『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノが上手く弾けない悩みについて

      2023/10/01

 練習の成果 ♫

 ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習課題の小節数が長くなってきます。
お家での おさらい練習でも『 弾ける個所、弾けない箇所のバランス 』について考え、
練習の成果が実感できるまでに時間がかかって思うように弾けないことに悩まれます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 成果が感じにくい原因は、早くに完成を求めてしまうことと、
曲の捉え方に問題がある場合が多いように感じます。
その為に練習の仕方を誤りながら
弾けていない箇所と弾ける個所の出来ばえの差に焦ってしまい、
弾ける個所のみ更に上達するという悪循環になりがちです。
「 ここ(弾ける箇所)ばかり弾くんですよ!」と お家の方からのご報告は
成果のアンバランスを示唆する想像通りの答えですね。

『 弾けない 』から『 弾ける!』為の解決方法 (^^♪

 楽曲をバランスよく弾けるようになる為には、
練習の仕方を見直すことが一番ですね。
早く曲に浸りたい・・という気持ちはよくわかりますが、
その為に必要なことは上手く弾けていない箇所の練習です。
一日 4小節練習!(または 8小節練習=4小節 × 2 で考える) 』を繰り返します。
できた! で止めず、できても繰り返す・・。
コツは よくばらないこと、『 出来た!を何重にも重ねる 』ことです。
そうすると 3日もすれば少なくても第一主題は完成します。
A B A 形式の小品なら、2週間もあれば立派に完成できちゃいますね。

 また、よくあるのが「 ここの箇所めっちゃ好きやねん♡ 」と
そこばかり弾きたい衝動に駆られることです。
好きなフレーズが上手に弾けると気持ちよく浸れる為で、
確かに好きなフレーズだけあって完璧です!(o^―^o)
が、実は弾けていなかったフレーズを上手に弾けてこそ嬉しい実感が得られます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 S ちゃんは、小さい身体と手で『 クレメンティーのソナチネ 』を練習していますが、
なかなかの悪戦苦闘中。
焦らず 欲張らず、『 できた!』を少しづつ増やそうと丁寧に練習しているうちに
いい感じに仕上がってきました (^^♪
よく頑張ったなぁ・・と思います ♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの練習が楽しみになること ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノレッスン
付点のリズムを上手に弾きこなすには ♪

  付点のリズム ♪  ピアノの初心者で最初に出会う付点のリズムは、付 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりの …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ♪ ピアノレッスンの付き添いは必要なの …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

4歳のピアノレッスン < 親のモチベーションをアップさせる方法 >

  4歳でピアノレッスンに集中することができるの?   < …

ケーキ
小3 のピアノレッスン < 音色を考える >

  キレイな音で弾けるようになってきました ✨    小3 …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 パリの休日 Holiday in Paris 』魅力と弾き方のコツ ♪

メロディーラインが映える 3 拍子の曲 🎵 ギロックの『 パリの休日 』は パリ …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う姿勢 』について  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事 …