『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

歌 と ピアノ を同時に学ぶメリット 🎵

      2020/08/17

ピアノと歌って同時に上達できるの !? 

 ピアノ、バイオリン、クラリネットなど いろんな種類の楽器がありますが、
それぞれ楽器の特色によって その難しさも様々です。
講師たちが集まって そんな会話をしていたら
「 もしかしたら歌って一番難しいかも・・? 」という意見が聞けました。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 歌のレッスン 』で得られる最大の魅力は音を身体で感じることができることです。
自分の身体で音楽を作るのですから こんなにリアルなことはありませんね。
ピアノとの大きな違いは、身体には鍵盤がないことですね (#^.^#)
当然ながら絶対音感がなければ『 ド 』の音を出して、次に『 ミ 』の音を・・など 鍵盤 🎹 をポン!と打鍵するように正確な音を出すことができません。


 
< 歌唱レッスンの魅力とは・・🎶 >

1. 正確な音程がとれるようになる。
2. 様々な音の組み合わせに対応できる。( ガイドメロディーがなくても歌唱できる )
3. 様々なリズムに音をのせて歌唱できる。
4. 更にアーティキュレーション( articulation )を意識できる。
5. 歌詞の意味、背景を理解して表現できる。

これらを自分の身体に落とし込むことによってピアノ演奏にも活かしていくことができます。

子どもの声楽レッスン風景

『 トルコ行進曲 Mozart / Turkish March 』小学生のピアノ演奏 (^^♪

歌唱における 正しい呼吸法、美しい発声法 など 声を磨くことにおいてもさながら
楽曲に対する取り組み方や感じ方に違いがでてきます 🎵
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 / 声楽教室 ♪

声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

 - スウォナーレ 声楽教室, ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 メヌエット ト長調 』魅力と演奏のコツ ♪

メヌエットを弾きたい ❢   M ちゃんは、今まで自分から弾きたい曲があると言っ …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

4歳のピアノレッスン < 親のモチベーションをアップさせる方法 >

  4歳でピアノレッスンに集中することができるの?   < …

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年中さん( 4歳 )の男の子のピアノ体験レッスン ♪

  お父さんお付き添いのピアノ体験レッスン 🎹    夏休み …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』が嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

ピアノリハビリの驚く効能効果について !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリとは  事故での骨折などによる後遺症、リウマチな …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  3拍子は割り切れないリズム ?!  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒 …