『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

予想しないアクシデントで 思わぬピアノ演奏力をつけること

      2023/09/03

手の骨折 😢

 ピアノ教室の生徒ちゃんで 当時、小学校低学年だった S ちゃんが
学校の遊具( 大好きなブランコ )でこけてしまい、右手を骨折してしまいました。
尻もちをつくと同時に とっさに手でバランスをとろうとし、
小さな手で身体を支えきれずとのことでした。

そして、今から 10年程前になりますが、小学校低学年だった A ちゃんが
その頃大流行りしていた『 ローラーシューズ 』( なつかしい・・ )を
お誕生日にプレゼントされ「 カッコいいでしょ !! 見てみて (^▽^)/ 」と
嬉しそうに履いてこられ見せて頂きました。
数日後、平面を歩くには、刺激が少なすぎたのか ?
ついつい急降下の坂道を走りたくなったのでしょう。
バランスを崩して、やはり身体を支えようとして右手を骨折してしまいました。

お二人に共通するのが利き手である『 右手骨折、全治 1ヶ月の診断 』と『 低学年 』です。

 

アクシデントとピアノレッスン。そして成長 ✨

 大変な時、大怪我の経緯をご連絡下さった お母さま方。
S ちゃんママは、「 回復まで、ピアノは全休した方がいいのでしょうか? 」
A ちゃんママは、「 どうしたらいいでしょうか? 」とレッスンのご相談を受けました。


 
< 片手は元気です !! 💪 >

私の返答は、『 左手は元気ですよね? 』という片手レッスンの ご提案です。
そして、お二人方とも完治するまでのしばらくの間、
左手のみのピアノレッスン がスタートしました。

ピアノ
 

 母としては、ご自分の事以上にとても心配ですよね。
反して、ご本人の『 片手でどんなレッスンをするんだろう・・? 』
その親子の心のアンバランスが良かったのか・・
怪我をされた生徒ちゃんの『 どんなピアノレッスン? 』という強い興味が良かったのか ?
右手をギプス固定された特異な期間限定ピアノレッスンの集中力は
思わぬ効果を発揮しました !(^^)!

 結果として、お二人とも指導する私の意図以上に
ご本人の発見・成長に目を見張るものがありました ♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

ピアノ レッスン
おうちで毎日ピアノが弾けること ♪

お家にピアノが来る !! 「 もうすぐピアノが来るねん (^▽^)/ 」( お家 …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

ピアノ上手だね!
褒め上手でピアノ力をアップ (^^)♪

  『 ピアノ上手だね ! 』は魔法の言葉   5歳の H …

オーケストラ
ラフマニノフ の ピアノコンチェルト ♪

 ピアノ協奏曲 第二番  ハ短調 作品 18 は、1900 年 秋から 数ヶ月ほ …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  3拍子は割り切れないリズム ?!  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒 …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章にピアノレッスンはお勧めです ♪  5歳ともなると幼稚園( 保育 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

ピアノは脳の情報処理能力の向上を促します!   ピアノの上達は練習することにつき …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 4 ] < 思考力が向上する >

  必要な情報を的確に収集出来る力 💪 ピアノ譜には作曲家からのメッセ …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …