『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

      2019/06/03

確実に縁の下の力持ちになっていく驚きの事実 !! 

 高校生になった A くんもピアノ & ソルフェージュレッスンを並行して数年。
楽譜を読み取る力がついて、本人がソルフェージュレッスンの効能を実感しています (^^♪
( お家でもお母さまに「 役立っているよ (^▽^)/ 」とご報告されているようです )

 レッスンのスタート時は「 本当に役に立つんだろうか? 」
即効性は薄いため 受講される際は誰もがこんな感じなのでは・・と想像します。

A くんがソルフェージュレッスンを始めたきっかけは、譜読みが楽になるという事実 👆
「 ピアノに役立つのであれば是非に 」というスタートでした。
その為 今では『 縁の下の力持ち 』のごとく身についていく能力に大満足のようです 🎶


 
< ソルフェージュハーフレッスンだけでも できるようになること \(^o^)/ >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

1. 楽譜を見て音程を合わせて視唱できます。
( A くんは 結構いい声で歌えますので歌唱力もあります (^▽^)/ )

2. 聴音によって耳が鍛えられていきますので耳コピーが早いです。
( 模擬演奏を一度聴くだけで
ある程度曲の全体図がイメージできます )

3. ピアノの新しい課題に抵抗なくスムーズに入れます。


 
< 身に付かない場合もあるの? >

先ず、身に付かないことは一切ありません!

 ソルフェージュレッスンはプラス α の楽しいレッスンですが、
もし身に付かないことがあるとするなら『 レッスンに対する姿勢( やる気 )』の問題ですね。

まれにレッスン時間が加算されるため集中することができない場合もあります。
また、お家での練習もゼロではない為、手に余る人もいます。
ほとんどが「 楽しい ♪ 」と感じる以前の問題です。

♪ ピアノのレッスン以外したくない
♪ ピアノの練習以外したくない( お家練習 )
♪ 早く帰って遊びたい! など

皮肉にも譜読みが苦手、練習嫌いというタイプに当てはまりますので、
そんな方にこそお勧めです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 3 ] メリット

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

本を読む子ども
音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !!   大東市から通われる H く …

手紙
『 エリーゼの為に Für Elise 』 魅力と演奏のコツ ♫

年月を越えて愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

鬼滅 T シャツ
男の子のピアノレッスン 👦 < 幼稚園 年長さん >

些細なきっかけでモチベーションアップ !!  幼児は自分をコントロールするには …

こんぺいとう
ピアノ発表会にお勧めの曲集 🎹

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …

年賀状
規則正しいレッスンリズムが好ましい理由 ♪

いい笑顔のピアノ初レッスン (^^♪  「 明けまして おめでとうございます ! …

ピアノとバイオリン
小 4 から始めるピアノレッスン 🎵

  アメリカからの帰国子女    小 4 になると自我が確立 …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響とは?

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生のピアノレッスン 🎹

自分で物事を考えて判断できる力がつく時期 !  小学校 1年生からピアノレッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンライン試作レッスン風景 (^^♪

『 ハノン ピアノ教本 』とは?   メロディーラインがない、ひたすら単調である …