『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

6年生の生徒ちゃんが上達する理由 🎹

      2021/04/29


オプションレッスンに意欲的な H ちゃん 💪

 
 小6 に進級した H ちゃんは、近頃 ぐんぐん力をつけて伸びてきました (^^)v
小さい頃は 上手くできなかったら拗ねちゃう、自分を上手くコントロールできない・・ 😢 ということもありましたが、伸びてきた理由として年齢以上( 落ち着く時期 )に ピアノとの向き合い方や練習のコツ! を彼女なりにつかめてきたのかな? と感じます。


 
< 小さい頃から お家練習がゼロではないこと >

[ 1 ] ピアノが好き( 嫌いでは無い 👆 )⇒ 教室に通う生徒さん方は ピアノが嫌い !! と いう人は一人もいない !? と思っています。が『 練習嫌いの人 』は少なくないのでは? と想像します (^_^;

[ 2 ] 練習時間や練習内容に関わらず とにかくお家練習がゼロではない ⇒ 没頭して弾きこみをするタイプではないにしても自分なりのペースを保ちながら お家練習を欠かさない 👆

[ 3 ] 年齢( 身体や心の成長 )、演奏力の成長 ⇒ 毎日少しづつ成長に応じた変化ができた!

これらが大きな要因かな?と感じます。


 
< お家練習さえできていれば『 上達への会話 』が弾みます 🎵 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 練習量が豊富であればあるほど上達しますのでピアノを弾くことが より楽しくなりますね。

練習量が少なくてもゼロでさえなければ次回のレッスンに変化が起こります (^O^)v
それが自分にとって良い変化( 前回より弾けるようになったと実感する & 自信をもって弾ける \(^o^)/ )、良くない変化( 思うようにできなかった・・ )いずれにせよ次に進む為の会話が生まれます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 これからもずっと『 ピアノを続けたい !! 』という H ちゃん。

H ちゃんは レッスン毎の『 上達への会話 』で ピアノに向き合うコツを自然とつかめていったと思います。
そして更なる上達の為にソルフェージュレッスンも開始しました 💪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレ ピアノ教室
音楽 と 数学

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、 2声インベン …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
0歳児が通うピアノ教室 🎶

ピアノ大好きな 0 歳児 !!  週に 2回もピアノ教室に通う・・といっても二人 …

しょんぼり
ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

  感情をコントロールできない 😢   『 自制力 』とは自 …

節分
4歳の初めてレッスン 🎹 < お姉ちゃんに続いて >

楽しみにしていた初めてレッスン日 🎵   最近 幼児レッスンをしていて思うことは …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生になって …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …

一緒にピアノ
ピアノ教室で習ったことを すぐ忘れる < お家で弾けない (-_-;) >

子どもちゃんが不安になってしまう言葉  < ママ( パパ )はピアノ分からないか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンへのイントロダクション 🎶

それぞれの形でピアノレッスンへの意識を高める時間 ❢ 「 ピアノを弾くことと同じ …