『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

楽譜は大切にしましよう ♪

      2023/07/04

ピアノ ピース Piano Piece

 楽譜も日々進化して、カラフルなものからミッキーと一緒、キティーちゃんと一緒など
夢いっぱいの内容のものまで目移りしそうなくらい多くのものが出版されています。
女の子なら特に 可愛い楽譜、キレイな楽譜♡ とテンションアップしそうですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 スウォナーレの教室コンサートの持ち曲は、普段練習中の教材から選ばない場合が多く、
その場合、一曲のみ収められたピアノピースを用意します。
ピースとは、ジグソーパズルの一片と同じようなニュアンスで
小品( その曲のみ )という意味ですね。
全音から出版されている楽譜で、歴史も結構古く( 昭和初期くらい )、
曲数も豊富でお値段もリーズナブルです。

 選曲した曲が残念ながら出版されていない場合もよくあります。
その場合は、コピー譜をお渡ししますが、コピー譜でも自分がこれから練習していく為に
お世話になる楽譜です。
「 きちんと台紙に貼って大切にしましょうね 」と先ずは製本❣ の課題からです。
S ちゃんは、レースのポイント付き可愛い布製の台紙に貼り、はみ出る余白は丁寧にカットして、S ちゃんだけの とっても素敵な楽譜に完成させました。

楽譜

楽譜

オリジナル楽譜 ♫

 スウォナーレでは、普段の練習でも生徒ちゃんに合ったオリジナルの楽譜を作ることが多々あります。

そうなると五線譜に音符が並ぶだけのもので販売されているキレイな楽譜・・とはいきませんが、スキルアップ満載、精一杯楽しめるように工夫します。

生徒ちゃんも 一生懸命練習に励んでくれるだけではなく、キラキラシールやぷくぷくシールなどで周りをぐるっと飾ってきてくれます(*^_^*)
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程が大事な理由とは

基礎力の大切さについて   ピアノを始めて 1年が経過した Y ちゃん。 既に課 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

ピアノ個人レッスンとは・・?  ピアノ個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に …

毎日ピアノ練習をした 小4 の女の子 (^^)v

一週間 毎日弾くことですごい演奏ができる実感 !!  『 さぁ、レッスン開始! …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
夏休みに違いがでるピアノ練習 ♪

練習時間の有効活用 !!  大学生活もあとわずか。 就職先も内定して卒業までの数 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳のピアノレッスン < グングン上達中 !>

ピアノは自分で考える力を身につける 💪    大東市から通われる M …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが大好きな生徒ちゃん ♡

じわりじわりと確実にピアノの力をつける H ちゃん !! 「 この娘は、あまり …

ピアノを弾くシニア
60歳からのピアノレッスン 🎵

  退職後の趣味としてピアノを習いたい !!    交野市か …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手でチャレンジ ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ …

ピアノ効果で難関校、進学校を目指す 💪

  ピアノが上手な子はみんな頭が良い事実とは ?    ピア …

成長の芽
4歳のピアノレッスン < 3名3様のピアノレッスン 🎹 >

3 名の4 歳児が この夏 同時期にピアノレッスンをスタートされました ♪  夏 …