『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを弾いて英検準一級に合格した男の子 !!

   

音楽と語学の相性

「 先生、英検準一級受かったよ \(^o^)/ 」
この秋、生徒くん( K くん )から嬉しいご報告を受けました。

wolca_newspaper

英検準一級といえば・・
内容的にも かなりの難易度ですね。

洋画を観ていても知っているフレーズが感じ取れたり、英字新聞を読めたり( 理解できたり )、外国人との生きた会話ができたりと
いろんなシーンで自信をもって自己PR ができて、また 一目置かれる級だといえます。
しかも K くんは まだ中学生です 😲


 
< 音楽のフレーズと言語のフレーズはとても似ています >

 演奏力や語学力は相乗効果でどちらとも磨かれる要素になります。
潜在的な音楽センスは語学力を高め、潜在的な語学センスもまた音楽センスを高めることになりますね。

その理由は音を『 聴く( 聞く )能力 』にあります。

1. ピアノは常に楽譜を先読みして演奏します ⇒ 発音や文章の理解力、判断力が高い
2. 楽譜を暗譜して演奏ができます ⇒ 単語や文章を覚えて記憶する力が高い
3. 楽譜の内容を正確に演奏します ⇒ 正確に発音することができる力が高い

リスニング能力のアップは言うまでもありませんね。

もともと語学力を持っている K くんにとってピアノはもっと自分の持てる力を高めるものだといえます 😊
レッスンしていても大いにその力を感じます 💪

さて、目指すは頂点の『 英検一級 ✨ 』です。
「 先生に良いご報告ができるように頑張ります !! 」と
その手ごたえもまんざらではない様子です (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが好きな生徒ちゃん ♡

じわりじわりと確実にピアノの力をつける H ちゃん !! 「 この娘は、あまり …

夏の夜のハバネラ
『 夏の夜のハバネラ  Summer Night Habanera 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪  目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

ピアノリハビリの効果 !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリ  事故での骨折などによる後遺症、リウマチなどの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコントロー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』と嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

クリスマスプレゼント
想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

自分を信じる力 💪   ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありまし …

しょんぼり
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]

一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …