『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 バイエル教則本 』について < ピアノ基礎力をつける !! >

   

『 バイエル教則本 』後半はなかなか良い 👆 

 一時期、『 今どき? バイエルなんて時代遅れ・・ 』『 バイエルは教材としてイマイチ 』などといわれたこともありましたが、教材はあくまで教材、使い方次第です。

バイエル教則本

一般的に『 赤バイエル 』とよばれる第一巻目と『 黄バイエル 』とよばれる第二巻目が有名ですが、正直なところ確かに前巻( 赤 )は 指導者からみても??と思います。
使いづらい・・ (^_^;

ですが、後巻( 黄 )は悪くはありません。
実際、黄バイエルの後半以降の曲が保育科の試験課題曲になるくらいですから王道の教材ともいえるかもしれませんね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 大事に考えたいのはピアノを学びたい生徒さん方がどんな目標をもって何を学びたいのかです。 そして それ以前に『 ピアノを上手に弾きたい !! 』という目的はみなさん同じですね。
※ 教室ではバイエル( 下 )を使用する人、しない人がいます。

実のところ、指導していて 初級レベルの生徒さんが練習していて面白くない、楽しくない (>_<) と思うことと教材の因果関係は少ないと考えます。


 
『 バイエル 100 番 』Vorschule im Klavierspiel op.101 No 100

黄バイエルの中で締めにふさわしい曲だと思います。

高校生の『 バイエル 100 番 』練習風景 ♪

[ 曲の要素 ]

♪ 8分の3拍子である → ( 4分の3拍子ではない 👆 )曲調の理解、捉え方

♪ 一つ付きのトリルが入っている → 奏法の理解、演奏力

♪ 伴奏パターンの変化、クロスハンド( 高音、低音 移動 ) など

 これからが本番 👆
初級レベルを卒業して、ピアノの面白さ、難しさ、素晴らしさを学んでいく中級レベルへの切符を手にしたと思って意欲的にがんばってほしいです 🎶
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

門松
5歳のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

親子 ピアノレッスン
親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

 スウォナーレ ピアノ教室の お母さまと娘ちゃんの親子でピアノレッスン風景 ♪ …

クリスマスプレゼント
30代 OL さんのピアノレッスン

思わぬクリスマスプレゼント 🎁  枚方市から通われる OL の M さんは、最初 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳児のピアノレッスン < レッスン開始 4ヶ月目 >

  ピアノを弾くことが大好き ♡    5歳の K ちゃんは …

新入社員
豊富にあるピアノ曲 ♫

日曜日レッスン希望 ♫  小さかった K くんが、大学を卒業して もうすぐ社会人 …

やる気
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 2 ]

上達の波にのれない場合  習い始めがあれば、その後がありますね。 習い始めて一年 …