『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

   

自分を信じる力 💪 

 ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありました。
考えれば、実際 演奏していないにもかかわらず、いかにも演奏しているかの如くパフォーマンスするのですから想像力でいえば群を抜いていますよね。
なんと 世界選手権があるくらいです 😲
なかなか難易度を要するパフォーマンスのようです。

 ピアノも思うように弾けない壁にぶつかる時もあります。
ですが、ここで大事なことは諦めずに取り組めば やがて光が見えてくるということです。


 
< ローマは一日にして成らず 👆 >

 何にでも応用できる有名な一節ですが、堪え性というのは人それぞれですから、
一日にして成らずにイライラかんしゃく気味になってしまう人もいます。
( ときどき「 一瞬でできる ❢ 」を求める人もいます・・ (-_-;) )

 コツコツと練習を積み重ねるのは努力と忍耐が必要ですね。
そうすると必ず上手に弾けるようになりますが、
それでもイライラする場合『 カッコよく上手に演奏する自分の姿 』を想像して練習してみて下さい。

< 弾けない箇所 1 フレーズだけでもよい ♪ >

クリスマスプレゼント

イライラするより 練習して腕を磨きましょう ♪
苦手なフレーズ、どうしてもミスしてしまう箇所なら 数日間かけて そこだけの練習でもよいと思います。

数日間、数週間かけて練習するうちに どんどん『 できる感触 』がつかめてきます。
そうなると想像した姿が想像を超えて更に嬉しいものになりますね。
頑張った自分を褒めてあげたくなりますよ (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バイエル教則本
『 バイエル教則本 』について < ピアノ基礎力をつける !! >

『 バイエル教則本 』後半はなかなか良い 👆   一時期、『 今どき? バイエル …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりハ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
シンプルにピアノが上手になること

ピアノが上手に弾けてる !!   突然 世界中を大混乱の渦中にしたコロナウイルス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

じわじわと身に付くソルフェージュ能力   ピアノレッスンは お家練習と並行しなが …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

個人レッスンとは・・?  個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に指導者とマン …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  割り切れないリズム ♪  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
1年生のピアノレッスン < 指が細い場合 >

  指が細いタイプのピアノ練習方法    小 1 の Y ち …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]

お家での過ごし方 意識の変化    お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …

憧れの舞踏会
3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

あさがおの花  先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。 先週末、ほんのり …