『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

      2019/06/03

確実に縁の下の力持ちになっていく驚きの事実 !! 

 高校生になった A くんもピアノ & ソルフェージュレッスンを並行して数年。
楽譜を読み取る力がついて、本人がソルフェージュレッスンの効能を実感しています (^^♪
( お家でもお母さまに「 役立っているよ (^▽^)/ 」とご報告されているようです )

 レッスンのスタート時は「 本当に役に立つんだろうか? 」
即効性は薄いため 受講される際は誰もがこんな感じなのでは・・と想像します。

A くんがソルフェージュレッスンを始めたきっかけは、譜読みが楽になるという事実 👆
「 ピアノに役立つのであれば是非に 」というスタートでした。
その為 今では『 縁の下の力持ち 』のごとく身についていく能力に大満足のようです 🎶


 
< ソルフェージュハーフレッスンだけでも できるようになること \(^o^)/ >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

1. 楽譜を見て音程を合わせて視唱できます。
( A くんは 結構いい声で歌えますので歌唱力もあります (^▽^)/ )

2. 聴音によって耳が鍛えられていきますので耳コピーが早いです。
( 模擬演奏を一度聴くだけで
ある程度曲の全体図がイメージできます )

3. ピアノの新しい課題に抵抗なくスムーズに入れます。


 
< 身に付かない場合もあるの? >

先ず、身に付かないことは一切ありません!

 ソルフェージュレッスンはプラス α の楽しいレッスンですが、
もし身に付かないことがあるとするなら『 レッスンに対する姿勢( やる気 )』の問題ですね。

まれにレッスン時間が加算されるため集中することができない場合もあります。
また、お家での練習もゼロではない為、手に余る人もいます。
ほとんどが「 楽しい ♪ 」と感じる以前の問題です。

♪ ピアノのレッスン以外したくない
♪ ピアノの練習以外したくない( お家練習 )
♪ 早く帰って遊びたい! など

皮肉にも譜読みが苦手、練習嫌いというタイプに当てはまりますので、
そんな方にこそお勧めです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 3 ] メリット

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/   我が子が初めてピアノ発表会に出演する …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 メヌエット ト長調 』魅力と演奏のコツ ♪

メヌエットを弾きたい ❢   M ちゃんは、今まで自分から弾きたい曲があると言っ …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
7歳、ピアノがグンと上手くなるポイント ♪

「 ピアノを弾いている !! 」 という実感  新年を迎えて教室ではピアノ発表会 …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 お …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

糸車
スタッカートの練習にお勧めのピアノ曲 ♪

紡ぎ歌 / Op.14 No4 へ長調  エルメンライヒの『 紡ぎ歌 』は、かつ …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳からのピアノレッスンで感性を高める ✨

『 選ばれる人 』になる!   ピアノを通じて習得できることは溢れるほどたくさん …