『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ曲を作ること ♫

   

短調の曲のイメージ ♪

 ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受けられる A ちゃんは
「 お家でピアノ曲を作ったよ ♪ 」と
16小節にまとめられたオリジナルメロディーを弾いてくれました。
『 ラ ~ シドシ・・ 』で始まるメロディーは『 ハロウィン 🎃 』と名付けられた短調で
とてもよくできていました (^^♪
メロディーに合う伴奏を付けて完成させて楽譜にすると大喜びで、
「 ママにオレンジ色の画用紙を買ってもらう ♡ 」と次のレッスンまでに表紙を作って
挿絵をして手作りのピアノピースを作るそうです。


 
< どのように作曲をしたのか? >

 お母さまによると、A ちゃんが名付けたタイトルの『 ハロウィン 』は、
お出かけした時に見た大きなオーランタンの飾り物、コウモリやクモの巣などの演出で
頭にパァ~っと曲が浮かんだそうです。

 視覚から曲をイメージしたようですね。
見た映像と思考が短音階に結びついたということになります。
次に 絶対音感をマスターしてソルフェージュ力がある A ちゃんは、
頭に浮かんだ音や拍子をそのままピアノで弾いて完成させました。

 短音階( 短調 )は、陰の響きですので落ち着いた印象を受けますが、
その印象も拍子によって大きく違ってきます。
A ちゃんは それを 3 拍子の曲にしたので動きのある楽しい短調に仕上がっています。
ちょっと不気味感ありの すっかり日本に定着した年に一度の楽しいイベント。
仕上がった曲は まさにハロウィンそのもので、表現したいことがよく伝わってきます (o^―^o)

『 感じたことをピアノで表現できる力 』
お母さまも改めてソルフェージュ力について感動されておられました。

ハロウィン halloweenHappy Halloween ❢

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの練習が楽しみになること ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

ピアノ上手になる方法
ピアノが下手だと感じる理由 < 2 > アンバランスな演奏

音符の役割とテンポ 👆  一拍に 4分音符 [ ♩ ] が一つ入って( 休符なし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …