『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >

   

ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵

 人が集中力を持続できる時間として『 45分 』説があります。
小学校の 45分授業に注目して考えると なるほど・・と思えますね (#^.^#)

『 ずっと机に向かうから勉強がはかどるわけではない 』
これは 脳科学的にも実証されているデーターでもあるようです。
このはかどらない状態( メリハリの無い状態 ) = ダラダラ状態 がかえって脳にストレスを与えデメリットをもたらすともいわれています。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 受験 と ピアノ ♪ >  A くんの場合

♪ 勉強の合間を見つけてピアノを練習する。 ( 確実にオアシスになっています (#^.^#) )
( 気がついたらつい弾きこんでしまって予定時間を越えてしまうことも ⇒ それでも気分が爽快である ) 気分が爽快になったことでスーっと勉強モードに入れるそうです (^^)v

♪ 週に一度のピアノレッスンを楽しみにする。 ( 毎週 穏やかで余裕を感じられます )
( 毎日ではなく )週一のルーティンとしての楽しみ方でもバイオリズムを作りだす。

合格祈願

 A くんの場合、小学生の頃からこのような流れ( 勉強に取り組む前の脳を最善の状態にする !! )を自然と作りだせたことで 集中力への『 オン 』と『 オフ 』の切り替えが上手に身についたともいえますね。
その為、学校の定期試験中でも 受験生としても それほど大きなストレスを感じることなく過ごせたようですね。
このルーティンは将来 仕事においても発揮できると思います。


 
大学受験 合格おめでとうございます congratulation !

A くんは 教員を目指して希望の大学の教育学部に無事合格されました 🌸

時折「 来週から定期試験に入るんです( だからいつもよりは弾きこみが足らない ) 」
と前置きしながらの日もありますが、レッスンをお休みすることが一度もなかった A くん

「 しばらくピアノに向かえる時間 100 % !! 」と少しおどけながら嬉しそうです (#^.^#)
今春はほとんどキャンパスに通えなかったという先輩たちの分も
来春から楽しいキャンパスライフを送れますように ☆
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを弾いて英検準一級に合格した男の子 !!

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なだめる
泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢

  『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります    レッ …

チョコレートボンボン
『 ボン ボン / ピアノ曲 』の魅力と弾き方のコツ

大人の生徒さんのピアノ演奏 🎹   『 チューインガム 』がアメリカチ …

カール・ツェルニー
ツェルニー練習曲について ♪

 音の配列が機械的な印象を受けるツェルニーの練習曲は「 弾いていて楽しい 」 「 …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  割り切れないリズム ♪  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 …

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長 >  生まれたばかりの新生児の平均身長は、5 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >

楽譜を読み説く力 🎼 楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージ …

節分
4歳の初めてレッスン 🎹 < お姉ちゃんに続いて >

楽しみにしていた初めてレッスン日 🎵   最近 幼児レッスンをしていて思うことは …

バラード
ブルグミュラーの魅力 ♪

ブルグミュラー 25 の練習曲 25 Etudes c1ab05 Opus 10 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]

お家での過ごし方 意識の変化    お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …