『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを習うと頭がよくなる理由 ♪

      2023/07/26

ピアノを習うと何故頭が良くなるのか?

 ピアノが上手になるためには、必ず お家での反復練習が必要です。
では、どれだけの練習量が必要なのでしょう?
それは取り組む人の想いや目標( 取り組み方 )によって異なります。

毎日 10分でも続けていけば練習した分上達し、30分なら 30分、1時間なら 1時間と
やればやるほど上達できる! 』ということですね。
ポイントは『 いつするのか? 』です。(「 今でしょ !! 」と言いたくなりますね (*^_^*) )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 人の記憶は、1時間で 50%以上、一日で 70%以上忘れると言われます。
ピアノを弾くことによる聴覚で刺激を受けた記憶、指を動かして鍵盤を叩いた記憶は、
レッスンを受けた時間から お家での反復練習時間が早ければ早いほど長期記憶として残り、この繰り返しが( 反復練習のリズムが )お勉強の仕方、取り組み方といった
学習効果にもつながっていきます。


 
ピアノと学力

 漢字の書き取り、計算問題の解き方、
英単語のスペル・発音など お勉強も習ったことを できるだけ早い時間に長期記憶へと移行させ、復習するリズムがつくと
確実な学習アップが期待できますね。

 東大生の 50% 近くがピアノを習っていた!
というデーターが物語るように
幼い頃より上手な時間の使い方を身につけると
あらゆる取り組み方がベストなリズムに流れるようです。
スウォナーレピアノ教室の生徒さん方もピアノ練習に励み
有名私立校、有名進学校、有名国立大学へと入学された嬉しいご報告を受けています。

記憶の種類

感覚記憶短期記憶長期記憶と大きく 3つに分けられます。

何でもかんでも全て記憶できれば良いですが そうなると脳の負担が大きくなりますね。
数秒で忘れてしまう感覚記憶から、長期間忘れにくい長期記憶へと・・
人の脳はよくできていますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが継続できる生徒さんの特長とは?

ピアノが継続できるのか ? という不安が継続できない現実になる < お問い合わせ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

左利き
左利きでピアノレッスンを始める ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …

クリスマスプレゼント
30代 OL さんのピアノレッスン

思わぬクリスマスプレゼント 🎁  枚方市から通われる OL の M さんは、最初 …

小鳥のさえずり
右手の為のピアノ練習 [ 3 ] ( 左手が使えない時 😢 )

重音のスタッカート練習 🎵    初心者にとって『 上達への道程 』は …

ピアノリハビリの驚く効能効果について !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリとは  事故での骨折などによる後遺症、リウマチな …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ♪ ピアノレッスンの付き添いは必要なの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 2 ] < 学力の向上に働きかける >

  脳細胞がフル回転する !?   ピアノは、左右の指 10 …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …