『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを弾いて英検準一級に合格した男の子 !!

   

音楽と語学の相性

「 先生、英検準一級受かったよ \(^o^)/ 」
この秋、生徒くん( K くん )から嬉しいご報告を受けました。

wolca_newspaper

英検準一級といえば・・
内容的にも かなりの難易度ですね。

洋画を観ていても知っているフレーズが感じ取れたり、英字新聞を読めたり( 理解できたり )、外国人との生きた会話ができたりと
いろんなシーンで自信をもって自己PR ができて、また 一目置かれる級だといえます。
しかも K くんは まだ中学生です 😲


 
< 音楽のフレーズと言語のフレーズはとても似ています >

 演奏力や語学力は相乗効果でどちらとも磨かれる要素になります。
潜在的な音楽センスは語学力を高め、潜在的な語学センスもまた音楽センスを高めることになりますね。

その理由は音を『 聴く( 聞く )能力 』にあります。

1. ピアノは常に楽譜を先読みして演奏します ⇒ 発音や文章の理解力、判断力が高い
2. 楽譜を暗譜して演奏ができます ⇒ 単語や文章を覚えて記憶する力が高い
3. 楽譜の内容を正確に演奏します ⇒ 正確に発音することができる力が高い

リスニング能力のアップは言うまでもありませんね。

もともと語学力を持っている K くんにとってピアノはもっと自分の持てる力を高めるものだといえます 😊
レッスンしていても大いにその力を感じます 💪

さて、目指すは頂点の『 英検一級 ✨ 』です。
「 先生に良いご報告ができるように頑張ります !! 」と
その手ごたえもまんざらではない様子です (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
習い事で成長すること <僕には歌がある!>

生徒さんとの出会いとレッスン ♫  ご家庭の教育方針や価値観はそれぞれ。色々な想 …

四條畷市、大東市、寝屋川市のピアノ教室
失敗しないピアノの選び方 < ① 知ることから始める ♪ >

ピアノの種類と特徴を知る  ピアノは グランドピアノ、アップライトピアノの 大き …

ソナタ形式
ソナタ 形式 ♪

よくある質問 (子どもたちバージョン)  ピアノレッスンをスタートされ、数年後( …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
18歳から始めるピアノ ♪

18歳からでも遅くない !!  「 今、18歳なんですけど、ピアノを習いたいんで …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

元気な声でご挨拶 (^▽^)/  4歳になったばかりの Y くんは、体力的に ま …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子とピアノ < 急に上達しだした男の子たち 🎹 >

メキメキ 力をつける二人の男の子たち   男の子は、表向き わんぱくでも結構ナイ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
妹ちゃんがピアノを始めること (^^♪

5 年ぶりの再会  5 年前にピアノレッスンをしていた生徒さんの妹ちゃん( K …