『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

効率が上がるピアノ練習量について 🎹

   


練習量の秘訣は取り組む内容に比例したものがよい !?

 
< よくある ご質問より >

『 ピアノのお家練習の量は どのくらいがよいのでしょうか? 』
『 1 ~ 2回弾いたら「 出来た \(^o^)/ 」 って すぐ練習を終わらせてしまいます (^_^; 』
『 「 〇〇時に始めたから 〇〇時まで! 」と時計ばかり気にしながら弾くんです !! 』
『 練習時間をきっちり決めてしまう方がよいのでしょうか? 』

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 習い始めは数小節、音やリズムも簡素で一曲弾くにも 秒で弾けちゃいますね (#^.^#)
それを数曲 課題として持っていても 数回繰り返して練習したところで 5分 ~ 10分あれば練習を終えられますよね。
ところが その『 5分練習 』『 10分練習 』が深く脳裏に刻まれる人がいます。
( いつまでたっても そこから抜け出せない、それ以上の時間は取り組めない・・ 😢 )

Ravel 亡き女王のパヴァーヌ

というのも 4小節だった課題が 8小節になった !! ⇒ 単純計算で 2倍です。
それが、16小節、32小節・・と どんどん楽曲が大きくにつれて 1曲弾くだけで 5分、10分と必要な曲もありますね。
5分だった練習時間で 5分かかる練習曲なら確かに 1回弾いたら終わります (^_^;


 
< 練習時間は徐々に大きくしていけるとよいですね 🎵 >
 
 習い始めの頃から『 お家練習の時間 』を時間で切ってしまわず内容重視で考えていけるとよいですね。
[ 例 として ]
1. 今日はこの曲を中心に練習しましょう。
2. 今日はこの箇所を完成できるように頑張ってみましょう。
3. 今日は曲全体の通し練習をしましょう。

などとすれば、5分練習で終わる日があるかもしれませんが、翌日は 10分に伸びるかもしれません。 また それ以上の時間が必要になる日があるかもしれませんね。

 習い始めの頃から そんな練習を繰り返していると 曲が大きくなっても練習時間を気にする事もなく、自然と練習課題に合った練習量になると思います。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 ポイントは 練習時間がいきなり 2倍必要になった 😲 と劇的に変化させないようにすることで、ごくごく緩やかな変動でいて( 中級レベル課題ぐらいなら )気がつけば あっという間に 2h 経っていた!と内容に没頭できるように成長できると理想的ですね (^^)v
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

男の子とピアノ < 急に上達しだした男の子たち 🎹 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
我が子のピアノを誇らしく思う瞬間 ♪

一生懸命頑張る生徒ちゃんたち 💪  緊急事態宣言が解除されて 子どもたちの学校登 …

クワガタ Tシャツ
夏休みのピアノ レッスン ♪

カブトムシ VS クワガタ    暑い毎日です。 数名の生徒ちゃんが「海に行って …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

ピアノレッスン
6 才のピアノレッスン ♪ < 目覚ましい勢いで上達 !! >

ママと二人三脚で頑張る 6才   大東市から通われる M ちゃんは ピアノレッス …

考える
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

練習のリズムがつかめない場合  ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTub …

十六分音符を弾くこと ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …

チューインガム
『 チューインガム / ピアノ曲 』の魅力と弾き方のコツ

ピアノ発表会でどんどん演奏力をつける !! < 大人の為のピアノ教室の生徒さん …

ハノン
『 ハノン 』を前向きに練習する方法 < ハノンとの向き合い方 >

テクニックを磨くとは ❓  『 ピアノ導入過程 』を卒業したら、少しづつ いろん …