『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

予想しないアクシデントで 思わぬピアノ演奏力をつけること

      2019/08/03

手の骨折 😢

 ピアノ教室の生徒ちゃんで 当時、小学校低学年だった S ちゃんが
学校の遊具( 大好きなブランコ )でこけてしまい、右手を骨折してしまいました。
尻もちをつくと同時に とっさに手でバランスをとろうとし、
小さな手で身体を支えきれずとのことでした。

そして、今から 10年程前になりますが、小学校低学年だった A ちゃんが
その頃大流行りしていた『 ローラーシューズ 』( なつかしい・・ )を
お誕生日にプレゼントされ「 カッコいいでしょ !! 見てみて (^▽^)/ 」と
嬉しそうに履いてこられ見せて頂きました。
数日後、平面を歩くには、刺激が少なすぎたのか ?
ついつい急降下の坂道を走りたくなったのでしょう。
バランスを崩して、やはり身体を支えようとして右手を骨折してしまいました。

お二人に共通するのが利き手である『 右手骨折、全治 1ヶ月の診断 』と『 低学年 』です。

 

アクシデントとピアノレッスン( そして成長 )

 大変な時、大怪我の経緯をご連絡下さった お母さま方。
S ちゃんママは、「 回復まで、ピアノは全休した方がいいのでしょうか? 」
A ちゃんママは、「 どうしたらいいでしょうか? 」とレッスンのご相談を受けました。


 
< 片手は元気 💪 >

私の返答は、『 左手は元気ですよね? 』という片手レッスンの ご提案です。
そして、お二人方とも完治するまでのしばらくの間、
左手のみのピアノレッスン がスタートしました。

ピアノ
 

 母としては、ご自分の事以上にとても心配ですよね。
反して、ご本人の『 片手でどんなレッスンをするんだろう・・? 』
その親子の心のアンバランスが良かったのか・・
怪我をされた生徒ちゃんの『 どんなピアノレッスン? 』という強い興味が良かったのか ?
右手をギプス固定された特異な期間限定ピアノレッスンの集中力は
思わぬ効果を発揮しました !(^^)!

 結果として、お二人とも指導する私の意図以上に
ご本人の発見・成長に目を見張るものがありました ♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノのコンサート と 成長 < 舞台で学んだこと >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションを上げること [ 1 ] < ご褒美について >

ご褒美っていいこと?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対するご褒 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップの為に [ 2 ] < 好きな曲を増やす! >

自分の『 好きな曲 』をたくさん見つける  音楽のジャンルって結構たくさんありま …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全対策しながらの ピアノレッスン ♪

教室レッスン 緊急 5 か条 !!  大阪府の自粛解除が発表されましたが、各 専 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

大人のピアノ
ピアノ練習のリズムをつくるとは ♪

 毎日ピアノ< 練習のリズム ♪ >  大人のピアノ教室に通われる H さんは、 …

wolca_newspaper
ピアノを弾いて英検準一級に合格した男の子 !!

音楽と語学の相性 「 先生、英検準一級受かったよ \(^o^)/ 」 この秋、生 …

ゴンドラの船頭歌
美しいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ② >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 ゴンドラの船頭歌 』 ごく小品の練習曲なの …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …