『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢

   

 

『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります

 

 レッスン後のお家練習は、最初 2 ~ 3日の間は泣きながら練習、その後だんだんと泣かなくなり、レッスン前日はニコニコ顔でスラスラと弾く 🎹・・そして次のレッスンへ。
このような練習パターンの生徒ちゃんが若干名います。
親御さんからのご質問やご心配される様子は全くありませんが、ご家庭でのピアノ練習の様子をエピソードとしてご報告下さいます。
注目ポイントが『 だんだん泣かなくなってきたんです !!( 涙ロス ?! )』という点です (^^)v


 
< 気持ちがしっかり前を向いている涙は大丈夫です 💪 >

 ご報告のほとんどが「 お家で毎回泣きながら練習するんです 😢 」ではなく、
「 この頃 泣かなくなってきたんです 😲 」という内容です (#^.^#)

なだめる

 現時点で到達点が見えなかったり( 不安 )、
思うようにできなかったり( 苛立ち )すると
人はストレスを感じます。
そんな時、涙を流すことで自然とデトックス効果を作り出しています。

『 泣くこと 』で コルチゾール( ストレスホルモン )を低下させる効果があるといわれます。
 

「 ちゃんと弾けるようになるのかな・・😔 」という不安や
「 なかなか思うように弾けないよ 😢 」という苛立ちを落ち着かせてリラックスできるシチュエーションを自分で作り出しているんですね。

 だんだん泣かなくなってきた?のは、弾けるようになるまでの『 取り組み過程のリズム 』をつかめてきたからで、精神力がレベルアップした証拠ですね (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 むしろ、イライラして機嫌が悪くなる、全く練習をしようとしない! という後ろ向きの気持ちや横道に逸れてしまった行動の方が寄り添い方がデリケートになりますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合格祈願
受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >

ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵  人が集中力を持続できる …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5年生のピアノレッスン 🎹

5年生から始めるピアノレッスン 🎵  小学校の高学年にもなると将来の夢について現 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の年中さんがグングン伸びるピアノレッスン ♪

ピアノレッスンを始めてもうすぐ 1年 (^^♪   大東市から通われる N ちゃ …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

個人レッスンとは・・?  個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に指導者とマン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

ソナタ形式
ソナタ 形式 ♪

よくある質問 (子どもたちバージョン)  ピアノレッスンをスタートされ、数年後( …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんの成長 < 3歳でピアノを始めること >

教室最年少( 3歳 )から中軸へ・・  大型連休があけると教室には 楽しみにお待 …