳からピアノを始めたら [ 1 ] < 自己アピールができる >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生が仕事とピアノの両立を頑張ること 🎶

ピアノスキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋 …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

4歳 ト音記号
ト音記号に興味を持つ 4歳の女の子 (#^.^#)

ト音記号にハマる ?!  『 ト音記号 🎼 』って可愛い形だと思いませんか? 実 …

ピアノ
歌 と ピアノ を同時に学ぶメリット 🎵

ピアノと歌って同時に上達できるの !?   ピアノ、バイオリン、クラリネットなど …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンとママの想い

ピアノを通じて学べること  ピアノのレッスン課題が新しい曲の場合、ほとんどの人が …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

30代からのピアノレッスン
30代 から始めるピアノレッスン

ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …

時計
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 幼児の場合 >

習い始めの頃が肝心です !! 「 ピアノ練習をする いい方法ってあるのでしょうか …

4歳のピアノレッスン < 親のモチベーションをアップさせる方法 >

  4歳でピアノレッスンに集中することができるの?   < …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

ピアノがなかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか …