『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを習うと頭がよくなる理由 ♪

      2019/11/25

ピアノを習うと何故頭が良くなるのか?

 ピアノが上手になるためには、必ず お家での反復練習が必要です。
では、どれだけの練習量が必要なのでしょう?
それは取り組む人の想いや目標( 取り組み方 )によって異なります。

毎日 10分でも続けていけば練習した分上達し、30分なら 30分、1時間なら 1時間と
やればやるほど上達できる! 』ということですね。
ポイントは『 いつするのか? 』です。(「 今でしょ !! 」と言いたくなりますね (*^_^*) )

 人の記憶は、1時間で 50%以上、一日で 70%以上忘れると言われます。
ピアノを弾くことによる聴覚で刺激を受けた記憶、指を動かして鍵盤を叩いた記憶は、
レッスンを受けた時間から お家での反復練習時間が早ければ早いほど長期記憶として残り、この繰り返しが( 反復練習のリズムが )お勉強の仕方、取り組み方といった
学習効果にもつながっていきます。


 
ピアノと学力

 漢字の書き取り、計算問題の解き方、
英単語のスペル・発音など お勉強も習ったことを できるだけ早い時間に長期記憶へと移行させ、復習するリズムがつくと
確実な学習アップが期待できますね。

 東大生の 50% 近くがピアノを習っていた!
というデーターが物語るように
幼い頃より上手な時間の使い方を身につけると
あらゆる取り組み方がベストなリズムに流れるようです。
スウォナーレピアノ教室の生徒さん方もピアノ練習に励み
有名私立校、有名進学校、有名国立大学へと入学された嬉しいご報告を受けています。

記憶の種類

感覚記憶短期記憶長期記憶と大きく 3つに分けられます。

何でもかんでも全て記憶できれば良いですが そうなると脳の負担が大きくなりますね。
数秒で忘れてしまう感覚記憶から、長期間忘れにくい長期記憶へと・・
人の脳はよくできていますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ練習
ピアノ練習をしない子との接し方は?

言わない方がよい言葉    何度言っても練習しない子どもちゃんに発破をかけるため …

ゴンドラの船頭歌
美しいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ② >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 ゴンドラの船頭歌 』 ごく小品の練習曲なの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
我が子のピアノを誇らしく思う瞬間 ♪

一生懸命頑張る生徒ちゃんたち 💪  緊急事態宣言が解除されて 子どもたちの学校登 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾を楽しむこと ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

こんぺいとう
ボンボニエール

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳で初めてのピアノ発表会 🎵 < 集中してレッスンできる理由 >

ピアノを習い始めて5ヶ月で発表会に出演 !!   4歳でピアノレッスンをスタート …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりハ …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …