『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

美しいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ② >

   

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 ゴンドラの船頭歌 』

ごく小品の練習曲なのに練習曲とは思えないほど( ちょっとびっくり !? )
とても美しくまとめあげられています。

 8分の6拍子のゆったりとしたバルカローレ Barcarole。
伴奏の単調なリズム拍子で水面に舟が漂う感じを表現しながらメロディーを歌います。
複合拍子の性格を理解して安定した伴奏が流れると安心して聴けますね。


 
『 ゴンドラの船頭歌 Refrain du gondolier 』Burgmuller
大人の生徒さん < レッスン開始 2年 3ヶ月目 >

メロディーは装飾音符やトリル、アルペジオが多くでてきます。

1. 装飾音符やトリルはあくまで音をおしゃれに飾る音符 👆
つい はりきって? 存在感過大になったり、
緊張すると固くなって うまく指が回らなかったりします。
また、装飾音符やトリルばかり意識してしまうと伴奏のリズムと合わなかったり、
音がずれたりしてしまいがちです。
( 装飾音符やトリルを弾き終えるまで無意識に伴奏に『 待った! 』をかける為、
リズムの流れが微妙にずれます )
うまく弾けない場合は 力をぬいてゆっくりから練習してみるといいですね。

ゴンドラの船頭歌
 

2. 伴奏の頭の音が( 小節の一拍目 )
ほとんどスタッカートになっています。
この音を『 置く! 』ように
大事に弾くことが大切ですね。
ペダリング力で このスタッカート音が
表情豊かに生きてきます。
 


 

 美しく ちょっぴり大人っぽい曲です。
大人の生徒さんのピアノ発表会の曲に選曲しても素敵ですね。
同じくブルグミュラーの『 大雷雨 』とのカップリングにもお勧めです (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

 

『 夏の夜のハバネラ 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

ピアノ練習
ピアノ練習をしない子との接し方は?

言わない方がよい言葉    何度言っても練習しない子どもちゃんに発破をかけるため …

小3 ピアノ
小3 から始めるピアノレッスン ♪

  1年越しのピアノレッスン 🎹    『 6月6日は楽器の …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

4歳のピアノレッスン < 親のモチベーションをアップさせる方法 >

  4歳でピアノレッスンに集中することができるの?   < …

保育士、幼稚園の先生ピアノ
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

ピアノ苦手意識をなくす!  ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …

エリック・サティ
アーモンド入りチョコレートのワルツ ♪<美味しいピアノ曲>

バレンタインデー   チョコレートに想いを込め、手渡す女の子も受け取る男の子もド …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
0歳児が通うピアノ教室 🎶

ピアノ大好きな 0 歳児 !!  週に 2回もピアノ教室に通う・・といっても二人 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』と嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳の女の子がピアノレッスン 3か月でできるようになったこと (^^♪

親がピアノを弾けなくてもご心配いりません !!   A ちゃんは 4歳になったば …