『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

   

自分を信じる力 💪 

 ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありました。
考えれば、実際 演奏していないにもかかわらず、いかにも演奏しているかの如くパフォーマンスするのですから想像力でいえば群を抜いていますよね。
なんと 世界選手権があるくらいです 😲
なかなか難易度を要するパフォーマンスのようです。

 ピアノも思うように弾けない壁にぶつかる時もあります。
ですが、ここで大事なことは諦めずに取り組めば やがて光が見えてくるということです。


 
< ローマは一日にして成らず 👆 >

 何にでも応用できる有名な一節ですが、堪え性というのは人それぞれですから、
一日にして成らずにイライラかんしゃく気味になってしまう人もいます。
( ときどき「 一瞬でできる ❢ 」を求める人もいます・・ (-_-;) )

 コツコツと練習を積み重ねるのは努力と忍耐が必要ですね。
そうすると必ず上手に弾けるようになりますが、
それでもイライラする場合『 カッコよく上手に演奏する自分の姿 』を想像して練習してみて下さい。

< 弾けない箇所 1 フレーズだけでもよい ♪ >

クリスマスプレゼント

イライラするより 練習して腕を磨きましょう ♪
苦手なフレーズ、どうしてもミスしてしまう箇所なら 数日間かけて そこだけの練習でもよいと思います。

数日間、数週間かけて練習するうちに どんどん『 できる感触 』がつかめてきます。
そうなると想像した姿が想像を超えて更に嬉しいものになりますね。
頑張った自分を褒めてあげたくなりますよ (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

交響曲 第九番
『第九』  交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~ …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみよう>

 毎日のピアノの練習  『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがあり …

お人形の夢と目覚め
『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

思考が刺激される曲 (^^♪  曲には色々なパターンがありますが、小さな生徒ちゃ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 メヌエット ト長調 』魅力と演奏のコツ ♪

メヌエットを弾きたい ❢   M ちゃんは、今まで自分から弾きたい曲があると言っ …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

ピアノ・コンサート
母の日のプレゼント ♪

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>  「お母さんは、ストリー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
我が子のピアノを誇らしく思う瞬間 ♪

一生懸命頑張る生徒ちゃんたち 💪  緊急事態宣言が解除されて 子どもたちの学校登 …

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

しょんぼり
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]

一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …