『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 夏の夜のハバネラ 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

   

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪

 目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が残る まだ薄明るい夜景が浮かんで
イメージとして ガーデニングテーブルにワイン 👆 ( 少し大人っぽい曲 ?! )

終始変わらないハバネラのリズムに乗せられた おしゃれなメロディーに
優しい気持ちになれます。

 どんな想いで作曲されたのかなぁ・・と気になるところ。
作者の指示として『 甘やかな懐かしさをこめて 』とあります。
夏の夜の想い出の一遍と想像するとイメージが広がりますね ♪

 ハバネラのリズムは どんな曲でも スッと子どもちゃんの心を捉えられるので
自ら弾いてみたくもなりますが、ホッと休息したい時、
心がざわざわした時など聴く分にもお勧めの一曲です (o^―^o)


 
夏の夜のハバネラ

 2分の2拍子 A B A + coda 。
8分音符( ♪ )が短くならないよう
そこから次に繋がる音の進行に気を配りながら一定したリズムを保ちます。

頻繁な音の跳躍や速弾き、
複雑な重音もありませんが、
その分 この曲を表現できる力が課題です。

< ハバネラ Habanera リズム >

 ゆるやかで独特の 2拍子の舞踏曲。
キューバで発祥してスペインに渡り発展しました。
弾けば( 聴けば )必ず「 ハバネラのリズム大好き ♡ 」と子どもたちに好まれる秘密は、
少し妖艶で大人っぽいこの独特のリズムにあるのでは・・と感じます (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

♪ハバネラのリズム <オペラ『 カルメン Carmen 』>

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ練習
ピアノ練習をしない子との接し方は?

言わない方がよい言葉    何度言っても練習しない子どもちゃんに発破をかけるため …

ソナタ形式
ソナタ 形式 ♪

よくある質問 (子どもたちバージョン)  ピアノレッスンをスタートされ、数年後( …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生のピアノレッスン (^^♪

『 楽しい !! 』と思えるピアノレッスン ♪  < 高校生 A くんの場合 > …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 <その1>

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …