『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

      2019/06/03

確実に縁の下の力持ちになっていく驚きの事実 !! 

 高校生になった A くんもピアノ & ソルフェージュレッスンを並行して数年。
楽譜を読み取る力がついて、本人がソルフェージュレッスンの効能を実感しています (^^♪
( お家でもお母さまに「 役立っているよ (^▽^)/ 」とご報告されているようです )

 レッスンのスタート時は「 本当に役に立つんだろうか? 」
即効性は薄いため 受講される際は誰もがこんな感じなのでは・・と想像します。

A くんがソルフェージュレッスンを始めたきっかけは、譜読みが楽になるという事実 👆
「 ピアノに役立つのであれば是非に 」というスタートでした。
その為 今では『 縁の下の力持ち 』のごとく身についていく能力に大満足のようです 🎶


 
< ソルフェージュハーフレッスンだけでも できるようになること \(^o^)/ >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

1. 楽譜を見て音程を合わせて視唱できます。
( A くんは 結構いい声で歌えますので歌唱力もあります (^▽^)/ )

2. 聴音によって耳が鍛えられていきますので耳コピーが早いです。
( 模擬演奏を一度聴くだけで
ある程度曲の全体図がイメージできます )

3. ピアノの新しい課題に抵抗なくスムーズに入れます。


 
< 身に付かない場合もあるの? >

先ず、身に付かないことは一切ありません!

 ソルフェージュレッスンはプラス α の楽しいレッスンですが、
もし身に付かないことがあるとするなら『 レッスンに対する姿勢( やる気 )』の問題ですね。

まれにレッスン時間が加算されるため集中することができない場合もあります。
また、お家での練習もゼロではない為、手に余る人もいます。
ほとんどが「 楽しい ♪ 」と感じる以前の問題です。

♪ ピアノのレッスン以外したくない
♪ ピアノの練習以外したくない( お家練習 )
♪ 早く帰って遊びたい! など

皮肉にも譜読みが苦手、練習嫌いというタイプに当てはまりますので、
そんな方にこそお勧めです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 3 ] メリット

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒ちゃんからのお手紙 ♪

嬉しいお手紙 (o^―^o)  3 歳からスタートさせた生徒ちゃんのピアノレッス …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみよう>

 毎日のピアノの練習  『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがあり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンと忍耐力 <心の栄養 >

忍耐力を養う  新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味を抱いていますね。 ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼稚園の年少さんがピアノを習うこと

3 , 4 歳児ってとても賢い !!  『 3 歳( 4 歳 )の年少さんなんで …

ピアノってスポーツ !? < 音符の跳躍 >

音符の跳躍をカッコよく決めるのは難しい (-_-;)   親指と小指をひらいて …

門松
5歳のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …