『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

美しいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ② >

   

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 ゴンドラの船頭歌 』

ごく小品の練習曲なのに練習曲とは思えないほど( ちょっとびっくり !? )
とても美しくまとめあげられています。

 8分の6拍子のゆったりとしたバルカローレ Barcarole。
伴奏の単調なリズム拍子で水面に舟が漂う感じを表現しながらメロディーを歌います。
複合拍子の性格を理解して安定した伴奏が流れると安心して聴けますね。


 
『 ゴンドラの船頭歌 Refrain du gondolier 』Burgmuller
大人の生徒さん < レッスン開始 2年 3ヶ月目 >

メロディーは装飾音符やトリル、アルペジオが多くでてきます。

1. 装飾音符やトリルはあくまで音をおしゃれに飾る音符 👆
つい はりきって? 存在感過大になったり、
緊張すると固くなって うまく指が回らなかったりします。
また、装飾音符やトリルばかり意識してしまうと伴奏のリズムと合わなかったり、
音がずれたりしてしまいがちです。
( 装飾音符やトリルを弾き終えるまで無意識に伴奏に『 待った! 』をかける為、
リズムの流れが微妙にずれます )
うまく弾けない場合は 力をぬいてゆっくりから練習してみるといいですね。

ゴンドラの船頭歌
 

2. 伴奏の頭の音が( 小節の一拍目 )
ほとんどスタッカートになっています。
この音を『 置く! 』ように
大事に弾くことが大切ですね。
ペダリング力で このスタッカート音が
表情豊かに生きてきます。
 


 

 美しく ちょっぴり大人っぽい曲です。
大人の生徒さんのピアノ発表会の曲に選曲しても素敵ですね。
同じくブルグミュラーの『 大雷雨 』とのカップリングにもお勧めです (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

 

『 夏の夜のハバネラ 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりハ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >

ちょっとした余興に & 練習曲としてもお勧めです 『 チョップスティック …

姉妹でピアノを習う
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

  ピアノ練習のルール ♪  兄弟、姉妹の年齢が 2つ ~ 3つ違いくらいまでな …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

元気な声でご挨拶 (^▽^)/  4歳になったばかりの Y くんは、体力的に ま …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

なかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか上達しな …