『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >

   

ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵

 人が集中力を持続できる時間として『 45分 』説があります。
小学校の 45分授業に注目して考えると なるほど・・と思えますね (#^.^#)

『 ずっと机に向かうから勉強がはかどるわけではない 』
これは 脳科学的にも実証されているデーターでもあるようです。
このはかどらない状態( メリハリの無い状態 ) = ダラダラ状態 がかえって脳にストレスを与えデメリットをもたらすともいわれています。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 受験 と ピアノ ♪ >  A くんの場合

♪ 勉強の合間を見つけてピアノを練習する。 ( 確実にオアシスになっています (#^.^#) )
( 気がついたらつい弾きこんでしまって予定時間を越えてしまうことも ⇒ それでも気分が爽快である ) 気分が爽快になったことでスーっと勉強モードに入れるそうです (^^)v

♪ 週に一度のピアノレッスンを楽しみにする。 ( 毎週 穏やかで余裕を感じられます )
( 毎日ではなく )週一のルーティンとしての楽しみ方でもバイオリズムを作りだす。

合格祈願

 A くんの場合、小学生の頃からこのような流れ( 勉強に取り組む前の脳を最善の状態にする !! )を自然と作りだせたことで 集中力への『 オン 』と『 オフ 』の切り替えが上手に身についたともいえますね。
その為、学校の定期試験中でも 受験生としても それほど大きなストレスを感じることなく過ごせたようですね。
このルーティンは将来 仕事においても発揮できると思います。


 
大学受験 合格おめでとうございます congratulation !

A くんは 教員を目指して希望の大学の教育学部に無事合格されました 🌸

時折「 来週から定期試験に入るんです( だからいつもよりは弾きこみが足らない ) 」
と前置きしながらの日もありますが、レッスンをお休みすることが一度もなかった A くん

「 しばらくピアノに向かえる時間 100 % !! 」と少しおどけながら嬉しそうです (#^.^#)
今春はほとんどキャンパスに通えなかったという先輩たちの分も
来春から楽しいキャンパスライフを送れますように ☆
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを弾いて英検準一級に合格した男の子 !!

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

干支うさぎ
年中さん 5 歳のピアノレッスン

  楽しみにしていた新年の初レッスン 🎹   寝屋川市から通 …

節分
コロナ禍のピアノレッスン [ 3 ] < オンラインレッスンの対応 🎹 >

  快適だったリモートレッスン (^^)v    今からちょ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

確実に縁の下の力持ちになっていく驚きの事実 !!   高校生になった A くんも …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳のピアノレッスン < グングン上達中 !>

ピアノは自分で考える力を身につける 💪    大東市から通われる M …

地球儀
小 4の男の子のやる気スイッチ 💪

  小 4 の男の子が納得したある一言 !!    レッスン …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

成長の芽
4歳のピアノレッスン < 3名3様のピアノレッスン 🎹 >

3 名の4 歳児が この夏 同時期にピアノレッスンをスタートされました ♪  夏 …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

ピアノがなかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか …

笑顔のママ
ママも笑顔になるピアノレッスン 😀

ママが人見知りの場合 ・・ ♪ 初めましての人に緊張する( 人見知りする ) ♪ …

3歳ピアノレッスン
3歳からピアノを始めたら [ 2 ] < レッスンになるのか?>

3歳レッスンは ご両親の意識とサポート次第です  3歳の J ちゃんはピアノレッ …