『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

予想しないアクシデントで 思わぬピアノ演奏力をつけること

      2023/09/03

手の骨折 😢

 ピアノ教室の生徒ちゃんで 当時、小学校低学年だった S ちゃんが
学校の遊具( 大好きなブランコ )でこけてしまい、右手を骨折してしまいました。
尻もちをつくと同時に とっさに手でバランスをとろうとし、
小さな手で身体を支えきれずとのことでした。

そして、今から 10年程前になりますが、小学校低学年だった A ちゃんが
その頃大流行りしていた『 ローラーシューズ 』( なつかしい・・ )を
お誕生日にプレゼントされ「 カッコいいでしょ !! 見てみて (^▽^)/ 」と
嬉しそうに履いてこられ見せて頂きました。
数日後、平面を歩くには、刺激が少なすぎたのか ?
ついつい急降下の坂道を走りたくなったのでしょう。
バランスを崩して、やはり身体を支えようとして右手を骨折してしまいました。

お二人に共通するのが利き手である『 右手骨折、全治 1ヶ月の診断 』と『 低学年 』です。

 

アクシデントとピアノレッスン。そして成長 ✨

 大変な時、大怪我の経緯をご連絡下さった お母さま方。
S ちゃんママは、「 回復まで、ピアノは全休した方がいいのでしょうか? 」
A ちゃんママは、「 どうしたらいいでしょうか? 」とレッスンのご相談を受けました。


 
< 片手は元気です !! 💪 >

私の返答は、『 左手は元気ですよね? 』という片手レッスンの ご提案です。
そして、お二人方とも完治するまでのしばらくの間、
左手のみのピアノレッスン がスタートしました。

ピアノ
 

 母としては、ご自分の事以上にとても心配ですよね。
反して、ご本人の『 片手でどんなレッスンをするんだろう・・? 』
その親子の心のアンバランスが良かったのか・・
怪我をされた生徒ちゃんの『 どんなピアノレッスン? 』という強い興味が良かったのか ?
右手をギプス固定された特異な期間限定ピアノレッスンの集中力は
思わぬ効果を発揮しました !(^^)!

 結果として、お二人とも指導する私の意図以上に
ご本人の発見・成長に目を見張るものがありました ♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに集中できた 5歳の女の子 👧

最高のレッスンができた日 \(^o^)/    5歳のお誕生日を迎えた …

3歳 男の子のピアノ体験レッスン 👦

  学ぼう意識が高い 3歳児 !!    5歳のお姉ちゃんと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

シニアにお勧めのピアノレッスン ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピ …

親子
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 小学生の場合 >

練習のし甲斐を見出すこと 💪 < 親もピアノに興味を持ち続けること >    小 …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわる5歳の女の子 ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章にピアノレッスンはお勧めです ♪  5歳ともなると幼稚園( 保育 …