『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノと手の大きさ ✋

   

 

身体サイズの進化に伴って大きくなった手のサイズ ?!

 

 一昔前と比べると個人差はありますが 生徒ちゃんの手のサイズが平均して大きくなってきている? ように感じます。
幼児( 4 ~ 5 歳 )で 1 オクターブ = 8度が届く子もいます 😲
先ごろ入室されたばかりの男の子 R くん( 5歳 )も早速 1 オクターブが届き、すでに『 いい音 』を打鍵しています 🎹

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

確かに届いたといっても

1. 親指~小指を 1 オクターブ間 開いた状態で上下行のスケールが弾ける、

2. 4和音のアルペジオの和音弾きができる、 など

これらが難しいと完全に届いた!とは言い切れませんが、年齢的に注目すると一つの凄い才能かな・・と考えます。


 
< 大きな手はピアノに有利なのか? >

 ピアノを演奏する上で、手が大きいと 特に広い音間跳躍が難なくできます。
また、和音を弾くときにも活躍できますのでかなり有利といえますね。
手が小さくても練習量でテクニックを補えれば大丈夫ですが、
バスケットボール競技でいうなら背が高ければ高いほどシュートが決まる確率が上がりますね。
同じように手が大きいと余裕をもって打鍵しやすい!ということです。


 
< 12度も届いたラフマニノフやリストの手 😲 >

 スケールの大きい曲調が特徴のセルゲイ・ラフマニノフ( 身長が 2メートルほどあったといわれています !! )や『 ラ・カンパネラ 』で有名なピアノの魔術師と異名を持つフランツ・リストは人並み外れた手の大きさです。

お二人とも 12度も届いた訳ですから非凡な才能は言うまでもありませんね。
(『 ド 』から順に音を追うと一つ上のドを通り越して その上の『 ソ 』まで )
きっと 幼少期から手が大きかったのでは? と想像しますが、
もし彼らの幼少期が当時の一般的サイズであれば、将来への期待は膨らみますね 🎵

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

4歳、5歳児の子どもちゃんをお持ちのパパ、ママが「 うちの子の手が大きい! 」と感じられたら、もしかしたら凄い才能を見いだした最初の一歩かもしれません (#^.^#)

『 難しい 1オクターブの跳躍練習 』幼児編 ♪
一生懸命頑張って練習しています。 ほぼノーミス! (#^.^#)


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全対策しながらの ピアノレッスン ♪

教室レッスン 緊急 5 か条 !!  大阪府の自粛解除が発表されましたが、各 専 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
小2 男の子のピアノレッスン

小2 男の子の上達 🎹 小2の H くんが このところグングン上達してきました …

ピアノ上手だね!
褒め上手でピアノ力をアップ (^^)♪

  『 ピアノ上手だね ! 』は魔法の言葉   5歳の H …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

ピアノは脳の情報処理能力の向上を促します!   ピアノの上達は練習することにつき …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生のピアノレッスン (^^♪

『 楽しい !! 』と思えるピアノレッスン ♪  < 高校生 A くんの場合 > …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 普段の練習に >

一定の固定ラインを決める  ピアノレッスンをスタートさせた時が起点となって そこ …

まる( 合格 !! )がもらえなかった時のピアノ演奏について

なんで合格じゃないの?   何度も練習して自分なりに自信があったのに まるがもら …

桜
4歳、5歳からのピアノと声楽 両立レッスン 🎵

寝屋川市から通われるピアノも お歌も上手になりたい M ちゃん 🎶   …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに対する母親の想い

ピアノを通じて学べること  ピアノのレッスン課題が新しい曲の場合、ほとんどの人が …