『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

      2024/04/17

主体性が強すぎる生徒くん ♪

「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳になったばかりの W くんは
教室にくるなり いきなり園歌を歌いだします (-_-;)
ですが、とってもいい声で音程もバッチリ 👆
もしかして歌向き?( 思わず「 声楽レッスンしない? 」と言いたくなる・・ )

園児は大抵 自分が通う幼稚園( 保育園 )が大好きで園歌も全ての歌詞を暗譜して
フルコーラスで歌えます (^^♪


 
< じっとピアノ椅子に座れない >

「 こんにちは~ 失礼します ❢ ( 5歳になったばかりでこのご挨拶 😲 )」
毎回 大きな声でニコニコ笑顔でのご挨拶は小さな紳士です。

サッカー

「 じゃあ早速始めようか・・」と
一旦はピアノ椅子に座りますが、こちらが誘導する王道のピアノレッスンはできません。

1. 音符を覚えようとしない
( 覚える気が全くない )
2. 教本通りに進まない( というよりカバンから取り出す気はなく教本は完全に無視 👆 )
3. すぐにピアノ椅子からおりてしまう( とにかく自由すぎる )

進めようと提示するカリキュラムは一切受け付けてくれないのです。
個人差は大いにありますが、わんぱく盛りの男の子くんです。
お母さまも「 お家でも いうことを聞かないんです 💦 」など・・
5歳になったばかりでは、ご家庭でごくありがちな光景ですよね。


 

では、言いなり?
いえいえ そこはプロですので そうでもありません (o^―^o)

W くんは、レッスン毎に「 これ弾くねん !! 」というヒント💡 をくれるので
それに基づいたカリキュラムを作るのです。

一週間後、両手でしかも歌付き( 弾き語り !? )でスラスラ弾けるようになっていて
ママも思わず「 キャー (≧∇≦) ちゃんと園歌になってる~ 」と笑っちゃうほど
自信たっぷりで ピアノを弾く W くんは、とてもカッコいいです ☆

まだまだ 5歳。
ピアノレッスン開始から 8ヶ月。

幼稚園に通って 3年目に入るのでキャリアは幼稚園さんの勝ちですね (-_-;)
そのうちピアノ教室に通って 2年目、3年目とキャリアを積み重ねていけば
きっと今より『 ピアノ愛 』に芽生えてくれて
急に目覚めるように伸びる日が必ずやってくると信じています (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳からピアノを始めたら [ 3 ] < あらゆる基礎となる >

一つできたら良しとする!  3歳からピアノレッスンをスタートさせた場合、初めての …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと手の大きさ ✋

  身体サイズの進化に伴って大きくなった手のサイズ ?!   …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノから学べる事がいっぱい ♫

メンタル面で大きく成長 ・・< あらゆる面で大きな支えに > 『 ピアノを習う …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

発表会で大きく成長 ✨  毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるコツ

自分の演奏を聴いてみましょう ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、 …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

地球儀
小 4の男の子のやる気スイッチ 💪

  小 4 の男の子が納得したある一言 !!    レッスン …