『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

楽譜は大切にしましよう ♪

   

ピアノ ピース Piano Piece

 楽譜も日々進化して、カラフルなものからミッキーと一緒、キティーちゃんと一緒など
夢いっぱいの内容のものまで目移りしそうなくらい多くのものが出版されています。
女の子なら特に 可愛い楽譜、キレイな楽譜♡ とテンションアップしそうですね。

 スウォナーレの教室コンサートの持ち曲は、普段練習中の教材から選ばない場合が多く、
その場合、一曲のみ収められたピアノピースを用意します。
ピースとは、ジグソーパズルの一片と同じようなニュアンスで
小品(その曲のみ)という意味ですね。
全音から出版されている楽譜で、歴史も結構古く(昭和初期くらい)、
曲数も豊富でお値段もリーズナブルです。

 選曲した曲が残念ながら出版されていない場合もよくあります。
その場合は、コピー譜をお渡ししますが、コピー譜でも自分がこれから練習していく為に
お世話になる楽譜です。
「 きちんと台紙に貼って大切にしましょうね 」と先ずは製本❣ の課題からです。
S ちゃんは、レースのポイント付き可愛い布製の台紙に貼り、はみ出る余白は丁寧にカット、
S ちゃんだけの とっても素敵な楽譜に完成しました。

楽譜

楽譜

オリジナル楽譜 ♫

 スウォナーレでは、普段の練習でも生徒ちゃんに合った
オリジナルの楽譜を作ることが多々あり、
そうなると五線譜に音符が並ぶだけのもので
販売されているキレイな楽譜・・とはいきませんが
スキルアップ満載、精一杯楽しめるように工夫します。
生徒ちゃんも 一生懸命練習に励んでくれるだけではなく、
キラキラシールやぷくぷくシールなどで周りをぐるっと
飾ってきてくれます(*^_^*)

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

ピアノ上手になる方法
難しい曲と出会った時 😢

『 難しい 』は ちゃんと上手になっている証拠 👆 「 この曲 難しい 😢 」「 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

じわじわと身に付くソルフェージュ能力   ピアノレッスンは お家練習と並行しなが …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

手をつなぐ親子
4歳の初めてピアノレッスン 🎹

お誕生日後のピアノ体験レッスン 🎶  「 昨日が 4歳のお誕生日だったんです ( …

笑顔のママ
ママも笑顔になるピアノレッスン 😀

ママが人見知りの場合 ・・ ♪ 初めましての人に緊張する( 人見知りする ) ♪ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …