『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスン <予想しないアクシデント(1)>

      2015/07/22

手の骨折

 生徒ちゃんで 当時、小学校低学年だった Sちゃん。
学校の遊具(大好きなブランコ)でこけてしまい、右手を骨折してしまいました。
尻もちをつくと同時にとっさに手でバランスをとろうとし、
小さな手で身体を支えきれずのようでした。

そして、今から 10年程前になりますが、
その頃大流行りしていた『ローラーシューズ』(なつかしい・・・)
お母さんにおねだりの末、お誕生日に念願のシューズをプレゼントされ、
嬉しそうに履いてこられ見せて頂きました。
数日後、平面を歩くには、刺激が少なすぎたのか、
ついつい急降下の坂道を走りたくなったのでしょう。
バランスを崩して、やはり支えようとした右手を骨折してしまった 当時、低学年の Aちゃん。

お二人に共通するのが、『右手骨折、全治 1ヶ月の診断』と『低学年』。

 

アクシデントとピアノ(そして成長)

 大変な時、大怪我の経緯をご連絡下さった お母さまより、
先の方は、「回復まで、ピアノは全休した方がいいでしょうか?」
後の方は、「どうしたらいいでしょうか?」とご相談を受けました。
私の返答は、『左手は元気ですよね?』というご提案です。
そして、お二人方とも完治するまでのしばらくの間、
左手のみのピアノレッスン がスタートしました。

 母として、ご自分の事以上にとても心配されるお母さま。
反して、ご本人の『片手でどんなレッスンをするんだろう・・?』
その親子の心のアンバランスが良かったのか、
怪我をされた生徒ちゃんの『どんなピアノレッスン?』という強い興味が良かったのか、
この期間限定ピアノレッスンの集中力、

 結果として、お二人とも指導する私の意図以上に
ご本人の発見・成長に目を見張るものがありました♪

ピアノ
 

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お人形の夢と目覚め
『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

思考が刺激される曲 (^^♪  曲には色々なパターンがありますが、小さな生徒ちゃ …

ピアノレッスン
音を聴きとる力 [ 1 ] < 年長者の場合 >

絶対音感がなくても・・  11歳からピアノレッスンをスタートさせた A くんはレ …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

スウォナーレピアノ教室
ピアノのコンサート と 成長

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、同学年(小 3 )同士でデュエ …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン再会 ♪

大東市から通われる A ちゃん ♪ 「 1年経ったら戻ってきます! 」と お母さ …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪   …

ピアノコンサート 3歳
親の愛情 と ピアノレッスン

教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げる教室コ …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …