『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

楽譜は大切にしましよう ♪

      2023/07/04

ピアノ ピース Piano Piece

 楽譜も日々進化して、カラフルなものからミッキーと一緒、キティーちゃんと一緒など
夢いっぱいの内容のものまで目移りしそうなくらい多くのものが出版されています。
女の子なら特に 可愛い楽譜、キレイな楽譜♡ とテンションアップしそうですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 スウォナーレの教室コンサートの持ち曲は、普段練習中の教材から選ばない場合が多く、
その場合、一曲のみ収められたピアノピースを用意します。
ピースとは、ジグソーパズルの一片と同じようなニュアンスで
小品( その曲のみ )という意味ですね。
全音から出版されている楽譜で、歴史も結構古く( 昭和初期くらい )、
曲数も豊富でお値段もリーズナブルです。

 選曲した曲が残念ながら出版されていない場合もよくあります。
その場合は、コピー譜をお渡ししますが、コピー譜でも自分がこれから練習していく為に
お世話になる楽譜です。
「 きちんと台紙に貼って大切にしましょうね 」と先ずは製本❣ の課題からです。
S ちゃんは、レースのポイント付き可愛い布製の台紙に貼り、はみ出る余白は丁寧にカットして、S ちゃんだけの とっても素敵な楽譜に完成させました。

楽譜

楽譜

オリジナル楽譜 ♫

 スウォナーレでは、普段の練習でも生徒ちゃんに合ったオリジナルの楽譜を作ることが多々あります。

そうなると五線譜に音符が並ぶだけのもので販売されているキレイな楽譜・・とはいきませんが、スキルアップ満載、精一杯楽しめるように工夫します。

生徒ちゃんも 一生懸命練習に励んでくれるだけではなく、キラキラシールやぷくぷくシールなどで周りをぐるっと飾ってきてくれます(*^_^*)
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼児、ピアノ
ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#)  ♪ レッスン中に・・・・ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
人見知りちゃんでも大丈夫❣

よくある質問 < ご父兄方の不安 >  初めてレッスンを受ける時(習い事デビュー …

3歳 男の子のピアノ体験レッスン 👦

  学ぼう意識が高い 3歳児 !!    5歳のお姉ちゃんと …

クリスマス会
ピアノレッスン再チャレンジ! <大人のピアノ>

新年 初レッスン ♪  新年最初のレッスンは、皆さんとっても『 いい笑顔! 』で …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

立春 <梅林>
我が子の習い事

 ピアノ講師の娘さん ♪  『お母さまはピアノの先生』 という生徒ちゃんがおられ …

干支うさぎ
年中さん 5 歳のピアノレッスン

  楽しみにしていた新年の初レッスン 🎹   寝屋川市から通 …

積み重ね、努力
ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪

  物事の継続が苦手なタイプ 😔    すぐに飽きてしまう・ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
教育実習中の生徒さん ♪

幼稚園の教育実習 ♪  大学の保育科に通われる生徒さんの教育実習が始まりました。 …

ピアノ練習
ピアノ練習をしない子との接し方は?

練習しない子に言わない方がよい言葉とは?    何度言っても練習しない子どもちゃ …